白く輝く強い羽

せりもも

文字の大きさ
上 下
32 / 75
第2章

Ghota's side 1

しおりを挟む


◆3年前……



 初めてその人を見た時、なんてきれいなひとだろう、と思った。
 ちょうど、ビルから出てくるところだった。
 日差しに目を眇め、ちょっとだけ、眉を寄せた。左手を目の上に当て、降り注ぐ日差しを遮る仕草をした。
 長袖のワイシャツを着て、上着は脱いでいる。

 足早に歩き出した。
 去りゆく背中が、すっと伸びていて美しかった。

 「あの人です」
傍らで、太田蒼が言った。
「あの人が、柳ヶ瀬遼。俺の先輩です」

「きれいな人ですね」
言葉がぽろりと口からこぼれ、豪太はあせった。
「いや、その、男性ですけど」

「きれいな男です」
蒼は真面目な顔で頷いた。
「きれいで、傲慢で、人の言うことを聞かない、どうしようもない男です」




 石川豪太は、労働法専門の弁護士だった。
 区役所で行われた法律相談会に来たのが、太田蒼だ。
 明らかに違法な条件で働いている人がいる、というのだ。
 職場の先輩だという。

 話を聞いてみると、蒼自身が、かなり過酷な条件下で働いていることがわかった。

 無報酬の残業、休日出勤。
 責任を取る上司がいない現場。
 休日が一日もない月もあった。

 「その人は、俺よりもっとひどい働き方をしてるんです」

その点を指摘すると、蒼は言った。

「俺の働き方なんか、メじゃないです」

「あなたは、その先輩に不満を持っているのですか? 先輩が帰らないから、自分も帰れないと」

「いいえ、違います」

思ってもいないことを言われたという風に、蒼は目を見開いた。

「俺は、あの人を幸せにしてあげたいんだ。仕事だけじゃなく、もっともっと、人生を楽しんでほしいんだよ」

「彼は、ワーカホリックだということですか?」

 蒼の言っていることが理解できず、豪太は尋ねた。
 だとしたら、産業カウンセラーに相談するのもいいかもしれない。

「仕事しか生き甲斐がないとか。いますよね、そういう人」

「いいや、彼の場合は、仕事が生き甲斐なんかじゃない、生き甲斐そのものがないんだと思う。だから、あんなにめちゃくちゃな働き方をするんだ。なんだかあの人は、自分を罰そうとしているように見える」

 確かに、柳ヶ瀬遼の働き方は、異常だった。
 しかしそれにつきあう蒼も、豪太にいわせれば、たいがい、おかしかった。




 法律相談会が縁となり、蒼とは、それからも何度か会った。
 同い年だったこともあり、まもなく気安く付き合うようになった。

 蒼は、そういう男だった。
 すぐに、人の懐に飛び込んでしまう。

 二人とも、仕事が忙しいことに違いはなかった。それでも時間を作って、食事などを共にするようになった。

 お互い、社会に出たばかりで右も左もわからない頃である。
 異業種の、気の置けない友達は、貴重だった。


「仕事が忙しいからと断ってたら、誘ってくれる友達がいなくなっちゃったよ」

居酒屋で、蒼はそう言って笑った。

「時間は作るもんだ」

 豪太はグラスを口に運んだ。
 一日の終わりのビールがこんなにおいしいものだとは、誰も教えてくれなかった。

「君には、先輩がいるじゃないか。先輩とは、飲みにいかないの?」

「あの人は……」

蒼は眉間を曇らせた。

「今も、あの人は会社だよ。受付のミスをフォローしている。俺も手伝うと言ったら、帰れる時に帰れって、尻を蹴飛ばされた」

「人の仕事だろ?」

「そういう人なんだ。優しいんだよ。その上、なまじ有能なものだから、自分の仕事が、さっさと片付いてしまう。でも、俺が飲みに誘おうとすると、いつの間にか、修羅場のグループに加わっている」

「なんだそりゃ」

「ヒマな時間が嫌いなんだ。何もしないでいると、ネガティブになるんだって」

「だからって、働かなくてもいいじゃないか。遊べばいいのに」

豪太には、まったく理解できないことだった。


 頑張って勉強して、司法試験に受かりはしたが、彼にとって、仕事は仕事だった。
 プライベートの方が大切で、仕事はその為の手段に過ぎない。

 今は、イソ弁として、大手法律事務所に勤務し、それなりに働いている。だが、いずれは独立して、余裕のある働き方をするつもりだった。
 その為の弁護士資格だといっても、過言ではない。

