ニケの宿

水無月

文字の大きさ
上 下
122 / 260

第六話・ヒスイの現状

しおりを挟む
 桃百(もももも)村は紅葉街と首都の中間地点にある村だ。もう旅人の足で四日の距離を走ったのか。
 幼竜は茶屋でお茶休憩をしていた。空の皿に串が三本。団子が口に合ったようで、まだまだ注文している。十四本くらい注文している。
 小雨とはいえ雨なのでフリーは普通に店内で食べようとしたが、幼子ズは外で食べると言い、ぴゅーっと外の椅子に走って行ってしまった。このくらいの雨は気にしないどころか、暑さに心地よいらしい。

「……」

 まさか一人だけ店内で食べるわけにもいかず、フリーは彼らの間によっこらしょっと割って入って座った。
 茶と菓子を注文すると、優しそうな店員さんが運んでくる。
 フリーは練り切りに舌鼓を打ち、お茶を冷ます間ニケは白い棒を齧っていた。
 青い顔で咀嚼するフリー。

「この和菓子めっちゃキレイ~。けど甘いな……。美味しいけど甘いな。何で甘いの? ニケ、残り食べる?」

 差し出される夏の花の形をした練り切り(食べかけ)。ニケは眉間にしわを作ったが、食べてやる事にする。まったく。食べてやろう、しょうがないやつめ。

「あーん」
「ありがとう。はい、どうぞ」

 口を開けるニケに、残りを押し込む。全部入った。

「うまうま」
「うへへへへ。可愛いなぁ。このほっぺ、可愛いなぁうへへ、うへへ」

 幼子の頬をつつく変人に、店の人が不審がっている。ニケはため息をついた。

「ほうふうふほんほんへ、へんはいふーふはひふぁえろ、ふぁふへ(公衆の面前で、変態ムーヴは控えろ、マヌケ)」
「ムーヴ? ぐっ! もごもごしているニケが可愛くて胸が」
「なんで会話、通じてるです?」
「え?」

 首を逆方向に向けると、呆れたような金瞳がフリーを見上げていた。

(話しかけてくれた! 金髪幼子が! 話しかけてくれたうひゃひゃひゃひゃ!)

 フリーは喜色をあらわにする。
 さっきも話しかけられたと思うが、車内に放り込まれた際に頭打って忘れたのだろう。

「え、えへへ。ニケの言っていることなら、なんとなく。愛の力ってやつ?」

 謎の特技を自慢する青年にニケは冷めた目を向け、食後の白い棒を齧る。

「甘いもの、苦手です?」
「うん。おかゆとか、米が好き」

 一つに縛っているフリーの白い髪を、小さい手が掴む。

「そうですか。では、わいのペットになるです。そうすれば毎日餌を米にしてあげるです。白髪は珍しいから、特別に側に置いてやるです」

 笑顔のまま凍りつき、ニケは白い棒を吹き出した。

「……え? ペット?」

 暑さとは違う汗が流れる。聞き間違いだろうか。そうだな聞き間違いだ。
 金髪幼児は可愛らしく頷く。

「お父上はたくさんのペットを飼っているです。偉大な父に近づきたいので、わいも真似するです」

 聞き間違いじゃなかった。

「え? オキンさん、なにか飼ってるの?」

 もふもふした動物なら週五で触りに行きたい。
 幼竜が頷く。

「地下牢にたくさん飼ってるです。最近、新しい「ヒスイ」とかいうペットが増えたです」

 ――それはペットではなく、囚人だと思うんだ。

 気になったらしいニケが骨についた砂を払いながら訊ねる。

「その、ヒスイとやらが今どうしているのか、教えてもらえるか?」
「? 翡翠色の眼球はきれいですが、髪は黒いし。たいして珍しいペットじゃないですよ? ホクト様とミナミ様が連れてきたです。それでも聞きたいのです?」
「それでも聞きたい」

 真顔で頷くと、クリュは湯呑を置いてから思い出すように腕を組んだ。

「うーんと。実は言うとそんなに詳しくは知らんです。初日に、餌を運んだ際に顔は見ましたが、誰かに殴られたみたいでお顔は真っ赤で歯が半分なかったです。いえ、殴られたとか生ぬるいです。あれは牛に撥ねられた傷です!」

 ニケはフリーから距離を取った。

「待ってよ。引かないでよ」
「お前さん……寸止めしたとか言ってたやん? あれ嘘やったんか?」
「止めたよ? と、止まりきらなかっただけで……」
「それを寸止めとは言わん」

