人生前のめり♪

ナンシー

文字の大きさ
上 下
122 / 161

121 日常(山に行く 山メシ)

しおりを挟む
2000m級の山には雪が積もり始めた今日此頃。
僕は、山に行く準備中。
あ、山と言っても演習ではなく、純粋に趣味の山行です♪

いくつかの食品を小分けして、ジップ○ックにパック詰めしていく。登山初日の朝、登山中の昼、いざという時の非常食。
そこにR黒田ワンコがやってきた。

R黒田「演習準備ッスか?」

僕「いいや(笑)ハルさんと日帰り登山するんだ♪」

R黒田「え?!でも、どう見ても野営の食事って言うか…」

R黒田ワンコが指差したのは、朝ご飯のパック。中身は、レトルト白ご飯とレトルトカレー、フリーズドライの味噌汁だ。

僕「これは、山に登る前の朝ご飯だよ。登山準備する間に温めて、お湯も沸かせるからね。」

R黒田「なるほど!じゃあコッチが昼用ッスか?」

ワンコがもう1つのパックを指差した。
そちらは、フリーズドライのスープパスタ、ジャムパン、珈琲スティックが入っている。

僕「そそ♪軽くてカロリー多めで、食べやすいでしょ?お湯は必ず山には持っていくし。ほら、行動食はボトルに入れて別にしてあるんだ。これだけで800kcalはあるんだよ。」

僕は、700mlほどのボトルいっぱいに詰め込んだドライフルーツとナッツ、シリアルの詰め合わせをカラカラと振って見せた。

僕「行動食は歩いていてもすぐ食べられる物で、食べ慣れた物。全部食べなくても、いざという時の非常食にもなるからね。
 あ、これが一応非常用の一食分だけど。」

そして、もう1つのパックには、万が一計画通りに下山できなかったときのための非常用の食料を詰めていく。
甘い飲み物の粉状スティック、カロ○ーメイト、フリーズドライの甘酒だ。

R黒田「軽さ重視ッスか?」

香山「軽さもあるが、カロリー重視だな?あとは、調理しなくてもそのままで食べられる物ばかりだ。」

それまで本を読んでいた羽山が、こちらを覗き込んでボソッと答えた。

R黒田「え、そのまま?」

香山「斥候スカウトで山に籠もっている時、山で身動き取れないとか、水がないとか、湯が沸かせないとか、いろいろな状況を想定すると、こうなるな。」

R黒田「え、それ、そのまんま…やっぱり演習行く準備…」

僕は苦笑い。羽山は斥候スカウトがメインの職種だから、そういう見方をしてくるのだ。

僕「何日も敵の状況を見るため火をたけないとかじゃないから(笑)例えば、山の中で怪我をして動けないとか、救助が来るまで生き残るとか、そういうための物だよ。
 今回は日帰りだけど積雪してそうな山だから、ゆっくり火を焚く時間は取れなさそうなんだよね。体を冷やしたくないし。」

香山「まあ、突き詰めていくと仕事用と同じ物になるのは仕方ないのか…(笑)」

R黒田「それ、職業病とかじゃないんスかね?彼女さん、そんなおしゃれじゃない山メシで怒らないのかな…」

今度こそ、僕は声を上げて笑ってしまった。香山もなんとなく察したのか、笑っている。

僕「ワンコ、僕の彼女がこの前山に持ってきた昼ごはん、乾パンだよ。」

R黒田「え…」

僕「乾パンを味噌汁に浮かべてた。僕も味見したけどなかなかイケたよ♪お湯を注げばすぐ食べられるし。
 あと、行動食も乾パンで…それに練乳だよ。」

R黒田「練乳…」

僕「そそ♪乾パンに練乳つけて食べたけど、かなり美味しかったなぁ。」

さて、と僕は立ち上がり荷物を片付けに部屋を出た。
その後、香山とR黒田が僕の話を続けていたとは知らずに。

R黒田「岡部さんの彼女さんは、自衛隊員じゃないんッスよね…」

香山「そうだな、勿体ない気がしてきた。
 さすがはアイツの彼女だな(笑)せめてアイツには斥候スカウトに戻ってほしいくらいだな…」

R黒田「え?!岡部さん、斥候スカウトだったんッスか?!今は…」

香山「ん?…そうか、もう古株メンバーしか知らないのか。
 まぁ、岡部のことが知りたければ、一緒に山に行くのが1番いいぞ。夏山でも冬山でも、クライミングでもいい。」

訳がわからないという顔をしたR黒田は、それでも香山に、黙って頷いた。
先輩とその彼女の謎は深まるばかりだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界帰りの勇者は現代社会に戦いを挑む

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:371

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:156

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:6,929pt お気に入り:951

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,110pt お気に入り:7,828

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:39,390pt お気に入り:29,873

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,406pt お気に入り:3,526

追放王子の辺境開拓記~これからは自由に好き勝手に生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,128pt お気に入り:2,378

処理中です...