上 下
28 / 81
第一部 勇者パーティ追放編

28 ロウと酒場へ

しおりを挟む
 私とロウは酒場へ来ていた。夕暮れ時で、一仕事を終えた冒険者たちで賑わっている。
 そもそも、一緒に飲むことになったきっかけは……。

「私も色々と活躍したの。これからパーッと飲みに行かない?」

 毎日のように入り浸っている魔道具屋で、自分からロウを誘ったのだ。
 ロウに労をねぎらってもらうために、なんちゃって。

「ま、酒が飲めるなら俺はいいが……」
「じゃ、決まり!」

 ロウは、断ると私が一人で飲みに行かれるとでも心配したのか、誘いに乗ってくれた。
 そんなこんなで酒場へ移動して今に至る。
 私たちは案内されてテーブルの二人席に収まった。

「俺は麦酒にするが、お前は何を頼む?」
「私はシードルにするわ」

 リンゴの甘いお酒がお気に入りだ。

「見た目だけじゃなくて、味覚も子どもなんだな」

 ロウが憎まれ口を叩いてくる。もう! でも、まともに相手したら負けだと経験上わかっている。

「そうやって子ども扱いして! でも、アルコールが入っているのでお酒はお酒ですよ」
「そうと言えばそうだが……」

 正論をかざすと、ロウは口を閉ざした。よし成功。

「お待たせしました! 麦酒とシードルですね!」

 そうやって軽口を叩いている間に、お盆を持った店員さんが来た。
 私はシードルの入った木樽ジョッキを持った。

「では、式典での活躍を記念して、乾杯!」
「乾杯」

 軽く木樽ジョッキを合わせて乾杯して、クイッと喉に流し込む。冷たいシードルが身体に染み渡って、美味しい。

「……国王陛下から褒められてよかったな」

 不意にロウから嬉しい言葉をもらい、素直に「ありがとう」と受け取っておく。
 そうしている間に、私たちのテーブルに足取りのおぼつかない男が近づいて来た。

「おやや。ギルドで会ったお嬢ちゃんじゃねえかー」

 現れたのはスキンヘッドの男。かなり飲んでいるなとわかるくらい、酔っ払って顔を赤くさせている。息も酒臭い。うわ、絡まれるのは嫌だな。

「聞いたよー。大魔法使いさまと一緒に戦ったんだよなー? 今度俺とパーティを組まねえか?」

 やっぱり絡まれた! 前に冷たく断ったはずなのに、また誘われるなんて。酔っ払いは厄介だ。
 返答に困っていると、ロウが木樽ジョッキをドンと机に置いた。

「残念だったな。こいつはすでに俺の相方だ」

 ロウの睨みを利かせると、スキンヘッドの男は怯んだ。

「そ、そうか……組んでる奴がいるなら、そう言ってくれよー」

 そう言って、背を向けて逃げていく。うわぁ。恐い番犬がいると役に立つわぁ。

「ロウ、ありがとうね」
「別に大したことを言っていないが」

 お礼を言うと、ロウはさも当然と言うようにサラッと返してきた。ま、こんなときのために、誘ったのではあるけれど。
 会話の切れ目に、店員さんが私たちのテーブルにやってきて、そっと耳打ちしてきた。

「さっきお話が聞こえたんですけど、あなたが大魔法使いさまと一緒に戦われた冒険者さまでしょうか?」
「はい、そうです」

 私の返事を聞くと、店員さんは顔を紅潮させた。

「こんなところで会えるなんて。あなたは国の英雄です。私たちのために戦ってくれてありがとうございました!」

 握手を求められて、ちらりとロウを見ると「いいんじゃないか?」という視線を受けて、私はそっと手を握り返した。
 店員さんが厨房に向かって声を張り上げる。

「店長! こちらのテーブルさん、大魔法使いさまと国を救った英雄です!」
「何!? 英雄が店に来た!? よし、代金はお店持ちにするから、秘蔵の酒を用意するぞ!」
「はい!」

 店長さんと店員さんの間で話が進められていく! 店員さんは「ちょっと待ってくださいね!」と言いながらそそくさと店の奥に消えていく。
 私も今はシードルなんて可愛らしいお酒を飲んでいるけれど、酒に弱いわけではない。秘蔵のお酒とは気になるし飲んでみたい。

 話を聞いた冒険者たちは「大魔法使いさまと共に戦った英雄が来ている!」と騒めいた。
 ロウは二杯目の麦酒を飲みながら、店内の様子を静観。
 私のことを一目見たいと乾杯の列ができたくらいだ。

「騒ぎになったな」
「そうですか? 賑わっている方が楽しいじゃないですか!」

 ロウは静かに飲みたかったのかな? だけど、私はどちらかと言えばワイワイしているのも好きだ。

「こちら店長からの差し入れです。かなり強いお酒なので、少しずつ飲んでくださいね!」

 お連れさんということで、ロウにも同じものが振る舞われた。木樽のコップに少量しか入っていない。
 ロウが涼しい顔をして飲んでいるから、躊躇いもせず私も一口含んだ。
 飲んだ瞬間、頭がカーッと熱くなった。舐めるくらいしか飲んでないのに、強すぎるでしょう! てか、ロウは平気なの?

「ロウは大丈夫なの?」
「ああ、美味いな」

 確かに美味しいけれど、頭がクラクラしそう。

「水、頼もうか?」
「……お願いします」

 ロウに心配されるとは悔しい! でも無理はするべきじゃない。
 水を飲むと、頭がスッキリとしてきた。
 そんな時。

「あれ? ロザリー?」

 急に、茶色のマントにフードを被った男性から声をかけられた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

失敗したクラス転移をやり直して復讐+無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:653pt お気に入り:5

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,574pt お気に入り:2,540

乗っ取られた令嬢 ~私は悪役令嬢?!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,796pt お気に入り:115

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,477pt お気に入り:259

精霊に愛された少女の妹は叶わないからこそ平凡を願う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:3,863

異世界に転移したからモンスターと気ままに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:7,193

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,705pt お気に入り:466

処理中です...