上 下
46 / 57
第三章

46話 支援術士、手を組まれる

しおりを挟む

「な、何? 例の事件が解決して、疑いが晴れたからもういいって?」

 薄汚い牢屋の中、山賊風の男がはっとした顔で立ち上がる。

「うん、そうそう。だから、おめでとさん。もう帰っていいよ」
「おお、サンキュー……って、んなわけねえだろ! てんめえ……ふざけんじゃねえってんだよ! 俺を誰だと思ってやがる? 世界でも希少な【勇者】の一人、ガゼルだぞ!」

 牢屋から出されるも、長髪を振り乱して激昂した様子で兵士に掴みかかる【勇者】ガゼル。

「そうなのか? 山賊にしか見えなかったが――」
「――お、お前っ!」
「仕方ないだろう。お前は連続手首切断事件の犯人として、見た目が怪しすぎるということで通報を受けたのだ。我々は民を守るべく怪しき者を捕らえ、兵士としての責務を果たしただけなのだからな」
「う、うるせえっ! 俺を誰だと思ってやがる!」
「【勇者】の一人だっけか。その風貌では本当かどうかも怪しいものだが」
「疑うってのか!? おい、これを見ろっ!」

 ガゼルが鼻息を荒くしながら手の甲を兵士に見せると、まもなくそこに槍と盾を持つ人物の刻印が浮かび上がった。

「おや、《騎士》階級の方だったのですか、これは【勇者】だというのも信憑性がありそうで。失礼を」
「失礼を、じゃねえ! たったそれだけか……? おい、舐めてんのか!?」
「で、どうなさるおつもりで? 一応我々兵士も《騎士》階級ですし、ここで正当な理由もなく暴れ回るようなら、また牢屋に逆戻り――」
「――くっ……お、覚えてやがれっ……!」

 捨て台詞とともに兵士の足元へ向かって唾を吐き、その場を立ち去るガゼル。

「……ん?」

 彼は駐屯地を飛び出してからしばらくして、怪訝そうに振り返った。

(誰か俺をつけてやがるな。一体誰だ……? まさか、今度はほかの事件で兵士どもに疑われてんじゃねえだろうな。面倒だから撒くか……)

 ガゼルが走り出したそのときだった。猛然と追跡してくる者がいて、彼は舌打ちしながら路地に入り込むと、背中の剣を抜いた。

(手荒な真似はしたくなかったが、このままじゃ追いつかれちまうから仕方ねえ。気絶させてやる……)

 足音が近づいてきて、ガゼルが剣を振り上げる。

「――こいつっ!」
「お、お待ちをっ!」
「な、何……?」

 ガゼルが振り下ろそうとした剣を寸前で止める。その下で杖を掲げるようにしてへなへなと座り込んだのは、白装束に身を包んだ幼女であった……。



「――つまり、アレか。グレイスの野郎に恨みのあるナタリアって【剣聖】の女が、やつに擦りつけるために手首切断事件を起こしたってわけか」

 冒険者ギルドの一角、ガゼルが至って幼い容姿を持つ少女と向かい合う形で座っていた。

「その通りで、グレイスめも相当追い詰められたようでしてな。しかし、【剣聖】に対して剣で決闘して勝つという信じ難い手段で解決した上、真犯人のナタリアを許したことで、今や人々からは《英雄》のような扱いを受けているとか……」
「畜生……つまり、俺はそれに巻き込まれた格好ってわけだ! やっつけてやろうって思ってたのに、逆にこっちがやられるとはな……」

 ガゼルが忌々し気にテーブルを叩き、幼女が相槌を打つ。

「その悔しいお気持ち、わしもよく理解できますのじゃ」
「で、お前はグレイスからどういう被害を受けたんだ? ぶっちゃけ、ただのガキみたいに見えるけどよ。まさか、悪戯されたのか……?」
「残念ながら、それは違いますのじゃ。わしは【治癒術士】のマニーという者でして……」
「バ、バカ言うなよ。その姿、どう見ても10歳以下で【天啓】すら受けてねえだろ」
「いやいや、これには深い事情がありましてな。わしはグレイスめがたった銅貨1枚で【なんでも屋】を開くようになってからというもの、ぱったり客足が遠のき……生活する金欲しさに子供を人質に取り、その家族に莫大な金を要求したものの、結局お縄についてしまい、一生幼女となる呪いの刻印をつけられたのですじゃ……」
「……な、なるほどな。それじゃますます仕事もこねえだろう」
「仰る通りで、子供の姿になったせいか回復量も極端に少なくなり、牢屋から出たあとも苦労の連続でして、ほかの仕事をしようとしても、ガキに一体何ができるかと一蹴される有様で……」

 マニーと名乗った幼女が、涙目で体を小刻みに震わせる。

「マニー、お前がグレイスを恨む理由はよくわかった。俺があいつの元仲間で、軋轢があるのを知ってて近付いてきたってことも。んでもよ、やつは犯人扱いから一転して今じゃ《英雄》みてえな扱いなんだろ? そんなやつをこれからどうやって落とせるっていうんだ……?」
「そこのところは、わしに任せてもらえれば。とてもいい考えがありますゆえ……」
「ほおっ……」

 それまでの陰鬱な空気を一掃するかのようにマニーがニヤリと笑い、ガゼルの顔がパッと明るくなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界のんびり散歩旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,301pt お気に入り:745

可哀想な私が好き

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,758pt お気に入り:541

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,172pt お気に入り:3,751

どこにでもいる平凡な私

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

処理中です...