上 下
7 / 177
1章 幼少期編 I

4.ファミリータイム

しおりを挟む
 
アルベール兄さまには公務があるので、先触れを出して待つことになった。

ゼルドラ魔導士長には先触れを出さずに、料理人Aが押しかける予定になっている。
彼らはたまにスイーツ談義をする仲なのだとか。上手いこと言って引き込むと息巻いていた。

私はお昼寝。
ベール兄さまはお勉強。

程よくプリンが冷えたであろう頃合いに、アルベール兄さまの従者見習いであるリボン・ガーランド(15)が迎えに来てくれた。
癖毛の短い黒髪で、眼差しの強さが凛々しい(はぅっ! 微笑まれちゃった!)…素敵なお方であります。
彼の名前は一発で覚えましたよ。残念なことに騎士になる予定はないそうです。



☆……☆……☆……☆……☆



これから行くのはアルベール兄さまの執務室がある別の建物だ。執務棟というらしい。

でもその前にプリンを取りにいかないとね。

(あら)

厨房の中では、ベール兄さまと料理長が待っていた。

準備万端の料理長は、汚れていない配膳服を着て給仕用のお盆を持っている。
かぶせられた布のふくらみはプリンのカップね……むむ? スプーンの数が異様に多い……あ~、なんかわかっちゃったなぁ~、予感がするなぁ~。


この予感は的中した。執務室に入ってすぐにわかった。
お父さま、お母さま、アルベール兄さま、ルベール兄さま……味見する気満々ではないですか。

「やぁ、シュシューア。アルベールだけに声をかけるなんて淋しいじゃないか。砂糖を使って良いと許可を出したのは、お父さまなのに」

ぜんぜん淋しそうに見えませんが、お暇なんですか? 暇じゃないですよね。会議の予定が入ってましたよね。いいですけど。嬉しいですけど……お膝に乗ってもいいですか?

「ベールにいしゃま。また、ちとくち、しゅるの?」

あのスプーンの数は、ひとくち大会用のはず。

「そういうことになった。俺、もう1個食べるつもりだったのに」

食べるつもりだったんだ。あ、冷たいほうのプリンも食べたかったのね……ふむ、おまかせあれ。


「こりぇはベールにいしゃまのために、ちゅくりました。アルベールにいしゃまにたべてもりゃうのは、ベールにいしゃまがきめた、とーししてくりぇるしとなのれ、いいのれしゅ。れも、おとーしゃまと、おかーしゃまと、ルベールにいしゃまは、よこはいりれしゅ。いけましぇん。もういっこはベールにいしゃまがたべてくらしゃい。みんなにわけてあげりゅなら、ベールにいしゃまは、みんなにおかにぇをもらってくらしゃい。そうしちゃら、またちゅくってたべられましゅね」
……【訳】投資目的のアルベール兄さま以外の方には、料金を請求しましょう。


「シュシュ……アルベール兄上みたいなこと言うな。あっち行って座っとけ」

なっ、なんですとっ?! 私をのけ者にする気ですか?!

「シュシューア、お父さまの膝においで」

お父さまは膝をポンポン叩いて私にニッコリと微笑む。
さっきそこをチラ見したの気づいてたんですね。


「わーい!」


転生者であろうとも今はまだ子供なのです。甘えたいのです。胸がふわぁ~ってなったのです。

きゃーん、パパー!

