上 下
58 / 64

信じている

しおりを挟む

 「てっきり俺は、君が嫉妬に狂ったのだと思ったのだ。君は、アンリ陛下に妬いていたのだろう?」

 全くこの男は!
 どうしてこんなに自信を持っていられるのだろう。正々堂々と、俺から愛されていると確信できるのか。

 そして、悔しいけど、彼の確信は正しい。どうしようもなく俺は、彼を愛している。
 友情を裏切られた彼を、悲しみのどん底から掬い上げたいと思った。愛する人が嘆き悲しむのに耐えられなかった。

 でも、どうやらそんな必要はなかったようだ。

「アンリのことは信じている」
 恥知らずな男は、けろりとして言い放った。
「全てを俺の霊障に仕立てて、気候変動の不安を紛らわせようとしたのは、いかにもあいつらしい。おかげで民は、迫りくる自然の脅威から目をそらせることができたわけだから。気候の方はそのうち落ち着くだろう。背中の傷については……」

 顔を上げ、にやりと笑った。

「君の気持がわかってよかった。君は俺を愛しているって知ることができて、本当に嬉しい」

大事にしていた気持を見透かされ、俺は慌てた。

「な、なにを根拠にそんなこと……」

泰然とヴァーツァは笑った。余裕ありげで、いっそ憎らしいくらいだ。

「嫉妬って、そういうもんだろう? まず、相手を好きだという感情があるんだ。だから妬くんだ。それにしても、国王にまで嫉妬してくれるとはな! 俺は今、幸せだよ、シグ」

 耳の中で血管を流れる血がどくどく言い始めた。どうして俺はこう、自分から想いを打ち明けてしまうんだ? 恋には駆け引きが必要だと、愛読している恋愛小説に書いてあったというのに。

「むしろ俺は、王妃の気持ちがわからない。令嬢たちに無責任な噂を立てさせた挙句、シグの名で恋文を書かせるなんて。その上、わざわざ俺を呼び立てて」

 王妃に呼ばれてお茶会に来たのだと、ヴァーツァは言った。

「それは……」

 王妃様は、アンリ陛下からヴァーツァを引き剥がしたかったのに決まってる。不甲斐ない俺に彼を押し付け、陛下を取り戻したかったのだ。
 それくらい、わからない方がどうかしている。

 「王妃のことなんてどうでもいいや。さあおいで、シグ」
 ソファーに座ったままの自分の膝を、ぽんぽんと叩く。
「君は言った。全てが終わったら俺のものになると」

「あ……、うぅ……」

 心当たりがありすぎる。
 次々と謎を解いて、要人たちの死は誰の仕業でもないと証明していくヴァーツァが眩しかった。彼が欲しい。その気持ちは今も変わっていない。

「ほら、早く! 君はじらせすぎだ」

 手を引かれ、よろめいた。心ならずもヴァーツァの上に倒れ込む。

「でも、アンリ陛下は……」

 貴方のことが好きなんだ。
 王城の廊下で俺を見据えた時に、恐ろしいほど真っすぐに向けられてきた悪意。ヴァーツァが俺を恋人認定した時の、たとえようもないほど、不快そうな顔。
 間違いない。

「陛下は貴方を愛しておられます」

 思い切って俺は告げた。辛い。でも、言わなければフェアじゃない気がする。

「友達としてね」
さらりとヴァーツァは答える。
「あるいは幼馴染み、学友、腹心の部下ってとこかな?」

「違います、殿下は……」
「少なくとも俺の方はそうだ。それで十分じゃないか?」

 ぴしゃりと言い放った。思わず口を噤んでしまったほどの、強い口調で。

「俺の想いは、全て君に向けられている。君だ。アンリではなく」

 胸が早鐘のように打ち始めた。
 本当に?
 信じていいのだろうか。

「俺と君は、両想いなんだ。好きあった者同士は、時間を惜しんでヤるものだ」
「ちょっと、待って、」

 百歩譲ってヴァーツァの気持ちが真実だとしたら、結果俺は、国王を敵に回すことになる。そしてヴァーツァは、陛下の忠実なしもべだ。
 今はまだ駄目だ。考える時間が欲しい。

「待たない。問題は全て解決したし」
 仰向けにさせられ、岩のようなキスが、所狭しと落ちて来る。
「じらされた分、覚悟しろよ」

「全て解決したわけじゃない!」
 涎でべたべたになった顔を勢いよく持ち上げた。

「痛っ!」

 おでこがヴァーツァの唇の端を直撃する。
 乱暴だが、こうでもしなければ、言いたいことも言えやしない。

「貴方の背中の傷です! アンリ陛下の命令でなかったら、一体だれが、貴方を斬りつけたというんです?」

 しかも背後から。
 馬に乗って。

「そんなの、どうでもいいじゃないか」
「よくありません!」
「君が嫉妬してくれたから、俺は充分報われた」
「何を言うんです! 貴方、死ぬところだったんですよ?」

 バタイユ……ヴァーツァの弟がいなかったら……。恐ろしさに震えた。

「もし貴方が死んだら……、それを思うと……」

 自分でも思いがけないことに、涙が溢れた。

「シグ……」

 ヴァーツァが手を伸ばした。頬に流れる涙に触れ、火傷したように、その手を引っ込めた。

「わかった。今はまだ我慢する。エシェク村へ行こう」
「エシェク村?」
「戦闘があった村だよ。俺と君が、初めて出会った村だ」

 藤色の、とても優しい瞳で彼は微笑んだ。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,894pt お気に入り:1,963

筑摩江や

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

愛しのお姉様(悪役令嬢)を守る為、ぽっちゃり双子は暗躍する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:96

幕張地下街の縫子少女 ~白いチューリップと画面越しの世界~

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:7

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,807pt お気に入り:3,766

処理中です...