上 下
1 / 224

始まりの終わり

しおりを挟む

 私は物心ついた時から、自由に走り回った記憶が無い。
 3歳で難病と診断され、今日に至るまで人生の大半をベッドと車椅子の上で過ごした。

 学校にも行けず、家族以外との交流は同じ病室の子くらい。他の子達が先に退院していくのを、どれほど見送っただろう…。
 最初は希望を持っていた。いつかは私も…!と、辛い入院生活でも頑張れた。薬の副作用で体調を崩しても、髪が抜け落ちても、頬がこけても。窓の外に見える景色…下を見れば走り回る子供達。
 春になれば新たな出会いが。
 夏になれば海に山にバカンスに。
 秋になったら行楽に。
 冬の雪遊びは楽しいだろうなあ…。

 私もあの中に入れると…信じて疑わなかった。


 だが15歳にもなれば、嫌でも現実を突きつけられる。
 私は、健康にはなれない…。日に日に悪化していく身体。上半身を起こすことも困難になってしまった。
 数ヶ月前から呼吸器を着けなければならなくなっており、今の私は「生きている」んじゃない。
「生かされている」んだ…。こんな生活、なんの意味がある…?

 もう何も知らない子供じゃない。きっと治療費だって莫大だろう。
 いつも笑顔を見せてくれている両親だが…もしかしたら心の中では「こんな子、生まれて来なければよかった!」「早く死ねばいいのに」と思っているかもしれない。
 ただの被害妄想だろうけど、私がいなければ生活はもっと楽だったろうに…!早く死んであげたいけれど、私には自由に死ぬこともできない…。



 死を願う日々。それはついに終わりを迎える。


「…い。……ん…」

 もう何日も前から、光も音も私には届かない。それでも微かに…何かが聞こえるきが、する…。

「ごめ…い。健康に…あげら…く…!」

 そして何かが私の顔の上に落ちてくる…?冷たいけど…暖かい…なあ…。



 ごめんなさい。病気になっちゃってごめんなさい。沢山お金を使わせてしまってごめんなさい。お父さん、お母さん…それと…。


『みてみてお姉ちゃん!ぼく保育園のかけっこでいちばんだったんだよ!』

『ほら、通学路にこんな花が咲いてたんだ。なんて名前か分からないけど、綺麗だよね』

『駅前に可愛らしいカフェが出来てたよ。ほら、これ写真。姉ちゃんが元気になったら、一緒に…』

『……もう、やめて!!私は外には出られないの、カフェなんて行けないの!!!お願いだから、私に希望を持たせないで…!!』


 私のために、沢山のお話を聞かせてくれた…大切な弟。一度私が爆発してからは、事務的な会話しかしなくなってしまったけど…ごめんなさい。
 健康で、自由なあなたに嫉妬してました。同じ血を分けた姉弟なのに、なんで…って。
 本当に、ごめんね。今更信じてもらえないだろうし許してもくれないだろうけど…私は外の世界について語る、あなたの輝いた顔が好きだったよ。



 意識が段々と遠くなる。きっと、もう目を覚ますことはないだろう。
 最期に…伝えたかったのになあ。まだ手が自由に動いていたころ、遺した言葉…渡すのが照れくさくて荷物に隠したのだが…誰か見つけてくれるかな…。



 私は、お父さんとお母さんの娘に生まれて、優也のお姉ちゃんでいられて幸せでした。ずっと病気でごめんなさい。私のことは忘れてもいいから…嫌いにはならないでほしいな…。




 生まれ変わっても、また…かぞく、に…………





 ピ、ピ、ピ、ピ、ピーーーーーー……



「あ、ああ、ああああああーーーっ!!」

「…………っ」




 病室の中、無機質な機械音と…女性の慟哭のみが響き渡る。
 女性の肩を抱き、自らも嗚咽を漏らす男性。そして横たわる少女の手を握り締め、静かに涙する少年。ベッドの周囲には医者と看護師が。





 こうして私…齋藤優花は、短い人生を終えた。16歳の誕生日、前日のことであった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:20

初心者オメガは執着アルファの腕のなか

BL / 完結 24h.ポイント:759pt お気に入り:3,180

【完結】異世界行ったら龍認定されました

BL / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:460

罰ゲームで告白した子を本気で好きになってしまった。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:104

公爵令嬢の婚約解消宣言

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:238

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:1

異世界で大切なモノを見つけました【完結】

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:940

【完】君を呼ぶ声

BL / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:87

結婚相手は、呪われた老紳士でした ~え?絶✕の呪い?~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,165

処理中です...