上 下
35 / 80

第35話 フロアボス登場! オーバーキルだろ、これ

しおりを挟む
「さて、ボス部屋の前までやって来たわけだが……」
「これで砂漠とお別れできると思うと清々するニャ」
「その前にさ、ここらで1回休憩を入れない?」

 栄養補給とか、生理的欲求とかあるじゃない?

「ジジイは面倒くさいニャ。泥ボーズ、アレを出すニャ」
「ゴ、ゴ」
「何? この瓶は?」

 泥ボーズに渡されたのは、何やら錠剤が入った小瓶だった。嫌な予感がする。

「ニャッパラー! 万能栄養剤!」
「えーっ? 遠征中の食事はこれだけ?」
「1食1錠で24時間戦えます、ニャ!」

 何とまあ、味気ない。

「さらに素晴らしいのは、トイレに行く必要がないという大便利機能ニャ!」

 便利機能で良いでしょ、そこは。

「はぁー。わかりましたよ。戦闘中ですからね。ダンジョン攻略中はこいつでしのぎますよ。帰ったら、和食で『清酒お味見』をじっくり飲もう」
 
 この調子だと「睡眠休憩」はどうなるのかな? いくら栄養が十分でも24時間連続では戦えないよ?

「眠くならなくする『オクスリ』と、1時間で8時間分の睡眠がとれる『オクスリ』があるニャが、どっちが良いニャ?」
「ドーピング以外の何物でもないんですけど?」

 せめて「眠った」という事実は欲しいよな。

「後の方の薬で……」
「『1-8丸いっぱちがん』の方にゃ?」

 何ですか、その「一か八か」チックなネーミング。俺のことを責めるけれど、アリスさんのネーミング・センスも大概ですぜ。

「眠くなったら一声掛けてから、それを飲んで寝るニャ」
「寝る場所なんかありますかね?」
「カートの中に仮眠所が作ってあるニャ」

 うわぁー。何かブラックな感じ……。

「そのまま棺桶になっても良いように、高品質でありながら装飾を抑えた上品なデザインにしてあるニャ」
「眠りにくいわッ!」

 眠ったらそのまま永久とわの眠りに就きそうだわ! 転生したばっかりなのに、永眠は勘弁して。

「さて、思い残すことはニャイか? そろそろボス部屋にチャレンジするニャ」
「フロアボスだけは何が出るかわからないからね。そろそろ魔法系モンスターが出る可能性も捨てきれない。対魔法防御の体制を取ろうか」

 今後のこともある。予行演習を兼ねて、対魔法戦術を投入しよう。

「異議にゃいニャ。先頭は泥ボーズの2バイ2隊形。それにスラ1、コビ1、アリスにゃんの3人編成が遊撃で続く。トビーは上空、トーメーは後方から狙撃手として遠距離支援ニャ」
「ラジャー!」

「3-2-1、ゴー、ゴー、ゴー!」

 アリスのカウントダウンで泥ボーズがドアを蹴破ってボス部屋に侵入した。すぐに円弧型に展開して防御陣を張る。その後ろはアリスを頂点に、コビ1とスラ1が後方に並んだ楔形隊形である。
 トビーは上空を飛び回り、俺は全員の後ろからアサルト銃を構えて続いた。

 泥ボーズが射出したスタン・グレネードが閃光と轟音を発する。ちなみに俺たちは全員イヤピースとゴーグルを装着している。強い光と音はシャットアウトし、チーム内の交信は脳波通信で行う。

 泥ボーズは続けて催涙弾を射出した。

『フロアボスの存在を確認! IDはキメラ。火炎ブレスに要注意ニャ!』
『ラジャー!』

 俺とトビーは通常炸裂弾と超音波砲でキメラを狙撃する。さすがはフロアボスで、これまでの敵と比べると格段に装甲が厚くなっていた。
 しかし、攻撃が通らぬわけではなく、俺とトビーの狙撃はヒットするたびにダメージを積み重ねる。

 キメラは苦悶の叫びを上げるが、射撃に押されてその場を動けない。

 その間に泥ボーズが盾を掲げながら前線を押し上げて行く。ある程度接近すれば「2大変身ロボ」じゃなかった、「2大変身動物」のアリス&スラ1がステルスモードで斬り込むはずだった。

 あと少しで接近戦の間合いに入るというところで、キメラは戦況挽回に打って出た。

「ブレス」の使用である。

 大技特有の「タメ」として、大きくのけ反って息を吸い込もうとしたキメラに対し、俺たちは最大限の妨害策に出た。

 トビーはお得意の「超音波砲」を調整し、あえて可聴周波数まで落とした「可聴音波砲」を発射してキメラの頭部を襲う。
 俺は「液体窒素弾」に弾頭を切り替えて、アサルト銃を発射。
 泥ボーズは催涙弾を一斉射撃した。

