上 下
3 / 57
第一章

00.プロローグ

しおりを挟む

 三年前、病弱だった母を亡くしたスノーベル侯爵家令嬢カトレアは、母親譲りの美しい容姿に、グロリオーサ王立学園へ入学以来、常に学年首位という優秀な頭脳を兼ね備えていた。
 同級生のみならず、上級生にも下級生にも一目を置かれ、彼らの羨望を一身に受ける才色兼備の高嶺の花――それがカトレア・リリー・スノーベルに対する世間の評価である。
 
 いつも冷静沈着で、抑揚のない声で話すこともあって、冷たい印象を抱かれることもあるが、カトレアの本質は真逆であった。
 カトレアは内心の動揺を周囲に悟られないよう、必死で取り繕い、淑女の鑑としての理想像を壊さない努力をしているだけのこと。
 それは、人生のほとんどを病床で過ごしていた亡母セレーネから教えられた処世術であった。
 かつてはグロリオーサ王家の血筋を持っていたと言われるグランシア公爵家の生まれであるセレーネは、己の体調不良を周囲に見せないため、いつも穏やかな微笑みを浮かべ、どんな痛みも苦しみもその笑顔の下に隠し通してきた。
 そして、周囲から人がいなくなると、一人密かに涙を流す――そんな母の姿を、カトレアだけが知っていた。
 
 生まれつき病弱だったため、なかなか嫁ぎ先が見つからず、行き遅れと言われる年齢になってようやく決まった、スノーベル侯爵家との婚姻は政略結婚であり、嫁いでも病のせいで床から離れられないセレーネは、針のむしろに立たされているような酷い境遇だった。
 その上、先代スノーベル侯爵からの強い要望で、命が保たないと言われながらもカトレアを産み、二度と病床から出ることは叶わなかったが、それから十四年もの間、細く長く生き続けた強い母の姿をカトレアは一生忘れないだろう。
 
 父の――夫の裏切りを知りながらも、最期のときまで愛し続けた強い心を、カトレアは忘れないと誓った。

 母が生涯をかけて遺してくれた、母が生きた証――生命の花カトレア

 カトレアは、自身のことをそう考えている。
 だからこそカトレアは、周囲が己を“高嶺の花”と表現することを受け入れ、彼らの期待を裏切らないよう自身を偽っているのだ。

「初めまして、お義姉ねえ様」

 長年、父の愛人となっていた継母とその連れ子――父の面影を持つ義妹いもうとに、大切なもの母との思い出を踏みにじられようとも……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

第三側妃の私の仕事は拗らせた王太子の世話をする事です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,993

婚約破棄は、まだですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:3,503

全てを妹に奪われた令嬢は追放先で自由に生きる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:150

【完結】私は、顔も名前も知らない人に恋をした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,010

男装令嬢の恋と受胎(R18)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:38

処理中です...