上 下
24 / 33
第3章

差し伸べられた前足

しおりを挟む


 馬車が、着くと同時に、私は表に飛び出す。

「……レナルドは、行ってしまったのね」
「ミル、様? 知っていたんですか」
「ねえ。聖女様なんてやめて、レナルドがくれる物を受け取って、幸せに生きていくのではダメなの?」

 レナルド様が、くれるもの?
 だって、私が、欲しいものは、たぶんその中にない。

「……レナルドの持っている全てが、あなたの物だわ。それに、無事に帰ってくるかもしれない。そうすれば、普通の女の子として、守られながら、幸せに過ごせばいい」

 そんな都合のいい夢。レナルド様は、このままだったら、私の元には帰ってこない。

「聖女様、あなたの今いる場所は、無理やり連れてこられて、強制的に座らされた椅子。あなたの幸せを、探してもいいと思うわ。私も手伝う」

 聖女なんて選ばずに?
 レナルド様の背中に隠れて?
 確かに、ただの女の子だった。この世界に呼び出されるまで。

 呼び出されて直ぐだったら、きっと、迷うことなく選べたのに。

 桃色の光が、ほのかに瞬いて、次の瞬間周囲を埋め尽くすみたいにあふれ出す。
 その光は、ボンヤリと浮かんでいる、ステータスの、猫の爪で消された文字を、浮かび上がらせた。

『レナルドは、思っていたより強いな。この調子なら、たぶん直ぐ僕の魔力も貯まる』

 シストの言葉に、はっと我に返る。
 そう、シストは、場所が分かれば、転移ができるはず。

『理沙、あとちょっとで、魔力が貯まるけど、どうする?』
「連れて行って、レナルド様のいる場所に!」
『それが、理沙の選択なの……。彼女たちと同じ道を選ぶんだね』
「彼女たち?」

 ため息とともに、溢れる白銀の魔力。
 子猫が、大きくなって、白銀の毛並みをした、金眼の獅子が現れる。

「シスト? シストなの?」
『僕が子猫だなんて、誰が言った?』

 にゃって、鳴いていたくせに。

「……聖獣様だったの?」
『愛しい聖女がいないから、今はもう、ただのシストだ』

 その姿は、初代聖女の隣に描かれる、聖獣にそっくりだ。
 けれど、その白い獅子は、初代聖女が、魔神を封印した時に、ともに命を落としたとされている。

 封印の箱には、意思がある。
 幾多の聖女とともに戦い、幾多の聖女に自由を与えた、気まぐれな存在。

『僕はね。君たち聖女に、死んでほしくないんだ。だから、時に恋人との逃避行を手伝うし、時に遠くで幸せに暮らすのを支援する。でもね、聖女の役目を果たすというなら、いつだって、命をかけて力を与えてきたつもり。残念ながら、生き残る可能性は、低いけど』

 その時、ミルさんが、私を庇うようにシストの前に立った。

『魔術師ミル……。僕の邪魔するの?』
「レナルドに、あなたを信用するなって、言われているの」
『はは、レナルドに? 今までいた、数多の騎士の中で、一番僕と似たもの同士なクセに』

 レナルド様と、シストが似ている?
 いつも、軽い調子のシスト、どちらかというと寡黙なレナルド様。二人は対極だ。

『何か言いたそうだけど、そう言うのじゃないから』
「じゃあ、何が」
『目的のためには、手段を選ばないところ』

 妙に、納得した。

『さて、理沙は何を選ぶ? 僕は、ただ、君たちの選択を尊重するだけだ』
「聖女とか、聖女じゃないとか、そんなに興味がないの。ただ、もの凄く後悔している」
『へぇ。なに?』
「まだ、レナルド様に、好きと言ってない。それに、私はレナルド様の隣で戦うの』

 時間は、たくさんあった。
 気がつくことも、いくらでもできた。
 ただ、色々な理由をつけては、知らないふりをしていただけ。

『そう』

 するりと、なめらかでフワフワな体が、擦り寄せられる。

『理沙は、一人で全てを守ろうとした僕の聖女とは、少し違うんだね。ああ、そうそう。ここに聖女がいることは、バレているから。魔術師たちは、王都を守らないと、大変なことになるよ。だから、ついて来たらダメだ』

 いつのまにか、ビアエルさんと、ロイド様まで、この場に駆けつけている。

「あなたを信じろと?」

 冷たい瞳のまま、魔力を練る、ミルさん。
 静かな殺気とともに剣に手をかけた、ロイド様。
 ちょ。酔っ払っているんですか、ビアエルさん。

『……理沙の選択を信じてあげるといい。それに、王族や貴族たちに、君達や善良な国民まで巻き込まれるのは、ハッピーエンドにケチがつく。ちゃんと君たちも、生き残って?』

 地面に響く、無数の足音。
 それは、王都にどんどん近づいてくる。
 でも、魔人を倒さない限り、魔獣は無数に湧き上がるのだと、歴史は物語る。

『さ、おいでよ』

 差し伸べられた前足。
 その手に触れれば、今日も私の体は、バラバラの粒子になる。
 次の瞬間、私だけが、荒野を見下ろす、崖の上に立っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

梓山神社のみこ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:0

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:10

あなたが望んだ、ただそれだけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,938pt お気に入り:6,567

十年目の恋情

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:42

絶世の美女の侍女になりました。

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:98

当て馬ヒロインですが、ざまぁされた後が本番です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:1,726

処理中です...