🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
805 / 4,110
第84章 何故か、真理に辿り着いてしまう。

青い鳥を見つけ、赤い鳥を探し、モナ・リザに虹色の架け橋を繋ぐ。

しおりを挟む
過去ブログを辿っていたら、
2014年の6月、
既に私は、赤い鳥に出逢えていることに気付いた。


しかしその時の私は、

【将来的なビジョンとして、にじの架け橋が、見えたことに夢中になり過ぎて、赤い鳥を見失ってしまった。】


私は、ちゃんと
赤い鳥探しもしなければならなかったんだと思った。



青い鳥を見つけ、

赤い鳥を探し、

そして、モナ・リザに虹の架け橋を繋ぐ…



それが私の魂の目標だったんだ。






※  過去ブログを転載


ブログタイトル
「にじいろ」

2014/06/27 12:02


今、NHK朝ドラの「花子とアン」に夢中です! 

はなちゃん、可愛すぎ\(//∇//)\

蓮さまも、素敵( ´ ▽ ` )ノ

まぁ、ドラマの批評は、他の方にお任せするとして…^_^;

話は、別件ですが、先日朝ドラを見ていて、ちょっとした不思議体験をしました。

編集会議中にて、梶原編集長が、
新しく創刊する雑誌のタイトルを何にしよう?という議論になり

はなが、
「編集長、にじいろっていうのは、どうでしょう?」という
場面にて……。

あの場面で、私
頭のてっぺんから、つま先まで
ざわざわ~って
鳥肌のような感覚が、走って
「あぁ、にじいろ。そうよ!にじいろ。わたしが、探している答えは、にじいろ。本当に、懐かしい。」
そう思ったんです。

いわゆる、デジャヴだと思います。

私は、過去に、何度かデジャヴを体験していますが、大きいもので
2回あります。

だから、朝ドラを見て感じた感覚は、凄く大きな、ざわざわ感だったから、3回目かも?ですね。

因みに、1回目は、高校生の頃、
ちょっとだけ、自転車で遠出した時、いつも行く道を通らず、別の道を通過してたら、造船所のような場所がありました。海岸、古風な建物、古めかしい船、それを見た瞬間に、身体が、動けなくなり、自転車を止めました…


私は、頭のてっぺんから、足のつま先まで、ざわざわ~って、鳥肌みたいな感覚が流れて、全身が物凄く心地良くなり
「ああ、何て懐かしい景色なんだろ」って思いました。


2回目は、1999年7月、友達と北海道旅行に行き、小樽市を観光した時のこと。


小樽運河で、高校生の頃
造船所で陥った、あの感覚と同じ現象に合いました。

運河、レンガ造りの建物(倉庫?)

古風な街並みを見て
「あっ、遠い昔、こんな場所に住んでいたよな。ただいま。」
そう思って、たまらなく懐かしくなったんです。

大きなデジャヴは、この2回なんですけど、細かく言ったら
本当に沢山のデジャヴを経験しています。

そして、先日も
また、先の2回の体験のような現象に包まれました。

キーワードは

「児童雑誌のタイトル」

「にじいろ」

調べて見たら、

「にじいろ」という雑誌は

過去現実として、発刊されていたそうで

更に詳しく調べてみると

創刊された年が1919年、何と

ダ・ヴィンチが亡くなって、丁度400年目の節目の年だと知りました。

今、私は
「モナリザにサブタイトルを」という活動をしていますが、
目標としている年は2019年です。
ダ・ヴィンチの没後500年目の節目の年…

そして、それは、、、
雑誌「にじいろ」が創刊された100年目の節目の年でもあったんですね。

雑誌「にじいろ」も、ダ・ヴィンチの謎を解く一つのカギとなり得るかかも?な~んちゃって。
まだ、よく分かりませんが^_^;


モナリザのテーマの一つ

それは「曖昧さ」を求めた
芸術です。 


美しき曖昧さを、色で表現するとしたら

それは虹色だと思います。


沢山の色が複雑に折り重なり、
何色にも限定されることない
神秘な色。
「何色だか、限定されないだけに
想像の余地がある」←ドラマでは、このようなこと、村岡さんも言われてましたね。


ダ・ヴィンチが、モナリザと呼ばれている絵画に託した
遥かなる想いと、はなちゃんがネーミングされた「にじいろ」というタイトルには、
相通じるものがあるのかもしれません。


私は、ブログにて
度々書かせて頂いている内容があります。


「ダ・ヴィンチの遥かなる想

それは、虹色の橋を超えて

聖なる母へと繋がる。」


「虹の架け橋を未来に繋ごう。」



これからも、モナリザ解明に、精進したいと思います。


※参考までに、雑誌、にじいろについて書かれていた記事、Photoアップしました。

NHK連続テレビ小説「花子とアン」より。安東はな(吉高由里子)が働く出版社・聡文堂が社運をかけて創刊する新雑誌「にじいろ」と、目標とする雑誌「赤い鳥」について。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:101,593pt お気に入り:3,140

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,916pt お気に入り:1,963

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,409pt お気に入り:3,764

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,117pt お気に入り:3,807

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,656pt お気に入り:3,110

婚約する前から、貴方に恋人がいる事は存じておりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,143pt お気に入り:540

処理中です...