よしよしされて私はもうお花畑の住人だ。

プリン? なにそれ、美味しいの? あ、美味しいですよね。
……戻ってきてしまった。早かった。

「まずはひとくちだけだぞ。俺も我慢してるんだから……料理長」

「はい、こちらです。崩れやすいので、こぼさぬようにお気を付けください」

料理長……厨房を出ると別人のようだ。

「ベールにいしゃま、おとうしゃまの、もういっこのあし、あいてりゅよ」

おいでおいでと手招きするが、ベール兄さまの顔は『?』だ。

ねぇ、一緒に甘えようよ。

「ほらベール、そなたもおいで」

お父さまはもう片方の膝をポンポンする。とたんにベール兄さまの顔が火を噴いた。

「えっ、あっ、えぇ~?」

真っ赤な顔であたふたしだしたベール兄さま。超可愛い。

「兄上の出番ですよ」
「そうだな……よっと」
「わっ」

アルベール兄さまはベール兄さまをひょいっと抱き上げると、お父さまの膝の上にストンとおろした。
そして、お父さまの腕が優しくベール兄さまを包み込む。

「ふたりとも大きくなったな。元気に育ってくれて、お父さまは嬉しいぞ」

お父さまは、私とベール兄さまをギュッと抱きしめた。
次に私の頭にチュッ。ベール兄さまのオデコにもチュッ。

「……っ!!」

固まったベール兄さまに気づいたお父さまは、続けてベール兄さまの顔じゅうにチュッチュッチュッチュッ。

照れ隠しにジタバタしている息子を、お父さまは離そうとしない。
私はそれが絶妙にツボに入って大笑い。
『そんなに笑うものではありません』とお母さまに叱られたけど、お母さまも笑っている。

「忙しさにかまけて遊んでやれなかったな。すまなかった、ふたりとも」

私にも、もう一度チュッ。

「トルドンとの諍いが始まったのは、ベールが産まれてすぐのことでした。私も国境問題に目を向けすぎていましたね。反省します」

お母さまはシュンとしてしまった。
お隣のトルドン王国はお母さまの故郷なので、仲裁はお母さまの担当なのですって。

「兄上、僕ももう公務の手伝いができますよ。僕たちで父上たちの時間を作りましょう」

「そうだな。父上、母上……これからは下のふたりを存分に可愛がってあげてください」

上の息子たちの心遣いに両親はキュンときている。

優しくて格好いいお兄ちゃんって、いいなぁ。
やんちゃなベール兄さまは弟みたいで、好きだなぁ。
前世では兄弟がいなかったもんねぇ。
パパママの愛情をダイレクトに感じるのも、こそばゆくて良いわぁ。


いいなぁ~、こういうの、いいなぁ~。


前世の両親も笑顔がとっても素敵だった。
お父さんも、お母さんも、いつもいつもニコニコしてて……



………ん?



ニコニコ……いつも同じ顔だったような……

変だな……んんん、ん?




「………」




もしかして、あれは………写真だった?



じゃぁ、お父さんとお母さんの思い出は?






………ない?






「…………うしょ」






涙が、ぼたぼた……こぼれてきた。

なに……これ……喉の奥が、すごく、熱い。


「……シュシュ?」


最初に気付いたのは向かいに座るベール兄さまだった。
何の予兆もなく大粒の涙をこぼす妹に戸惑っている。

喉からあぐあぐ音がもれてきた。体もがたがた震えてくる……どうしても止まらない。

「シュシューア、どうした?」

少し上ずったお父さまの声。
お父さまの顔……涙で見えないよ。


「………あ…あぅ…あ…お…と…しゃま、おと…しゃま…ろうしよう……まえ…は、かじょくが、い、いなかったみたい、らの。ち、ちいちゃいときに、しんじゃった…みたいれ、じゅっとひとりれ、しゃみちかった…みたい……どうしよう…ひとりだったの、ひとりで…しんじゃったの、すごくいたかったの……いっぱいこわかったの! ……っ…ぅ……うわぁああぁぁぁん!!!」


思い出さなくていいことを思い出してしまった。

孤独で、でも周囲まわりもみんな孤独で、寄り添うということを知らなくて、みんなひとりで立っていた。

そんなところで生きていた。

淋しくて泣くこともできなかった。淋しいとも気づいていなかった。


「今はお父さまがいるぞ……母も兄たちもいる。みんなシュシューアを愛しているぞ」


だから寂しくないと、お父さまは言った。

お母さまも、お兄さまたちも、私の名を呼んで頭をなでてくれた。何度もキスをしてくれた。愛していると抱きしめてくれた。





『お父上が正しい』

………シブメンがそんなことを言ってたな。

だったら、シュシューアは……私は………うん、幸せ者だね。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,762pt お気に入り:12,472

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,153pt お気に入り:2,922

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:273

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:31

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,580pt お気に入り:4,143

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:2,559

処理中です...