上 下
29 / 109
4.ハードモードなハイキング

ハイキング⑤

しおりを挟む
「ありがとう、ございます」

 広い背中を見上げてお礼を言うと、こちらを振り向くことなく、ぶっきらぼうに「ああ」と短い言葉が返ってくる。でも、不思議と怖いとは思わなかった。
 無言で前を歩く黒崎くんの背中をじっと見つめる。いつも痛いほど伝わってきていた話しかけるなオーラは、感じない。
 今なら、と希望がふっと頭をよぎる。思わず手のひらをぎゅっと握った。

 黒崎くんは、あのときのことを覚えているかな。今さら謝っても、話を蒸し返して余計に嫌な思いをさせてしまうだろうか。

 ぐるぐる考えて、ずっと心につかえたままのかたまりがずきりと疼く。
 このままなかったことみたいにやり過ごしても、このかたまりが消えないことはもうわかっていた。
 心臓がドクドクと早鐘を打つ。
 さっき言ってくれた「怒ってない」の言葉を頭の中で繰り返して、私は意を決して口を開いた。

「く、黒崎くん」

 声をかけてから、先にシミュレーションすればよかったと後悔したけれど、あとの祭だ。
 黒崎くんの足が止まり、大きな背中が半分だけこちらを振り向く。感情の読み取れない眼差しに捉えられ、私はぐっと言葉に詰まった。
 でも、謝るのは、今しかない。

「きょ、教科書、あの、えっと、英語のじゅ、授業、のとき……嫌な態度して、ごめん、なさい……」

 噛みまくってしまったけれど、なんとか言えた。
 感極まり泣いてしまいそうになって、ぐっと涙をこらえる。もう一生分の勇気を使い果たしてしまったように思えた。
 他の人からすればきっと大げさに聞こえるだろうけれど、私にとってはそれくらい大きなことだった。

「……北野って、真面目だな」 

「え?」

 予想外の答えが返ってきて、思わず聞き返す。眉を下げた黒崎くんは、困っているようにも呆れているようにも見えた。

 真面目……。

 その言葉が示すものがわからず反応に困っていると、黒崎くんはゆっくりとこちらに向き直った。

「俺も嫌なこと言ったし、ごめん」

「えっ」

 まさか謝り返されるとは思っていなくて、驚きの声がもれる。それを見て、よく日に焼けた頬がふっと優しくゆるんだ。

 ……あ。

 ドキッとして、身体が固まる。
 それは、ほんの一瞬のことだった。

「行こう。これ以上待たせると、近藤がうるさい」

 私の返事を待たずに、黒崎くんがくるりと踵を返す。

「あ、は、はいっ」

 すぐに私に背を向けた彼のあとを、あわててついていく。けれど、足を踏み出すたびに、じわじわと嬉しさがこみ上げてきた。

 見間違いじゃないよね。
 黒崎くんが、……はじめて笑ってくれた。

 身体の奥から熱いものがあふれて、苦しいほどに心を震わせる。なにか言えば、一緒に涙がこぼれて出てしまいそうだった。

 ちゃんと、謝れた。笑ってくれた。

 心の中で何度も反芻する。
 勇気を出して、よかった。ずっと立ち止まっていた場所から、小さな一歩を踏み出せたような気がした。
 陽射しを透してきらめく若葉が、風にさわさわと揺れる。足の痛みを我慢しながら歩いているのに、ふあふあと浮いているみたいな感覚がした。
 さっきまでの心細さは嘘みたいに消えていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「嫉妬に苦しむ私、心はまさに悪役令嬢」ー短編集

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:1

それは、とても些細なことでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,473

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,504pt お気に入り:2,601

わがまま令嬢は、ある日突然不毛な恋に落ちる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,322pt お気に入り:22

【完結】虚構【遺書】

現代文学 / 完結 24h.ポイント:844pt お気に入り:4

どうせ政略結婚だから、と言われた話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:44

処理中です...