贖罪の救世主

水野アヤト

文字の大きさ
上 下
276 / 821
第十三話 救世主 

21

しおりを挟む
「ユリーシア!!」

 全力で城の中を走り、真っ直ぐに向かったその部屋は、彼の全てが始まった場所。
 扉を乱暴に開け放ち、少女の名を叫ぶ。
 辿り着いたのは少女の寝室。そこに居たのは、数人のメイドたちとメイド長ウルスラ、そして宰相のリリカ。
 ウルスラは立ち尽くし、メイドたちは床に膝をつき、声も殺さず泣いている。彼女たちの視線の先には、寝室のベッド。その上には、一人の少女が眠っていた。
 
「リック・・・・・」
「リリカ・・・・・」

 彼のいない間、少女を傍で支え続けたのはリリカだった。
 リックが帰るまで、彼女が少女を守り続けていた。
 リリカはベッドの上の少女を見つめ、視線を離さない。部屋に入ったリックへ振り返らず、彼女は少女を見つめ続ける。

「ユリーシア・・・・は・・・・・?」
「・・・・・・」
「なんとか、言ってくれよ・・・・・・っ!」

 何も答えようとはしない。
 ベッドの上で眠りについているはずの少女は、微笑みを浮かべている。楽しい夢を見ているのだろうかと思うほど、それは幸せそうな微笑みだった。彼女のそんな微笑みは、リックでさえも初めて見る。
 別れた時は、苦しい体調を表に出さず、優しく微笑みを浮かべて送り出してくれた。ずっと彼女は、心も体も苦しめられ続けていた。
 今の彼女は違う。眠っている彼女からは、苦しみ堪えているのを感じない。全てから解放されたような、穏やかな表情を浮かべている。

「参謀長・・・・・」
「メイド長・・・・・。ユリーシアは・・・・寝てるだけなんですよね・・・・・?」

 ウルスラに救いを求めてしまう。
 リックはユリーシアを見て、全てを悟った。何が起こったのか、悟ったからこそ救いを求める。
 
「陛下は・・・・・、もう二度と、御目覚めになる事はありません」
「やめて・・・・・くれ・・・・・」
「女王陛下は、卒去なされました・・・・・」

 ヴァスティナ帝国女王、ユリーシア・ヴァスティナ。
 帝国を統べ、その若さで国と民を守り続けた少女は、全てから解放された。
 これでユリーシアは、自分の身を削る事も、重すぎる責任に苦しむ事もない。やっと彼女は、己を苦しめる何もかもから解放されたのだ。
 微笑みを浮かべて、永遠の眠りについた少女。
 解放された彼女の事想うと、これで良かったのだと思える。だが彼女は、死ぬにはまだ早過ぎた。
 何もしてあげられなかった。彼女にしてあげられたのは、彼女のために戦う事だけ。彼女を幸せにする事はできなかった。
 そしてリックは、自分を置いて逝ってしまった少女の事を・・・・・・。
 
「なんでだよ・・・・・。君はどうして・・・・・」

 力なく、彼女が眠るベッドに近付いていく。
 永遠の眠りについた少女の傍で、膝をついてその手を取った。
 冷たくなった少女の手。白く長い髪と、美しい姿。透き通るような白い肌からは、温かさが失われ、息をする音は聞こえない。
 信じたくない。
 メシアもユリーシアも、彼をおいて死んでしまった。
 
「俺を・・・・おいて逝かないでくれよ・・・・」

 少女の手を握りしめ、少女との約束の全てを思い出す。
 この部屋で交わした、大切な二人の約束。最後に言葉を交わした時にした、必ずここへまた戻ってくるという、最後の約束。あの時彼女は言った、「待っています」とそう言った。

「俺は・・・・ちゃんと戻って来た・・・・・」

 少女は何も答えない。

「だから・・・・。だから目を覚ましてくれよ・・・・・・っ!!」

 残酷だ。
 彼は、この世で最も愛する、かけがえのない存在を二人とも失った。
 誰も彼を救えない。彼、長門宗一郎には最早救いはない。
 宗一郎は、何もかもを失った。生きる意味すら、失われてしまった。

「助けられなかった・・・・・。・・・・・・ごめん、ユリーシア」

 これ以上は、何も言葉が出てこない。
 ただ彼は、彼女の傍で泣いた。傍に寄り添い、失われた少女の命を想い、傍を離れず涙を流し続けたのである。少女の若過ぎる死を悼み、彼女を救う事のできなかった自分を呪う。
 長門宗一郎の希望と光は、永遠に失われてしまった。






 この世界に迷い込み、人生に絶望していた彼を救った、女王ユリーシアと騎士団長メシア。
 二人は宗一郎にとっての救世主だった。そして二人は彼を愛し、死を迎えるその時まで、彼に感謝し続けた。
 死の直前も、二人は彼を恨む事はなかった。
 何故なら彼女たちにとって、宗一郎は希望の光を与えてくれた、最愛の救世主だったのだから・・・・・・。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】夜夢の夜の短編集

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:133

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:281

悪役令嬢の中身が私になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:2,628

天国か地獄

BL / 連載中 24h.ポイント:418pt お気に入り:360

【R18】虫愛づる姫 カノジョはいつも、汗で光っていた

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

冒険旅行でハッピーライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:334pt お気に入り:17

処理中です...