毒華王女伝

荒谷創

文字の大きさ
上 下
18 / 22

毒華の裁定

しおりを挟む
その日、王城に攻め入った革命軍は、夕刻には三々五々に帰っていった。
今までの腐敗貴族の館攻めの様に、高揚感に受かれてもおらず、そのポケットに戦利品の膨らみもない。
だが、全員が成し遂げたという達成感と、これからの生活に希望を持っている顔つきだった。
ある者は馬を駆り、己の任務地へ急いぎ、またある者は顔見知りの者達と酒場へ繰り出して、王国の未来に乾杯した。
それまで誇らしげに飾っていた戦利品を埋めてしまった者、元あった場所に置きにいく者、物置の奥深くにしまい込む者もいた。

王国の姫に問われたのだ。
『貴殿方は無法者なのかしら?それとも、きちんと法を守れる立派な人達なのかしら?』と。

そして

『今日、ここに王国の姫たるわたくしが、貴殿方の罪を赦します。それが無辜の人間の命と女性の尊厳を踏みにじる事、そして子供の未来を閉ざす事でなかったなら、この決起に関する貴殿方の全ての行為を肯定し、罪には問いません。全ては貴殿方の心と神の御心のままに生きなさい。全ての罪は貴殿方を追い詰め、絶望させた国の責任。腐敗した貴族と、諌められなかった王家の怠慢によるものです。罪深きはわたくし達ですわ』

「おいおい、まさかそんなので誤魔化されたんじゃねぇだろうな!?」
「馬鹿言え!」
赤ら顔の男は酒焼けした声で揶揄ったからかった男を怒鳴り付けた。
「一緒に決起もしなかった野郎に言われたくねぇ!」
「いや、でもよ……下手すりゃお前、死刑になっちまうからさ……」
「……よぉし!あの場に居なかった間抜け共に、この俺様が教えてやろうじゃねえか。耳かっぽじって、ありがたく拝聴しやがれ!!」


    
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

双星のクリエイティス「削除予」

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

自由への闘い: アヴァロンの子供たちと親たちの物語

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

最強のAIアシスタント

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

灰色の天使は翼を隠す

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:60

ツンド君はどう生きてきたのか

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

星のない空

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

聖女の妹によって家を追い出された私が真の聖女でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:694

神様スイッチボックス

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

異世界居酒屋「陽羽南」~異世界から人外が迷い込んできました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

処理中です...