 ひそひそ話すふたりに構わず続ける。

「二日目は、話せるようになったようですが、それ以来、会うことを禁止されたです」

 面白くなさそうにむくれる。そろそろ髪を離してほしい。

「禁止されたって、オキンさんに?」
「……キャッチ様です」

 誰? と訪ねようとして、話に入ってくんなとニケに襟首を引っ張られる。

「今も牢屋内に居るんだな?」
「はい。キャッチ様に「お仕事」された方は別の、特別牢獄に移されるですが、わいはそこへの立ち入りをきつく禁じられてるです」

 なんで入っては駄目なんです? と訊いた時の師の目が忘れられない。たまに夜中に思い出してチビリそうになる。

「そうか……」

 牢屋内にいることを知り、ニケはホッとした様子だった。着物を引っ張られたフリーは椅子から落ちた体勢のまま「よかった」と呟く。
 椅子から落ちた人を金瞳が見下ろす。

「教えてやったからペットになるです」
「あいにく、それは僕の持ち物だ。ヒトの物を盗ったら泥棒だぞ?」

 クリュはそっと目を細めてニケを見る。

「竜にそんなもの、関係ないです。すべてを手に入れるのがわいら竜なのです」

 ヒッと悲鳴を上げ、お店のヒトが店内へ引っ込んでいく。幼いとはいえさすがは最強種。びりびりと肌を痺れさせる凄まじい圧だ。ニケだって同じように店内へ逃げたかったが、男には引けない時がある!
 キッと目つきを鋭くし、ニケは必殺の一言を放った。

「キミカゲ翁に言いつけるぞ」

 他力本願。

「そんなことで……わいが、怯むと……でも……」

 秋夜の虫のような音量になり、最後には消えていく。
 項垂れ、完全に沈黙した同い年(多分)に、ニケは心でガッツポーズを取る。
 強くなってきた雨を見上げると、瞼を雨粒が叩く。
 金髪幼子は、受け入れがたい現実を突きつけられたように、手のひらを見てわなわなと震えた。

「わいが……、竜のわいが? たがだか赤犬族に? 負けた、です?」

 フリーの剣舞を見た時の自分のようだと、ニケは冷めてきた茶を飲む。この店の茶はかなり苦かった。うえっと舌を突き出す。

「なんなんです。あの……キミカゲ様は。なぜペポラ様どころか、お父上まで。あそこまで気にかけるです?」
(伯父だから、じゃないのか?)

 オキンとキミカゲの関係を知らないのかと、ニケは首を傾げる。
 謎です、とクリュも首を傾げる。
 そういうおもちゃの様に同時に首を傾ける幼子ズ。
 ズザァと、フリーが視界に滑り込んできた。来ると思った。

「だから! 可愛いことをするときは教えってば!」
「うーん。言わなくともお前さんは、感知するじゃん。今みたいに」

 湿ってきた地面を悔しげに拳で叩く。

「それでも! 感知出来ても体がついて行かないんだって」
「それはお前さんの運動神経がクソ雑魚だからだろう。僕に罪はない」

 二人の会話の内容が意味不明なようで、クリュは無視して店を振り向く。

「注文した団子はまだこないです?」

 団子一四本くらい頼んでいたな。

「お前さんが放った圧で、それどころじゃなくなったんだろうよ」

 クリュは不満げに口を曲げる。

「そこまで、強い圧を放っては……。それに、この白い人は平気だったです」
「そやつと一般人を一緒にするな」

 鬼の前でもアホを炸裂させるやつだぞ。

「むう」

 仕方ないので、食べた代金だけ置いて、フリーたちは車に戻った。
 本降りになってきた。
 定位置につこうとする金髪ほっぺに声をかける。

「ねえ。雨強くなってきたから、無理に走らなくていいよ? 一緒に車の中で雨宿りしよう?」

 近くに来てしゃがむフリーにほんのりとムッとする。

「わいの方が強いです!」
「?」

 雨が強くなってきた→わいの方が強い。
 ああ、なるほど?

「そ、そういう意味じゃなくて……。濡れて、風邪引いたらいけないし」

 乗りかけていたニケもこちらに来る。

「オキアミが最強種の心配とは滑稽だな。星(隕石)が降っても「あ、いてぇ」で済む生き物の何を気にかけとるんだ」

 お、オキアミ?
 ニケもフリーの隣でしゃがむ。つられたのかクリュもしゃがんだ。

「その通りです。わいらの心配など、喧嘩売っとるだけです!」

 竜の機嫌を損ねようとするものなどいない。これで引き下がるだろうとクリュは思っていたが、

「例えクリュ君が世界最強でも、俺は同じこと言うよ。雨の中、進む必要はないから車の中でお喋りでもしようよ」

 むかぁ~と、竜の、怒りのボルテージが上がっていく。フリーの優しさや気遣いも、最強にとっては馬鹿にされているだけである。
 「あ、これはやばいな」とニケが感じるも、爆発はしなかった。
 ただ……

「さっさと車に乗るです。そして二度と話しかけるなです。不愉快です」

 氷のように冷たくなる声。凄まじい拒絶。
 さすがにフリーもこれ以上、話しかけることは出来なかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:54,130pt お気に入り:8,102

【完結】貴方が好きなのはあくまでも私のお姉様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,014pt お気に入り:2,528

一途な令嬢は悪役になり王子の幸福を望む

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,280pt お気に入り:1,707

夫は親友を選びました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,162pt お気に入り:1,406

養子の妹が、私の許嫁を横取りしようとしてきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,429pt お気に入り:4

妹が私の婚約者と結婚しました。妹には感謝しないとね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,296pt お気に入り:192

さげわたし

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,332pt お気に入り:1,233

無能だと捨てられた王子を押し付けられた結果、溺愛されてます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,690pt お気に入り:4,000

処理中です...