 はっきり言おう。「オーバーキル」である! やり過ぎた。

 多分催涙弾だけで十分だった。思い切り息を吸い込んだところに催涙ガスが入り込み、キメラはブレスを暴発させた。その結果、ブレスは飛ばずに口の中で爆発し、キメラに大ダメージを与えた。
 大きくふらつくところに「可聴音波砲」だ。内耳まで耳の機能を破壊され、三半規管もずたずたになった。

 キメラは立っているのも難しい状態となった。

 そこへ、「液体窒素弾」が直撃した。体の前半分が完全に凍結し、キメラは地面にぶっ倒れた。皮膚と肉の一部が破片となって飛び散る。

 そこへ持って来て、「黒と青の悪魔」、地獄の2連星登場である。アリスとスラ1が左右から襲い掛かり、キメラを切り刻んだ。この時にはもう死んでいたと思う。

 もう止めて上げてと思ったのだが、泥ボーズを踏み台にして高々と宙を舞うコビ1の姿があった。お前は火星の大将軍か? 蜘蛛の糸を飛ばす全身タイツの人か?
 ハルバード(それ俺のなんだけど)を最上段に振りかぶり、動かなくなったキメラを首ちょんパした。

 いじめではないでしょうか? ここまで来ると。

「勝つ時は圧倒的に勝つ。それが戦いニャ」

 黒い悪魔が何か言ってます。ごもっともです。勝ってなんぼのダンジョンでございます。

「おっ? 宝箱が出たぞ!」
「今回は新人2号のコブサラダに開けてもらうニャ」

 何だか新人通過儀礼みたいになってきましたが、コビ1はハルバードの先っちょを伸ばして宝箱をちょんと突いた。爆発物処理班か?

「セーフニャ!」
「中身は……何だ、これ?」

『説明しよう! このアイテムは「キメラの骨ガム」である。愛犬家垂涎の的であるこのガムは、愛犬の歯を清潔に保つとともに顎の力を鍛え、噛み合わせも改善するすぐれた健康食品である』

「えーっ! また外れか……。泥ボーズ、火炎……うん? どうした、コビ1?」

 コビ1が欲しそうな顔をしてこっちを見ているぞ。

「これ、欲しいのか? 嚙みたいの?」
「わん!」

 良いお返事だこと。そんなに欲しいならね。

「いいけど、少しずつ食べな。気持ち悪くなったら『ペッ』てして」
「わん!」

 すげー食いつきいいじゃん。モンスターだしな。過去に食べたことあるのかしら?

『説明の追加をしよう! このガムを食べると、身体機能が改善し、跳躍力、敏捷性、筋力などの基礎体力がそれまでの2倍となる!』

「うおい! 大事な部分を追加で説明すんじゃねぇ! ウチのコビ1が『スーパーわん』になっちまったじゃねえか!」
「まだ空は飛べないニャ」

 そうだけど……。既に従来の2倍ですよ、お客さん。モンスターの壁を越えようとしてませんかね、ウチの子?

「ツン、ツン」
「うん? スラ1か? どうした?」
「ぷるぷる」
「自分もウマウマ欲しいって? お前良く食べるねぇ。じゃあ今度美味しそうなお宝が出たらね。今は飴ちゃんで我慢しときなさい」

 はい。今回はコーラ味です。しゅわしゅわするやつね。

「あれ? スラ1の体の中に泡が一杯立って来てるね? 飴ちゃんのせい?」
「異世界生物に気軽にエサを与えすぎニャ」

 だって、食べるからさ。大丈夫だと思うじゃない。

「ぷるぷる。げふっ」
「何々、これはガスだって? 飴から出たにしちゃ量が多いな。泡が集まって、1つになったね」
「ぷっぷるー」
「『ガス生成』のスキルが生えたって? 試しにメタンガスを作ってみた? おい……!」

 しゅごぉおおおおー!

「うわおっ! 突然の火炎放射!」
「スラ1が天然の可燃ごみになったニャ!」

 可燃ごみって何だよ? 火炎放射器でしょ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,964pt お気に入り:247

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,034pt お気に入り:620

真実の愛がどうなろうと関係ありません。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,008pt お気に入り:2,925

契約結婚しましょうか!~元婚約者を見返すための幸せ同盟~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:37,879pt お気に入り:1,291

処理中です...