好きだから傍に居たい

麻沙綺

文字の大きさ
上 下
171 / 180

実家に向けて…亜耶

しおりを挟む


 紅茶を飲み終えると、そのグラスを遥さんが手にしてキッチンにもって行き洗い出す。
 その間、ソファーに座って考えていた。

 自分が怪我したせいで、遥さんに負担が掛かってるんじゃないかって……。
 どうやって、返せば良いのだろう?

 と……。

「何を唸ってるんだ?」
 いつの間にか戻って来ていた遥さんに声を掛けられて、肩がピクリと上がり、振り返りながら。
「何でもないよ。」
 慌てて返したけど、疑いの目で此方を見つつ。
「どうせ、俺に負担が……何て思ってるんだろう。」
 と口にした。
「な、何で…。遥さん、エスパーなの?」
 と心の中で呟いたつもりだったけど。
「そんなわけ無いだろう。ある程度の事なら想像付くんだよ。何年亜耶の事を見てきたと思ってるんだ。」
 私の頭をワシャワシャと掻き混ぜるように撫でてくる。
 私は、その手を避けるようにして。
「遥さん、やめて。髪クシャクシャになっちゃう。」
 何てじゃれあった後。
「負担になんかなってないからな。」
 って、小さな呟きにホッとする。
「忘れ物無いよな。じゃあ、行きますか。」
 遥さんの言葉に頷き、立ち上がり玄関に足を向けた。

 靴を履き、玄関に置いてある荷物を見る。
 数にして六つ、そのうち二つは食材だろう。
 これ、一度に運べるの?
 と心配していれば。
「亜耶は、これを持って行ってね。」
 比較的一番軽そうな物を一つ、遥さんから手渡される。
「後、玄関の鍵も閉めてくれ。」
 と頼まれて、頷く。
 遥さんを見れば、両手とは言わず、肩にも鞄の持ち手を掛けている。
「そんなに一片に持たなくても……。」
 心配気に言えば。
「ん、大丈夫だよ。スーツケースは両方ともキャリー付だし、重い物っていったら、こっちの二つだけだ。」
 そう言って肩に掛けている鞄二つを指す。
「それなら良いけど、無理しないでよね。」
 苦笑気味にそう口にした。

  
 荷物を車の後部座席に置いてから、助手席に乗り込むと。
「亜耶、お義母さんに電話して、先に荷物を置きに行くって伝えてくれるか。」
 遥さんが運転席に乗り込みながら言う。
 ん?
 って思ったが、食品を載せたまま何時間も置いとけないもんね。
「わかった。」
 私はそう口にして、携帯を取り出して、電話をかける。
 と、突然遥さんが手を伸ばして来て、ドキッとしたが、私がシートベルトをしていなかったから、それをする為だと気付き焦りを隠すように横を向いたが、ガラス窓に反射して写る顔には、悪戯が成功した時の笑みを浮かべる遥さんの姿があった。  
 も~。
 そうこうしてると電話が繋がり、母に今から行く事を伝えている内に遥さんが車を走らせていた。


「亜耶と同じ部屋なら良いんだが。」
 とポツリ聞こえて来た遥さんの言葉に、ボフッと顔が一気に熱を帯びた。
 イヤ、確かに私たちは夫婦だけどさぁ、実家に泊まるのに同じ部屋で過ごす事難しいんじゃ……。
 でも、私も本音を言えば、一緒が良いと思ってるわけで……。
 入院している間、ずっと寂しかったから……。
 それでも。
「部屋が余ってるから、わからないよ。」
 そう口にしていた。
 休暇のお屋敷だから、割りと一部屋が広いんだけど、祖父母が住んでいた時は、住み込みのお手伝いさんが居たし、泊まりになると家族別々(両親は一緒)の部屋で寝てたから、部屋は余ってる筈。
 もしかしたら、別々の部屋にされる可能性もある。
「亜耶、何難しい顔をしてるんだ?」
 顔を覗き込んでくる遥さん。
 思わず仰け反りながら、今運転中じゃ……。
 と顔を上げれば赤信号で、停まったタイミングでの事だった。
「あのね。書斎や勉強部屋は別でも、寝室は一緒が良いなぁ…って……」
 口にしていた。
 あっ、これは不味かったかも。
 遥さんを見れば、目を大きく見開き、固まっていた。
 えっ、どうしたの?
 私は、焦って何か言おうとすると言葉が出なくなって、後ろからのクラクションで正気に戻った遥さんが車を走らせる。

「何でそんな風に思ったんだ?」
 運転しながら聞いてくる遥さん。
 私は。
「……入院してる間、寝る時に傍に遥さんが居なくて…その…寂しかったというか、不安に……。」
 本音を口にする。
 入籍してからずっと一緒に寝てたから、居ないだけで不安やら、寂しさが押し寄せていた。
「亜耶の気持ちはわかった。俺も亜耶が居なくて寂しかったから、別々の寝室だった時はご両親に許可を取ってから一緒に寝ような。」
 何となく嬉しそうな声音でそう返ってきた。
「本当?」
 確認するように聞けば。
「あぁ、本当だ。」
 私の頭を優しくポンポンと安心させるように叩く。
  
 私の気持ちをきちんと汲み取ってくれる遥さんを、もっと好きになっていた。





  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,649pt お気に入り:3,760

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:3

妖精と初恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

愛する貴方の心から消えた私は…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:6,752

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:0

7回も人生やってたら無双になるって

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,030pt お気に入り:63

赦(ゆる)されぬ禁じられた恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:4

次期領主は引き篭もり魔女を愛してやまない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:18

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:0

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,437pt お気に入り:103

処理中です...