上 下
261 / 523

休暇一日目⑦宿屋の空いている部屋は

しおりを挟む


ミリアとも別れ、途中少しスピードを上げてブルーノを走らせた。西の辺境まであと街を二つの所で陽も傾き始めた為、二人は宿を探していた。


「空いてるかしらね?」

「空いてはいるだろうが、この街は商人や人の行き来の中継地点だからな。貴族が泊まるような宿屋ではない。だから、あまり期待はするなよ?」

「寝て起きたらまた出発よ?そんなにいい部屋は望んでないわ」


貴族らしくもあり、貴族らしくもない部分も持ち合わせている妻に、ウィルフレッドは心地の良さを感じていた。貴族らしい令嬢であれば、こういう状況を良しとしなかっただろう。しかし時には貴族らしい部分もあり、王族と渡り合うほどの度胸を持ち合わせている。礼節を弁えながらもしっかりと立ち回る。自分には出来すぎた妻で、理想の妻である。


「あんたたち夫婦か?悪いね。うちは商人達が泊まるのが主だから、二人部屋となると狭い寝台が二台ある部屋になってしまうんだ。若い夫婦には向かないんじゃないのかい?」

「・・・そうか」

「ご主人、それで構わないわ。明日の朝には出発するから寝泊まりできればいいの」

「でも・・・」

「なんだい、旦那の方が嫁さんにベッタリなんだな。部屋は空いてるよ。二階の一番奥だ」


宿屋の主人は恰幅がよく、ガハハと笑う気前のよい男だった。部屋の鍵を受け取る。


「主人、馬を一頭預けたい」

「馬かい?裏に厩舎があるから預かる事はできるぞ。それでどの馬・・・まさかあの白馬じゃないよな?」

「ん?あぁ、あの白馬で間違いないが?」

「って事は、あんたは騎士団長様かい!?す、すまねぇ、まさか騎士団長様とは知らず・・・だったとすれば公爵家の方じゃないか!」

「あぁ、気負わないでくれ。今は公爵家の人間としてではなく、妻を愛するただの一人の男としてここにいる。さっきと変わらずで構わない」

「・・・いやぁ・・・しかしなぁ・・・」

「ご主人、ウィルがそう言うのだから構わないわ。いつも通りでいてちょうだい?」

「は、はぁ・・・わかりやした!文句言いっこなしですぜ?」

「ふふっ、えぇ」


宿屋の裏にまわり、ブルーノを厩舎に預けると、二人は二階の一番奥の客室に向かった。客室は華美ではないが、よく手入れをされている部屋だった。


「疲れてないか?」

「意外と平気」

「先に湯あみしてくるか?」

「そうね。さすがに二人で入れそうにはないものね」

「全く残念だ」


その残念と言う気持ちは分かりやすく顔に出ていた。一緒に湯あみできないのも残念ではあるのだが、もっと残念な事が待っている。寝台が狭いのだ。二台ある。別々に寝なくてはいけないという事が、ウィルフレッドにとってはそれが一番残念だった。


「ウィル、そんな顔しないのよ?」


ウィルフレッドは、唇を尖らせて拗ねたような表情を見せていた。





ーーーーーーーーーーーーーーーー

次回

重くないの?

全然






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:22

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,450pt お気に入り:671

妻は従業員に含みません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,157pt お気に入り:148

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,093pt お気に入り:2,768

処理中です...