上 下
12 / 33

第12 花は見るより食べる物

しおりを挟む
 着替えた後に、リュシェラは再び厨房へ戻った。そこで豆を袋に小分けして、布巾を数枚と大きなトレーをいくつか準備する。後は簡単な昼食をバスケットに詰めて、室内庭園へと足を向けた。

 初めてこの邸へ連れて来られた時は、あまり見る時間は無かったが、色とりどりの花や青々とした木々が枝を広げたその場所は、しっかり手入れがされた素晴らしい庭だった。
 しかも、中央にある大きな樹木の根元には座り心地が良さそうな、大きなソファーが置かれており、庭園の片隅には、小川までサラサラと流れている。

「水やりに使えそうね、助かったわ」

 状況が状況なら、素晴らしい景観を眺めながら、お茶を楽しんでみただろう。でも、悠長にそんな事を言っているだけの時間もない。

 持ってきたトレイに水に浸した布巾を置いて、豆をその上にばら撒いて、豆に水を含ませていく。そして、そのまま布を被せて、日陰に設置した。

「芽が出れば、植えましょう」

 豆は畑のお肉とも言われている。上手くいけば、タンパク質の問題はどうにかなりそうだ。いや、どうにかなってくれなきゃ、困ってしまう。
 
「お肉や魚はさすがにムリだもの」
 
 畑を耕した事はあっても、狩や漁の経験はない。まぁ、あった所で塀に囲まれた私有地なのだ。狩が出来るような動物がいるとも思えなかった。
 
 そうなれば、お肉はいま貯蔵庫にある分だけとなる。

(燻製にでもして、大切に食べていこう)

 そんな事を思いながら、リュシェラは立ち上がって周りを見回した。

「さて、次は花壇の選定ね」

 リュシェラが欲しいのはエディブルフラワーの類いなのだ。それ以外の観賞用は、土の栄養が取られてしまう前に、さっさと引っこ抜くと決めていた。

 端から順番良く見ていけば、多くはないが、少しは食用にも転用できる花があった。特に。

「観葉キャベリアがあったのは良かったわ!」

 食用のキャベリアは、緑一色で、何枚もの葉が重なるように丸まっていく、一般的な葉野菜だ。観葉キャベリアは、その葉の一部が白や紫に染まって、大輪の花のように見える特徴を持っている。

 食用とはちがって、葉が極端に固くて、生で食べたり、簡単に炒める事は出来ないけれど、しっかり煮込めばちゃんと美味しい料理になる。思わぬ収穫に、リュシェラはニコニコと笑ってしまった。
 
「後は、他に食べられそうな果樹とかあれば、良いんだけど……」
 
 庭園のガラス窓から外を見れば、少し離れた場所にこぢんまりとした林が見えていた。まだ十分に明るいが、今からあそこへ行って、散策するには遅いだろう。

(林に行くのは明日にしよう……)

 そう決めたリュシェラは、園庭の残った細々とした作業を終えて、本格的に日が暮れる前に邸へ戻った。その後はパッと湯浴みをして、また作った夕食を、朝と同じように厨房の作業台で1人食べた。

 そんな中。
 動きがフッと止まれば、途端に耳が痛くなりそうなぐらいの静けさが、厨房の中にも広がった。
 
「本当に、1 人なんだ……」

 慌ただしく過ごす昼間と違って、夜のこの静けさは、まだ慣れていない。

(いつになれば、慣れるかしら?)

 きっと、最後まで。
 何があっても。
 ずっと、1人きりなんだろう。
 
(でも、これで良かったのよね)
 
 魔石が埋め込まれた、胸の辺りに手を添える。

 寂しくない、と言えば嘘になるけど。お陰で誰も傷付けずに済んでいる。リュシェラが願った通り、穏やかな日々である事は間違いない。

 キュッと一瞬だけ強く目を瞑り、リュシェラは「はぁ~」と息を吐き出した。

(まぁ、そのためにも目下の目標は、継続した食料の確保よね!)

 もとより1人は慣れているのだから、しんみりとしている時間の方がもったいないのだ。
 
「さて、取りあえず明日の為に、仕込みをしてから休みましょう!」
 
 気持ちを切り替えたリュシェラは、うーんと大きく伸びをした。









*************************************************

日々お付き合い頂き、ありがとうございます。
次投稿から事態が動きます。
お付き合い頂けたら幸いです。

また、明日はざまぁ展開の超短編を1つ投稿予定です。
併せて、お付き合い頂けたら嬉しいです!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,290pt お気に入り:91

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:584

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,439pt お気に入り:305

処理中です...