上 下
42 / 47

第42話「貴女の化けの皮、この場で全て剥いであげるわ」

しおりを挟む
 王妃やフェルナンが怪訝な顔をする中、ポールが叫んだ。
 
「副団長、やめろ! やめてくれ!! セレーナ様が死んでしまう!」
 
「死んでしまう? なぜだ?」

「それ、は……」

 ポールが口ごもる。ユーリスが片足にじわりと体重をかけると、セレーナが叫び声を上げてもがき苦しんだ。

「ポール、すべてを話せ。さもなくば、これを踏みつけて壊すぞ」

「たのむ、頼むから……やめてくれ……呪い、呪い返しが……セレーナ様が、ご自身の呪いで死んでしまう……」

 さめざめと涙するポールと倒れ込み息も絶え絶えなセレーナ。
 
 事の成り行きを見守っていた人々は首をかしげ「どういうことだ?」と口々に囁く。

 ユーリスは床に落ちているラピスラズリのネックレスを、皆に見えるよう高く掲げた。

「それは……」

「殿下もよくご存じでしょう。これは、ベアトリスが一度目の追放を言い渡される証拠となった『呪具』でございます」

「騎士団の保管庫にあるはずの物を、なぜお前が持っているのだ……」

「なぜって、この品は暗殺傭兵団の隠し倉庫にありましたから。おそらくポールが秘密裏に保管庫から盗み出し、傭兵団に浄化の依頼をしていたのでしょう」

「……浄化?」

「呪い返しを防ぐためには、呪具の浄化が必要なのです」

 まったく意味が分かっていないフェルナンに助け船を出すべく、元聖女である王妃が説明をはじめた。

「呪具は、悪意を注ぎ込み作られる闇の魔道具。それが傷つけられたり壊された場合、負の魔力はすべて『呪具の発動者』に跳ね返ります。だから密かに浄化を試みていたのでしょう」
 
「では、先ほどセレーナが苦しんでいたということは……」

「あのネックレスの呪いを発動したのは『セレーナ』ということですわね」

 王妃の説明を受けて、ユーリスが畳みかけるように告げた。

「ベアトリス・バレリーは無罪です。かつての呪具事件は聖女セレーナの仕業、今回の公爵邸での傷害事件はセレーナとポールの共謀による自作自演。であれば、真に問うべきは誰か──皆様はもう、お分かりのことでしょう」
 
 
 辺りが一瞬静まりかえった後、セレーナへの不満と非難が一気に噴出した。


「王太子の婚約者が呪具に関わり、さらには暗殺傭兵団と繋がっていただと!?」
「なんてことだ……こんなの前代未聞だぞ!!」
「破滅させられたバレリー親子はなんて憐れなんだ……」


 みなが一斉にセレーナを糾弾し、同時に罪人として不当に扱われてきたベアトリスに同情する。


「この悪女、いや毒婦が!」
「こんなおぞましい奸婦かんぷが王太子妃になっていたら、この国は終わりだったぞ」
「王室はなにを考えているんだ、知らなかったでは済まされない」


 セレーナへの罵声はやがて、王室への非難と責任追及の声に変わる。

 王妃はまるでゴミを見るかのようにセレーナに侮蔑の眼差しを向け、フェルナンは苛立ちと憎しみを込めて「王室の面汚しが」と口汚く罵った。

「貴様のせいで、王家の権威は失墜した! その罪、命をもってあがなえ!」

 フェルナンがそう吐き捨てた瞬間、セレーナの中の何かがプツンと切れた。

「あたしは……あたしは、悪くない! 悪いのは全部この国だ!!」

 髪を振り乱し喚き散らす彼女には、もう聖女の面影すらない。

「病気だか何だか知らないけど、この国の王はなにやってんのさ! こんなバカ王子に任せて寝ている場合? 王も無能なら王子もとんだ無能だ! ははっ、あたしごときに騙されるなんて、無能だらけでこの国は終わりだね!!」

 不敬極まりない発言の数々に、王妃が「なんと無礼な、お黙り!」と憤慨する。
 だがセレーナの悪態は止まらなかった。

「うるっせぇんだよ、くそババア! 人のこと言う前にテメーの息子をどうにかしろ!」

「なっ、なんてことを……! 衛兵! ただちにこの者を地下牢へ!」

 騎士に無理やり立たされ引きずられながら、セレーナはケタケタと笑い狂っていた。
 女の変わり果てた姿に人々は戸惑い、場は混沌を極めている。

 そんな中、凜とした声が喧噪けんそうを切り裂いた。

「王妃様、フェルナン殿下、私からひとつお願いがございます」

 声の主は、それまで沈黙を貫いていたベアトリスだった。
 
 彼女は透き通った曇りなき瞳で王妃とフェルナンを見つめている。

「いいでしょう。話してごらんなさい」

「寛大なお心に感謝申し上げます。──我がバレリー伯爵家の汚名を返上するため、この場で私に、セレーナの出生と過去を明らかにする機会をくださいませ」

「出自と過去を明らかに? 具体的になにをするというのです?」

「この場で、セレーナに『過去視の聖魔法』を使うことをお許しください」

 ベアトリスの申し出に、王妃は黙ってうなずき許しを与えた。

 大人しくしていたセレーナはたまらず「過去視の聖魔法ですって?」と呟き、目の前に来たベアトリスを見て嘲笑あざわらう。

「そんな大聖女級の魔法、アンタに使える訳ないじゃない」

「あら、私を見くびらない方がよろしくってよ」

 そう言ってベアトリスがパチンと指を鳴らすと、辺りが一瞬白い光に包まれ、次の瞬間には広間に巨大な水鏡が出現する。

 いとも簡単に聖魔法を使ってみせたベアトリスは、不敵な笑みを浮かべて強気に言い放った。

「セレーナ。貴女の化けの皮、この場で全て剥いであげるわ!」

 その言葉を最後に、セレーナの意識は急速に遠のき──。

 ひとりの女の過去と記憶が、水鏡に浮かび上がった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,735pt お気に入り:3,343

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,780pt お気に入り:2,474

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:96,737pt お気に入り:3,159

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,976pt お気に入り:988

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,468pt お気に入り:16,126

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,568pt お気に入り:317

処理中です...