上 下
82 / 188

82 横取り犯になってしまった

しおりを挟む
調子に乗ってゴブリン狩りをした。

目的は「等価交換」の素材集め。

397匹のゴブリンを倒して収納。だけど、この討伐に依頼が出ていた。

それを知っていた。

私はEランクパーティー「シャイニング」の依頼を横取りした。

私は森の開けた場所で正座。前にはグラン、バル、メアリ、タルン、コリーヌが立ってる。

「私は冒険者としてあるまじき行為をしてしまったわ。私もオルシマの冒険者でユリナ」

「鎖かたびら1枚。貧乏そうだけど、許したら俺らも稼ぎゼロになっちまう」

「・・ごめんなさい」

「私達、この依頼で一攫千金も狙ってたのに・・。討伐証明もないし、マイナスかも」

「ああ、それなら私が倒した分を、収納指輪に入れてるから渡すわ」

ゴブリンを渡す。

それでも許してもらえなければ、冒険者ギルドに自首する。

我ながら迂闊である。

「ええと、ゴブリンの討伐証明ってどこ?」

私はあの日を境に、高ランク魔物を倒せるようになった。

レベル70オークをカナワギルドで換金したのに、ゴブリン討伐の依頼を受けたことがない。

ゴブリンをどうすれば、依頼達成なのか知らない。

「耳だよ。両耳で1匹討伐の計算。最低20匹で、追加はボーナスなんだよね」

「良かった。20匹以上あるよ」


◇◇オルシマEランク冒険者コリーヌ◇◇

私コリーヌ16歳。「魔力感知」と「疾風」を持つ弓使いだ。

幼なじみ5人でパーティーを組んで1年2ヶ月。

今日はゴブリンの多数発見報告を聞いて、依頼を受けた。

依頼料は安いが、これで全員がDランクになれる。

現地の村へ行って1時間。

1匹のゴブリンもいない。昨日、粗末な格好をした女冒険者が支援食料を持って来て、そのまま森に消えたという。

まさか、依頼を横取りされた?

そのとき、森の中から女の人が現れた。

私の感知にも引っ掛からない。魔力ゼロの「劣等人」だ。

いきなり正座して、依頼の横取りを謝られた。そして倒した素材を渡すと言う。

収納指輪なんて高価な物を持っている。なのに、穴が空いた鎖かたびら1枚の貧乏装備。

・・乳首が透けている。

「同じオルシマの冒険者。ユリナ。聞いたことがあるような・・」

この人、収納指輪から100体のゴブリンを出した。

「え?」5人そろって驚いた。

「悪いけど、耳を切って」と言われた。

依頼の横取りに怒っていたグランとバルも素直に従った。

呆気に取られたのだ。

これで今回の依頼、十分に儲けもある。

100匹クラスなら巣がある。

ギルドへ報告すると、その情報に対し、追加ボーナスも出る。

しかし、ユリナさんは斜め上を行っていた。

100匹の耳を切り終わるのを待って、追加で100匹出した。

「え?」またも5人そろってハモった。

また追加。300匹だ。厄災レベルの巣?

ボーナスがどうこうと言ってる場合なのか。

「大変だったでしょ。ごめんね。次の82匹と15匹で最後だから」

私も混乱した。合計397匹。

倒したんだよね。けど、この人無傷。魔力ゼロだよ。

もう逆らう気も起こらず、82匹の耳を切った。

彼女は382匹の耳なしゴブリンを収納した。聞くと「食料?」と答えた・・

それを終えると、最後の15匹を出した。


「うわあ!」
一番強気だったグランがへたり込んだ。

ホフゴブリン6匹、ゴブリンマジシャン6匹、ゴブリンジェネラルが2匹。

「コリーヌ、アレって・・」
「メアリ、おとといギルドの図鑑で見たアレに見える・・」

背の丈3メートルのひときわ大きな1匹。

「ゴブリンキング?」

「ごめん、依頼を横取りして倒しちゃった。残しておけば、良かったよね・・」

苦笑いするユリナさん。そうじゃないよ。


「な、な、な、何なのこの人・・」

「この大きい奴、討伐証明部位はどこ?」

Eランク冒険者に、上位種やキングの討伐証明部位なんて分からない。

そもそもキングの討伐依頼なんて、受けた覚えはない。

ユリナさんは、ゴブリンの巣で拾った10メートルサイズの収納指輪にゴブリン上位種を入れて、私に渡した。

「ごめん、ランクダウンを避けたいの。卑怯だけど、これで見逃してくれない?」

てへぺろ、・・じゃないです!

この人は何を言ってるのだろうか。

もし、ユリナさんが先に来てなかったら、私達はゴブリン上位種に遭遇してた。

男2人は殺され、女3人は蹂躙して食われている。

みんな私と同じことを考えていて、青ざめている。

結果的に、この人に命を救われた。


「ユリナ・・ルナさんが、言ってた人だ」

ずっと思案してしたタルンが声を出した。

思い出した。

私と似たスキルタイプが縁で、仲良くなったルナ先輩が熱く語っていた。

オーク100匹の巣のど真ん中にとらわれ絶望したとき、「ユリナ様」に救われた話だ。

いくら何でも脚色しすぎだろうと思っていた。

本物はそれを上回っていた。無自覚でも災害を止めたのだ。

なのに、私達の前で正座していたが・・。

一攫千金を狙っていたと文句を言った。だけどこれは、桁が違う。


ギルド情報で見た概算では、キングを含む巣の討伐報酬、素材売却金、領主からの特別報償金などなど。

金銭だけで3千万ゴールド越え。

そして冒険者ランクも、登録丸一年を過ぎた私達はCに跳ね上がる。

プラスBランク昇格試験の権利も得る。高額の指名依頼も来てしまう。


「これって、逆に不味いよね」
「実力も伴ってないし・・」

「そもそもゴブリン1匹も倒してない」
「領主になんて会いたくない」

私達が混乱してユリナさんに返事をし忘れてると、ユリナさんが、しゅんとなった。

「分かった。オルシマギルドに出頭する」

良かった。

いえいえ、私達5人はユリナさんを訴える気なんてない。

一緒に来てくれないと困るのだ。

私達では、冒険者ギルドにゴブリンキングのことを説明が出来ない。

15キロの道のりを大急ぎで帰って、ギルドに飛び込んだ。

ギルド内が騒然としたけど、副ギルマスのジェフリーさんが何とか収めてくれた。

3日後、私達のランクに変動なし、領主との会見なしで沈静化した。

だけと私達5人のギルドカードに1人620万ゴールドも振り込まれていた。

ユリナさんに渡された収納指輪と、中の物資も手元にある。

ユリナさんの姿も見えず、困ってルナさんに相談した。

「仲間を亡くしたユリナ様は、関わった人間に死なれるのが嫌なの。装備を揃えて強くなりなよ」


元気な姿を見せること。それが恩返し。

そう言われた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

闇の王子と光の聖女-燃えない恋には惚れ薬を-

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:5

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:986pt お気に入り:976

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:1

無双転生~チートスキルで自由気ままに異世界を生きる~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,223

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:25,781pt お気に入り:2,353

アリスと女王

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:904

最強無双のまったりハーレムぶらり旅 ~森の引きこもりが本気出す~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:677

兄を溺愛する母に捨てられたので私は家族を捨てる事にします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:731pt お気に入り:6,242

【BL】できそこないΩは先祖返りαに愛されたい

BL / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:561

処理中です...