上 下
173 / 202
第3章

第162話 リリス14歳 窮途末路4

しおりを挟む
「えっ!魔法を?」

「そうなんだ。彼女に危険が迫ると、 居場所を知らせてくれるんだ。彼女の魔力や心が乱れると知らせてくれると言ったほうが正解かな。ほら、このピアスと対になってるんだよ」

そう言って自身の片耳につけられたピアスを見せるヘンリー。それはラベンダー色の石が一つ付いているシンプルなものだった。

「彼女はその・・トラブルの中心にいることが多いようだからね。何かあった時の保険のつもりだったんだけど、さっそく使うことになるとは思わなかったよ」

「「あー・・」」

ヘンリーのセリフに思い当たるスタイラスとアシュリーの声が揃う。その様子にヘンリーはクスッと笑った。

「非常に興味深い品ですね。どこで手に入れたんですか?」

メガネを上げ、興味津々な様子のアシュリーにヘンリーは答える。

「石は普通のものだよ。ただ、かけてある魔法が特別なんだ。少し特別なルートで紹介してもらった人物にかけてもらったんだ・・・
あっ、この事はリリィにはナイショだよ。知ったら、彼女は"信用ないの?"って拗ねるからね」

ヘンリーのお願いに二人は笑って頷いた。そして先程ポケットに入れたブレスレットの存在を思い出したスタイラスが取り出し、ヘンリーに渡す。渡された彼は首を傾げ「これは?」と尋ねると、スタイラスが説明し始めた。

「リリス嬢のおかしくなった原因は、このブレスレットじゃないかと思うんだ。実際、その時に何とも嫌な色に光っていたからね」

「へえ、これが・・・分かった。これは帰ったら調べてみるよ」

そう言ってヘンリーはブレスレットをポケットへ仕舞い込んだ。

「それはそうと、アルバス先生は一緒じゃないのか?」

スタイラスの問にヘンリーは首を振った。

「アリーナ嬢とエリーゼ嬢が知らせに来たときにピアスが反応したからね。とにかく僕だけでも先にリリィのもとに来たかったんだ。それに先生には手紙を書いて彼女たちに届けてもらってる。さっき連絡があって、先生はアルミーダさんを連れてやってくる筈だよ。サラマンデルのことは聞いてるかい?」

それに頷くスタイラスとアシュリー。ヘンリーは更に説明を続けた。

「アルミーダさんは、サラマンデルを自由にする方法を知ってる。その準備が整ったという彼女に今回のことを知らせに行ったんだ。ディファナが絡んでる以上、味方は少しでも多いほうがいいだろう?なんと言っても、彼女は伝説の魔女だからね」

「ディファナが絡んでることは事実なんですか?」

「ああ。先生は間違いないと言ってる」

「ヘンリー、さっき言った"連絡"ってどうやってやったんだ?」

スタイラスが聞いたその時、一羽のフクロウがヘンリーの肩にとまった。突然現れたフクロウにスタイラスとアシュリーは目が点になっている。ヘンリーは目の前の二人の反応を気にせず、フクロウに話し掛けた。

「ホーホー、どうだった?」

『ホー・・広場行く・・ホー・・・そこで待て・・・ホー』

「分かった。ありがとう。気を付けて帰ってね」

ヘンリーの言葉を合図にフクロウは飛び立ち、闇に消えた。その飛行は羽音の全くしない静かなものだった。

驚く二人に向かって「こうしてだよ」と言うと、ヘンリーはニッコリ笑った。

「今のは"ホーホー"。アルミーダさんが飼ってるフクロウだ。あの子を介して連絡したんだよ」

「ホーホーって・・・安直なネーミングセンス・・」

「あっ、そんなこと言って、アルミーダさんに怒られるぞ」

アシュリーの軽い言葉にスタイラスが肘で彼の脇腹を小突いて言った。そんな二人のやり取りを笑って見ているヘンリー。彼はまだ眠るリリスに持ってきた肩掛けをかけ抱き上げると、二人に言った。

「さあ、広場に戻ろうか。先生たちと合流だ」

その言葉を合図に三人は広場へ向けて、森の奥へと歩き始めた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

探偵残念 ―安楽樹は渋々推理する―

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:6

はずれのわたしで、ごめんなさい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:5,729

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,574pt お気に入り:610

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99,096pt お気に入り:2,234

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,415pt お気に入り:3,505

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,432pt お気に入り:35,277

処理中です...