ブバルディアのために

橘五月

文字の大きさ
上 下
7 / 9

モフモフの誘惑

しおりを挟む
「案外立派にやってるのね、ススキ」

 妹の家に来てから3日ほど、仕事ぶりを見せてもらった。企業相手に大したことをするもんだ。しっかり実績も残しているみたい。

「あ、ススキちゃん久しぶり。元気かい?」

「お久しぶりです、ケンさん。その後お変わりありませんか?」

「お陰様で大盛況。今度は人手が足りないんだよ。あ、新しい作業員連れてきてくれたんだ。でもこの子はダメだ。うちの連中が鼻の下と工期を伸ばしちまう」

 遠回しに私を褒めてくれたこの気さくなおじさんは、この国唯一の建築会社の社長らしい。

「あはははー、そんな事ないですよー……いでででで!いだいよ姉さん!?」

 お前が言うな、と思いっきり頬をつねってやった。懲りたのか、しゅんとなって社長と別れた。

「あら、ススキちゃんじゃない。こないだはありがとうね。その子はお友達かい?」

「ススキ様、またご相談があるのですが、最近既存のお客様の離脱率が大きくなってきておりまして……」

 こんな調子で一日3~5件ほど、クライアントのところへ行っては相談事だったり、世間話だったりをしている。
 決して人数は多くないが、この子は人に感謝され、笑顔にできる事をやっている。誰かに必要とされていた。私はどうだろうか。何かやってこれただろうか……

「そう言えばススキ。何でこんなボロい家に住んでるの?結構お金もらってるはずなのに」

「買い戻したいんだ、僕らの家。1人じゃどうにもならなかったから手放しちゃったけど」

 それから悔しそうな表情を破顔させ、元気に続ける。

「でもね!この調子でいけば、あと半年くらいで買い戻せるんだよ!生活費も余分に貯めておきたいし、仕事の区切りもあるから、実際に住めるのは一年くらい先かもだけど」

 馬鹿ね。そう一蹴する気にはなれなかった。目標を持って前に進んでいるんだ、この子は。強い意志を持って。でなきゃ13歳の子が家を買おうなんて思わない。
 でも、認めたくなかった。何でだろう。ただ認めたくないという感情だけがあった。

 あの子に会ってからどうも調子が狂う。あんなに怒ることも、こんな事で悩むことも無かったのに。これまでやってきたことが正しいのか、前に進んでいるのか。

 家に帰ると、私は1人考えた。
「やっぱり魔女狩りのこともちゃんと向き合わせなきゃ」
 母さんのためにも。あの子自身のためにも。

 魔女狩りと戦えるようになるにはどうすればいいか。奴らは食べ物として私たちを襲う。私たちは生き延びるために抵抗する。この構図をうまくどこかで…………
「そうか!あれだ!」
 考えがまとまった瞬間、急激に眠くなった。妹はまだお風呂に入っている。上がってくるまで少し休もう。
 私はベッドに横になり、白いモフモフに頭を乗せた。
「明日は準備して、明後日には森に…………」

「姉さんお風呂空いたよー……って、ふふっ」

 妹が微笑み、毛布をかける。そんな様子が閉じかかった目に映った気がした。

 ○

 翌朝僕が目覚めると、机には手紙が置いてあった。

『今日は用事があるの。~~も仕事がんばってね。 ホオズキ』

 姉さんは情報収集でこの国にやって来たんだから当然だよね。
「というか、何で昨日一昨日は僕について回ってたんだろう」
 逆にそっちが気になったが、まあいいか。

 今日もいつも通り仕事をして、家に帰って、ベッドに入った。
 10時は回っていたと思う。
「姉さん、遅いなあ。何してるんだろう」
 そう言い終わらないうちに、僕は夢の世界へと誘われた。

 ○

 目が覚めると、そこは異世界でした。
 そこは羊毛のような白いモフモフが支配する世界。僕とモフモフたち以外、誰もいない。
 白いモフモフがこちらへ転がってきて、僕を歓迎する。

『ようこそモフモフの国へ。ここでは好きなだけ私たちをモフモフできます。さあ、早速如何ですか?』

 何やて!?そんな夢見たいな国あるん!?

 足元の白いモフモフをモフちゃんと名付けて抱き寄せる。

『はーーーーっ!めっちゃもふもふ!』もう君はずっと一緒だよモフちゃんー!』

「身勝手な約束は破棄されて、モフちゃんとはお別れの時間なのです!」

「ふへっ!?」

 もふもふの世界が掻き消され、見知った天井が現れる。

「あっ、モフちゃん」

 姉さんはモフちゃんを鷲掴みにして、白けた目でこちらを見る。

「モフちゃんって、これの事?」

「うん。姉さんが助けた人の奥さん、ダリアさんがくれた。お礼だって。」

 夢の世界みたいに喋りはしないが、抱くとすぐに眠れる安眠グッズだ。

「へえあの人の。……じゃあ行くよ」

 姉さんはモフちゃんを僕へ投げ返すと、ゆっくりと玄関に向かった。

「行くって、どこに!?」

 待ってました!と言わんばかりの笑み。恰好良く杖を取り出し、くるりと胸の前で振るう。

「ピクニックよ」

「…………え?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔法で生きる、この世界

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

あなたが好きでした

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

靴磨きの聖女アリア

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:278

幼馴染が看病しにきてくれる話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

輝きは赤で濁っていた

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

識る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

信じる人々 ~カルト宗教団体潜入レポート~

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...