上 下
55 / 76

妻を奪われた夫と夫に会いたい妻(1)

しおりを挟む
 すべてが初めてのオネルヴァにとっては、そこは未知の世界であった。

 アーシュラ王女と国王夫妻に挨拶をし、イグナーツとダンスをする。たったそれだけのことなのに、緊張で胸が苦しくなっていた。
 どこにいたらいいのかもわからない。どこを見たらいいのかもわからない。

「オネルヴァ?」

 そんな緊張のあまり、ダンスの最中であったにもかかわらず気持ちが上の空だったようだ。

「君のダンスは、とても素敵だな。俺は、あまり得意ではないから」
「いえ、旦那様のリードがお上手なのです」

 少しだけ上を見て、イグナーツの表情を読み取ろうとする。だが、彼女の視線に気づいた彼は、口元を緩く綻ばせていた。

「どうかしたのか?」
「い、いえ……」

 顔も近い。身体も密着している。いつもいるはずのエルシーはいない。

 心臓は高鳴っているが、身体は勝手に音楽に合わせていた。ダンスもマナーも、痛いくらいに叩き込まれた。それが今、役に立っている。
 音楽が途切れた隙を見計らったかのように、イグナーツがオネルヴァの手を取りダンスの輪から抜け出した。

「とりあえず一曲は踊ったから、文句は言われないだろう」

 そうやって本音をこぼす姿は、どこかエルシーと重なる部分がある。
 オネルヴァからもくすりと笑みが漏れた。

「それとも、踊り足りなかったか? 君がもっと踊りたいなら、付き合うが?」
「いえ……。緊張しているからか、少しだけ疲れてしまいました」
「飲み物をもらってこよう。ここにいなさい」

 イグナーツが周囲を牽制するかのように、ぐるりと見回してから給仕に近づく。
 先ほどから、ちらちらと視線は感じていた。今も周囲からは、一人になったオネルヴァの様子をうかがうような仕草が感じ取れる。だから、けして彼らと目を合わせてはならない。

 オネルヴァの視線は、イグナーツの姿を追っていた。

「プレンバリ夫人」

 オネルヴァをイグナーツの妻であると認識したうえで声をかけてきた男がいる。

「へ、陛下……」

 魔石灯で作られたシャンデリアの光によって、目の前の男の金色の髪は艶やかに輝いている。イグナーツよりはいくらか年上とは聞いてはいたが、その年齢を感じさせないのは、やはり彼の立場が関係しているのだろうか。

「私と一曲お願いしたい……と言いたいところだが、あなたの夫君が睨みをきかせながらこちらに来ているからなぁ」

 国王の視線の先を追えば、ひきつった笑みを浮かべているイグナーツが立っていた。

「へ、い、か。なぜこちらに?」

 このような表情のイグナーツを見たことがない。彼は手にしていたグラスの一つをオネルヴァに手渡すと、背中でかばうような仕草を見せる。

「せっかくだから、ダンスに誘おうと思ったのだよ」
「彼女は俺のパートナーですが? 彼女を誘う前に、俺に断るのが礼儀ではありませんか?」
「側にいなかったからね。てっきり、お一人かと思ったのだよ」
「そんなわけあるはずないことを知っていての行為ですよね」
「もちろん。君が離れたのを見計らって声をかけた」

 オネルヴァはそんな二人の男を、交互に見つめていた。

「残念でしたね、陛下。俺は許可しない。どうぞ、他の方と踊ってください」

 イグナーツの手がオネルヴァの腰に回り、引き寄せる。

「ふん。なんだって、つまらないやつだな。だが、昼間も今も、面白いものを見せてもらったから、私は満足だよ。まぁ、二人で楽しんでくれたまえ」

 ニタリと意味ありげに笑った国王は場所を移動し、周囲にいた他の者たちと談笑を始めた。

「少し、外に出ないか?」

 イグナーツが耳元でささやき、オネルヴァは小さく「はい」と答える。グラスに口をつけ、少しだけ喉を潤した。

 彼の腕をとったオネルヴァは、途中で給仕にグラスを返して、バルコニーへと向かう。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したら捨てられたが、拾われて楽しく生きています。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,551pt お気に入り:24,902

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:420pt お気に入り:17

幸せな番が微笑みながら願うこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:5,017

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:134

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,763pt お気に入り:1,965

聖なる☆契約結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,911pt お気に入り:835

処理中です...