上 下
80 / 182
2章

日本に似た国

しおりを挟む

「ごちそうになった、ヒジカタ殿。また来る」

 店を出てゆく大司教さんに使徒たちがつづく。
 ケイジが「じゃ、後でね」とヒトミさんの肩をポンと叩き、長い黒髪に顔を埋めた。

「う~~ん、良い香りだ」

 ヒトミさんが苦笑い。
 妹のメグミさんはムスッとしたよ。

 ランちゃんがトコトコ付いて行こうとしたので、呼び止めた。

「行かなきゃ」

「なんで?」

「だって、アフターしてあげる約束だもん」

「迷惑だよ、止めなさいって」

「彼が望んでいるのよ、止めないで」

「彼?!」

「彼ったら、あたちにどんどん寿司を食べさせて、なんとか繋ぎ止めようとしちゃって、かわいいの。『だいじょうぶ、他のお客ちゃんは、遊びだから、心配しないで』って言ったんだけど、彼ったら、ヤキモチ焼きなの。
 それにあたちが見つめたら、ドキドキするみたいよ。
 これは愛よ。遊びじゃない、しんじつの愛」

「相手は50歳のおじちゃんよ、ランちゃん」

 SSのミキちゃんが言ったけど。

「いくちゅ離れていても、あたちたちの愛は揺るがないのよ」

「はあ~」

 まあ、否定はしないよ、その部分に関しては。

 ヒトミさんが深く頷いてくれたよ。
 とっとことー、とランちゃんは出て行ってしまった。
 

 ◆


「実は、この米。私たちの祖国の米とは違うんですが、懐かしくて」

「どんな米なんですか」

 楕円形で、モチモチしていると言う。日本の米と酷似しているな。
 食事スタイルもスプーンでなく2本の棒を使い、野菜を塩で漬けたり、魚を焼いたり煮たり。
 四季があり、比較的温暖な地域。主食が米なのも日本と同じだそうだよ。

「モチモチした米か……」

 味わってみたい。確かめてみたい自分の舌で。
 にぎり寿司を作るには、どうしても日本米でないと、あの味はだせないんだよね。
 
 それに、――魚を煮る。

 もし日本と同じ作りなら、醤油を使っているはず。
 キキン国には魚醤ぎょしょう(魚で作った醤油だね)はあるけど醤油はない。
 日本だと魚醤はラーメンのスープの隠し味や鍋物の出汁に使うね。
 俺個人的には白身の刺し身に限り相性は良いとは思うけど、なにせクセが強くて一般的じゃないんだよね。
 
 だから、今のところ刺し身はオリーブオイルや香辛料で提供していたよ。
 あしらいも、大根はあったからツマは作れたけど、漬けダレが洋風なので、どうしてもカルパッチョ風、サラダ風になっていたんだよね。

 ヴァーチェ国に、刺し身や寿司と相性が良い醤油があるかもしれないね。

 それに酢もあったら嬉しい。

 本物のにぎり寿司をつくるなら、寿司専用の酢が必要だね。
 キキン国には干しブドウやビールで作った酢はあるよ。
 酢の物に使用するには問題ないけど、寿司との相性は最悪だと思う。

 醤油と酢が手に入れば――。
 欲を言えば、ワサビも欲しい――。
  
「しょうゆ? わさび? お酢?」
 
 ヒトミさんが反応したよ。
 俺の心を読み取ったみたいだね。
 どんな物なのか、説明する……までもないかな。

「違うかもしれないけれど、似たような調味料があります」

「そうなんだ!」

 行ってみたい。
 ヒトミさんが広げたのは、この世界に来て始めてみる世界地図。
 だけど、とてもよく似ていた俺の知る地球と。

 キキンの国は、ちょうどオーストラリアの南の位置で、ヒトミさんのヴァーチェ国は、これも偶然だろうか、日本の場所にあった。
 
「お願いがあります、ヒトミさん……」

「はっ……はい!」

 
 ◆


 男の子タイプのSS。
 
 ハヤテ、ジン、エースの3匹がいるよ。
 洞窟の結界が強化されたので、洞窟の中にこもってモンスターを倒す必要はなくなった。
 だから3匹には巻き寿司を作ってもらっている。

 営業中だけど、ハヤテたちに任せ、俺はヒトミさんを連れだしたよ。
 はい。デートじゃありません。

「ヴァーチェ国まで行くのですか?」

 きょとんとしているね。
 そうだろう、そうだろう。
 
「今からですか?」

「ひとりだと、ヴァーチェに着いても、わけわかんないからね」

「……私、ヒジカタさんとなら、どこまでも……」

 俯き、少しほっぺたが赤くなったよ。

「ありがとう」

 心配なのは、ヒトミさんが耐えられるかだよ。
 空の旅を。

 はい。もちろん俺の身体に乗ってだけどね。 
 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

相川 陸の美味しく危険なバイト(笑)

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,987pt お気に入り:16,125

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,409pt お気に入り:3,764

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,195pt お気に入り:1,341

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,201pt お気に入り:281

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,117pt お気に入り:3,807

ある特定のフィクションな例

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...