上 下
33 / 109
5.家に帰るまでが遠足です

余韻

しおりを挟む
 お風呂に入ると、靴ずれと手足のすり傷がしみて飛び上がりそうなくらい痛かった。
 久しぶりにたくさん歩いたから、きっと筋肉痛にもなるだろう。明日のことを思ってちょっと憂鬱になる。

 よほど疲れていたのか、お風呂からあがるとすぐに眠気がやってきた。自分の部屋で横になると明日の朝まで寝てしまいそうなので、私は縁側にクッションを敷いて寝ころび、ブルーを待った。
 庭から通り抜けていく風が心地よい。六月に入ったけれど、朝晩はまだ涼しい日が多くて過ごしやすい。
 ブルーが来る時刻までは、あと少し。おやつも便せんも用意した。準備万端整っている。

 私はうとうとしながら、今日の出来事を思い返してみた。
 いろんなことがあった。由真ちゃんのお休みはすごく残念だったけれど、その分みんなに助けてもらった。
 ハイキング、カレー作り……ひとつひとつ思い返していると、ふいに黒崎くんの顔がぽわんとまぶたに浮かぶ。瞬間、きゅううっと胸が苦しくなって、私はびっくりして目を開けた。

 何、今の……?

 胸のあたりをなでて、ふうっと息を吐く。まだドキドキしているけれど、もう息苦しさは感じない。
 私は首を傾げながら、もう一度黒崎くんのことを思い浮かべた。
 黒崎くんは、いつもぶっきらぼうで無表情だ。常に不機嫌そうだし、淡々としている。正直、すごくすごく怖い。
 でも……きっと、とても優しい人だ。
 カレー作りのときも、山でひとりになったときも、靴ずれで歩けなかったときも、助けてくれた。
 滅多に見られない笑った顔も、すごく優しかった。

「うっ」

 まだ二度しか向けられたことのないあの笑顔がよぎり、またぎゅっと締めつけられるみたいに胸が苦しくなる。痛みとはちがう息苦しさに、なぜか涙が出そうになった。

 疲れてるのかな、私……。

 首を傾げながら胸をなでていると、庭からニャアオとかわいい声が聞こえてきた。

 来たっ。

 身体を起こして、「わっ」と声が出る。すでにすぐそばまでブルーが来ていた。

「ブルー!」

 今日一日が長かったせいか、なんだか久しぶりに会ったような気がして、思わずうるうるしてしまう。
 灰色の毛並みも青い目も、今日もとても綺麗だ。早くなでたくて、うずうずした。

「あのね、今日ね、ほんとに大変だったんだよ」

 私が話しかけると、気持ちが伝わったのかブルーは私の膝に身体をすり寄せて、ニャアオと鳴く。なでていいよ、って言ってるみたいだ。
 私はおやつを床に置いて、そうっとなでながら今日の遠足の話をした。

「それでね、黒崎くんがね」

 不思議なことに、ブルーは黒崎くんの名前が出ると、宝石みたいに綺麗な瞳で私を見上げて首を傾げる。何度も出てくる黒崎くんの名前を「それ、だぁれ?」って思っているのかもしれない。

「あ、ブルー。今日もお手紙ある?」

 ちょっと恥ずかしくなって、私はごまかすようにブルーの首元をのぞき込んだ。
 綺麗に折りたたまれた紙が結ばれている。いつもはピンクの便せんが、今日は水色だ。


『遠足は楽しめましたか?
 今日、とても綺麗な夕焼けを見ました』


 お手紙はいつもより短くて、なんだか文章の雰囲気が少しちがう気がした。
 花さん、忙しいのかな。そう思いながら、返事を書く。


『遠足は大変だったけど楽しかったです
 人の優しさにふれた一日でした
 花さんはお忙しいですか?
 お身体に気をつけてくださいね
 私も今日夕焼けを見ました!
 とても綺麗でした』


 同じ夕日を見て同じように綺麗だと感じていたことに、心が繋がっているみたいで嬉しくなった。
 書き上がった手紙を、丁寧にたたんで首輪に結ぶ。

「ブルー、いつもありがとう」

 心をこめてお礼を言うと、ブルーは「どういたしまして」と返事をするみたいに、いつもより長くニャアアアオと鳴いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

「嫉妬に苦しむ私、心はまさに悪役令嬢」ー短編集

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:1

それは、とても些細なことでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:1,473

所詮、愛を教えられない女ですから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:156,052pt お気に入り:2,467

わがまま令嬢は、ある日突然不毛な恋に落ちる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,514pt お気に入り:21

【完結】虚構【遺書】

現代文学 / 完結 24h.ポイント:894pt お気に入り:4

どうせ政略結婚だから、と言われた話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:433pt お気に入り:44

処理中です...