 会社の為に、身を粉にして働くという姿勢が、豪太には、不思議でならない。


「あの人は、さあ、」

 そう言う蒼の目元が赤い。
 もうずいぶん、グラスを重ねている。

「幸せが怖いんだと思う。たとえ幸せになっても、その幸せを、きっと自分の手で叩き壊すと思う、って、自分で言ってた」

「……歪んでるね」

「歪んでる」
蒼は頷いた。
「でも、幸せにしてやりたい」

違和感を感じた。

「幸せは、自分でつかむもんじゃないのか?」

「あの人は、目の前を幸せが通り過ぎても、手を出そうとしないから。一人でいると、寂しくて死んでしまうくせに」

「それは……」

「だから、必要以上に働くんだ。人生をどう過ごしていいかわからないから」

 「随分上から目線だな」

どうにも座りの悪い思いで、豪太は言った。
上から目線も、ちょっと違う気がする。

「人を幸せにできると思うなんて」

「そんなんじゃなくて。あの人を幸せにすることで、俺自身も、幸せになりたいんだよ」

「? なぜ、人を幸せにすると、自分も幸せになれるんだ?」

「あんた、恋をしたことがないのか?」

「恋?」

 全く思いもかけない言葉に、豪太は、箸でつかみかけたトマトを落としてしまった。
 呆然として繰り返す。

「恋」

 対面の蒼は、無言だった。

 酔った頭に、ビルから出てきて日差しを遮ろうとする男の姿が浮かんだ。
 ワイシャツの袖から覗く、骨ばった手首がひどくなまめかしかった。去っていく、美しく伸びた背中が、涼しげだった。

 皿に落としたトマトよりもっと、豪太は赤くなった。

「すまない」

「なぜ謝る」

「僕は、偏見はないつもりだった。でも、こんな風に驚いたりして」

「片想いだから」

 蒼は言った。
 それから、ちょっと悲しそうな顔をした。

「あの人、自分のことを好きになる人間は、嫌いなんだって。職場の女の子がコクッったら、そう言ってふられたと……伝説になってる」

「やっかいな男だな」

「ああ。でも、俺は好きだ」

「告白するのか?」

「当たって砕けろタイプだからな、俺は。何も言わずにうじうじしてるのが、一番、性に合わない」
 告白する以前に、両方男だということが、最も問題であるように豪太には思えた。

 柳ヶ瀬という男が、理解のない人間なら、蒼は傷つくことになる。

「君は、その……、相手は……」

「あの人が、ホテルから出てくるのを見たことがある。男と一緒だった」

「……」

 人は、こんなにも簡単に、ボーダーを超えてしまうものなのか。
 豪太はぼんやりと考えた。

 豪太自身は、女の子としか、つきあったことがない。
 しかし、こうして蒼の話を聞いていると、同性間の恋愛は、しごく当たり前のことのように思われてきた。
 男女のそれと、なんら変わるところはない。

 豪太は考えた。
 もし自分の好きな女のコが、他の男とつきあってるとしたらどうだろう……。
 そして、頭を振った。

「だって、その人、恋人がいるんだろ? 一緒にホテルへ行くような」

「恋人? さあ、どうだろ」
そういう声は、冷たかった。
「アレ、恋人かな」

 負けずに豪太は言い募る。

「告白して、拒絶されたら? 同じ職場だと、やっかいだぞ」

 蒼が、にやりと笑った。

「そしたら、ただの後輩に戻るだけさ。そして忘れた頃、またトライする。なにせ、自分の幸せを叩き壊す人だからね。誰とつきあったって、どうせ続きっこないさ。その隙を、俺は衝く」

「君との幸せだって、叩き壊されるんじゃないか? その前に、拒否られるかもしれないんだぜ」

「うん。だから、保険をかけておいた」

「保険?」

「一緒に会社を興そうって。二人の会社を創るんだ。そしたら、ずっと一緒にいられる」

「今の会社、辞めるのか?」

「うん。ブラックだもの」

「彼は?」

「乗り気」

「……君、ひどいやつだな」

不意に激しい疎外感を覚えた。

「せっかく、労働環境改善の為に、知恵を絞ってきたのに。会社、辞めるのかよ」

 それが一番いいのでは、と、心の中では思っていた。
 会社と争って権利を獲得しても、居づらくなったのでは、元も子もない。

 だが、豪太は、心の底からむっとしていた。
 なんだか、自分一人、仲間外れになった気がする。

「新しい会社創っても、もう、相談には乗ってやらんぞ。早々に潰れちまえ」

 はじかれたように、蒼は笑い出した。

「会社が苦しくなったら、あの人と、もっともっと親密になれるさ。二人で力を合わせて、同じ目的に向かって。つまり、そういう保険。そして仲を深めて、また、告白トライ

「懲りない男だな。相手の人が、かわいそうになってきたよ」

 ますます愉快そうに、蒼は笑った。
 本当にこいつは、あのきれいな男のことが好きなんだな、と、豪太は思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【短編】婚約破棄された悪役令嬢は女王として覚醒する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:106

王女に婚約破棄されたら、王太子に求婚されました。

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:116

罠に嵌められたのは一体誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,027

処理中です...