上 下
22 / 36

22.王城に戻って

しおりを挟む
 私は、ロナード様とともに王城に来ていた。
 レオルード様が亡くなったため、ロナード様が帰ってくることはわかっていたのだろう。特に慌てることもなく、それは受け入れられた。
 だが、王城内はロナード様の帰還をそこまで喜んでいないように思える。それはやはり、彼が嫌われ者の王弟殿下だからだろう。

「……お帰りなさいませ、ロナード殿下」
「ああ、ただいま。エリクシス」

 そんな中、ロナード様に対してゆっくりと跪いて挨拶をする者がいた。
 それは、この国の騎士団の団長であるエリクシスさんである。彼は、この国でもかなり名が知られている人物だ。レオルード様の腹心の一人であり、彼が最も信頼している部下とされる人物である。

「この度はご愁傷さまです。心よりお悔やみ申し上げます」
「ああ、ありがとう」

 エリクシスさんは、ロナード様に敬意を払っているように思える。
 レオルード様の腹心ということで、ロナード様のことを侮っているのではないかと思ったが、そうではないらしい。尊敬している主君の無能な弟に思う所などはないのだろうか。
 そう考えてから、私の中に別の考えが浮かんできた。もしかしたら腹心だからこそ、ロナード様の本当の一面を知っているのではないかと。

「まあ、とりあえず頭をあげて兄上の元に案内してくれよ」
「はい、仰せの通りに」
「……正直な所、まだ実感が湧かないんだよな。本当に兄上が亡くなったのか……まあ、顔を見れば嫌でもわかることになるのかもしれないが」

 ロナード様は、そのように呟いた。
 確かに、まだレオルード様の死は手紙で知らされただけである。それだけでは、実感というものは湧かないのかもしれない。
 それ程に、彼の死は突然だった。一体、何が起こったというのだろうか。それも気になる所だ。

「死因なんかは、まだわかっていないのか?」
「ええ、現在調査中です」
「……暗殺とかの可能性はないのか?」
「それも含めて調査しています」

 ロナード様も疑問に思っていたのか、そのような質問をエリクシスさんにした。
 暗殺の可能性、それはとても恐ろしいものだ。誰かがレオルード様を陥れたとなれば、大きな問題となるだろう。
 病死だった場合は、そういった問題はない。病死だからいいという訳ではない。だが、暗殺ではない方がいいと思ってしまう。

「こちらの部屋に、レオルード様がいらっしゃいます」
「そうか……それじゃあ、失礼させてもらおうか」

 色々と考えている内に、レオルード様がいる部屋に辿り着いた。
 偉大なる賢王が、ここで眠っている。いよいよロナード様も、彼の死という事実に対面することになりそうだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,345pt お気に入り:1,515

転生した乙女ゲームの悪役令嬢の様子がおかしい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:28

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:147,418pt お気に入り:8,002

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:1

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,616pt お気に入り:6,908

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:66,759pt お気に入り:6,330

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56,178pt お気に入り:3,628

処理中です...