上 下
190 / 469
第13章 主人公と擬似育児

叱責ではなく説得を

しおりを挟む
 





 「………ッ……く」


 セオドアは跪いていた。全く動けない。強い重力に引き寄せられるように膝が浮かないんだ。上を見ることすらできない。…………やっぱりアルティア皇妃様は強すぎる…………!



 それでも抗おうとするセオドアの頭に、アルティアが真剣な声で言う。



 「_____貴方がとても優しいことを知っているわ。アミィールを愛してくれているのも知っている。

 けどね、"愛している"と"甘やかす"は違うのよ。むしろ『愛している』からこそダメなものはダメと言わなければならないわ」



 「し、っ……かし………!」



 「……………貴方も聞いたとおり、私は20年前ガロを拾ったわ。そして今も貴方の教育係をしているわね?

 ガロには感謝しているし、大事よ。けど、それと同時に____あの子の自分の生きる道を奪ってしまったの」



 「……………!」



 ふ、と身体が軽くなった。どうやら、言霊呪文は解けたようだ。アルティア皇妃様はヨウを抱きながら、目を伏せていた。



 「____ガロは私に仕える事しか未来を描けなくなってしまった。私に仕える事に幸せを覚えてしまい、未だに恋すらしていない。


 同じ事を繰り返してはならない。……………ヨウくんを思うのなら、養子になどしてはならない」


 「………………」



 理屈は、わかる。ガロは悲しくなるくらいアルティア皇妃様の事、この国の事ばかりを考えている。あんなに器量がいいのに、侍女にも迫られているのに華麗に躱して………本当にサクリファイス皇族の為に存在しているような御方だ。


 けど、……悔しげにしていたアミィール様を放っておくことなどできない。せめて慰めてあげたい。



 それに、アミィール様がはっきりと我儘を言うなんて初めてだったから。叶えてやりたいと思うだろう?




 「……………ですが…………」



 「___アミィールは、未だ子供だ」



 セオドアの言葉を、ラフェエルの低い声が止めた。ラフェエルはナイフとフォークを置いて、初めて顔をあげてセオドアを睨んだ。



 「アイツは………………お前と出会い、お前と触れ合い…………初めての感情を沢山手に入れた。身体こそ大人だが…………未熟なのだ。"精密機械のような仕事人間"だったアイツに人間らしい感情が生まれたのはいい事だ。

 それを叱ってやるのは親の役目であり___夫のお前の役目でもある」



 「……………ッ」



『精密機械のような仕事人間』
 その言葉が、重くのしかかった。…………アミィール様は俺の前では様々な顔を見せてくれるけれど、仕事をしている時は本当にロボットのように淡々と行うんだ。


 それをわかっているから____何も言えない。


 どうすればいいのか、同じく未熟な俺には分からない。


 そう考えると情けなくて、泣きたくなる。

 今にも泣きそうなセオドアを見て、ラフェエルは大きく溜息を着いた。そして、アルティアを見る。

 アルティアもヨウを抱きながら、呆れたような顔をして頷いた。それを見てから、ラフェエルは先程よりは明るい声で言う。



 「____叱れないのなら、せめて説得してみろ。

 できるか、セオドア」


 「………………………」



 そう言われて、考える。
 …………あんなにヨウを可愛がって、幸せそうにしていたアミィール様を叱ることなんてできない。あんなに喜んでいて、せっかく慣れた時に離れ離れになるのは辛い事なのだ。俺はそれを責められる程厳しくなれない。


 けれど____説得なら。


 そこまで考えて、セオドアは涙を堪えてラフェエルを見た。




 「______やります」




 そういったセオドアの顔は確かに『愛する者のいる男』の顔だった。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冷酷な少年に成り代わってしまった俺の話

BL / 連載中 24h.ポイント:14,513pt お気に入り:2,421

泉界のアリア【昔語り】~御子は冥王に淫らに愛される~

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:257

【完結】引きこもり陰キャの僕が美形に転生したら

BL / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:2,167

私の可愛い悪役令嬢様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3,551

僕の兄上マジチート ~いや、お前のが凄いよ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:364

不遇ショタ勇者は魔王様の過保護に今日も幸せ!!

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,277

兄たちが溺愛するのは当たり前だと思ってました

BL / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:2,268

処理中です...