俺は普通の高校生なので、

雨ノ千雨

文字の大きさ
上 下
175 / 431
1章 魔法少女とは出逢わない

1章25 生命の伽藍堂 ⑤

しおりを挟む

「――魔法少女だ」


 人外の瞳に鋭い色が灯る。


 ヒトの姿をしたヒトでないモノの怜悧な視線を、地を這いながら弥堂は受け止める。


 その魂の在り方に、その精神性に大きな乖離がありながら、ヒトのカタチを模るモノこそがこの世で最も悍ましい。


(俺も他を謂えたものではないがな)


 心中で――牢獄の中で、自我という自分がそう皮肉げに独り言ちた。


「魔法少女がなんです?」


 微笑を貼り付けたアスと、無表情を貼り付けた弥堂の視線が交差する。


「そいつがどうして『そう』なっているのか、知りたいんだろ?」

「アナタがその答えを持っていると?」

「そういうことだ」


 アスの目が品定めをするようなものに変わる。


「……そういうことですか。確かにその件については立場上、私自身の探究よりも早急に追及することを優先せねばなりませんね。なるほど。ただ壊れているわけでも狂っているわけでもない。小賢しいですね」

「そいつは恐縮だ」

「……随分と手馴れていますね。これまでに我々のような者を相手取った経験が?」

「ないな。今日が初めてだ。あまりの驚きに竦み上がって立つことすら出来ないよ」

「痛みで立ち上がれないと言っていませんでしたか?」

「そうだったな。言い間違いだ。許せ」

「…………」


 無言で探るアスの背後から舌を打つ音が鳴った。


「言いたいことはわかりましたが、ですが変な話ですね。アナタが何故魔法少女のことを知っているのです?」

「何故もなにもそこに居るだろうが」

「そういう話ではありません。わかっているでしょう? 今日初めて魔法少女に出会ったアナタが我々が知らないような情報を知り得るはずがない。違いますか?」

「初めてならそうかもな。だが、俺が初めて魔法少女に会ったのは今日ではない」

「へぇ……、おかしいですね。ボラフさんの報告ではアナタは今日初めて、偶々巻き込まれたと聞いていたのですが……」

「い、いや……、それは……っ」


 悪戯げな視線で嬲るとボラフは口ごもる。


「さて、これは一体どういうことでしょうか」

「クッ……!」


 悔し気に呻きながらアスから死角になったタイミングを見計らい、ボラフは弥堂とのアイコンタクトを試みた。

 三日月型の瞼を動かしバチバチっとウィンクをする。


 弥堂はそれをチラっと見てから口を開く。


「そいつがお前に嘘を吐いている」

「エェーーーーーッ⁉」


 敵なのに散々庇ってやったにも関わらずあっさりと売られたボラフはびっくり仰天した。


「ほぉ。ボラフさんが嘘を?」

「ちょっ、バッ、オマッ……オマッ……っ!」


 元々ボラフの言い分を信じていなかったアスはただ胡乱な瞳を向けるだけに留めた。


「昨日もネズミのゴミクズーを殺した後に、そいつのケツに鉄筋をぶっ刺してやった」

「ゴミクズーのことまで……、というかボラフさん? アナタ、こんなただのニンゲンごときに負けて逃げ帰って来たのですか?」

「やっ、いや……っ! だってよぉ、ソイツ頭おかしいんだもんよぉ!」


 言い訳を並べ立てる部下には取り合わず、「嘆かわしい……」と溜息を吐いた。


「……まぁ、いいです。それで? アナタは何を知っていると?」

「あいつをあの状態にしたのは俺だ」

「アナタが?」


 またも探るような眼つきになる上司を他所に、今度は部下が「もうどうにでもなれ」と溜息を漏らした。


「あの状態にした、とはどういう意味です?」

「言葉通りの意味だ」

「……現在彼女の自我は深く奥底に沈んでいる状態です。あれをアナタが? たかがニンゲンが魔法少女に? どうやって?」


 アスの瞳孔の中心から紅い光が滲み出る。


(喰いついた)


 弥堂は表情には出さず、胸中で手応えを認めた。


「別に奇抜なタネなどない。ただの催眠術だ」

「は……? 催眠……?」


 不可解な答えにアスは一瞬目を丸くし、しかしそれはすぐに細められた。


「催眠だと……? どういうことです? 魔法……? オマエやはり……、しかしそれにしては……」

「魔法? なんのことだ?」

「惚けないでもらいたいですね。言うに事欠いて催眠魔法だと? アナタのどこにそんな魔力がある?」

「だから魔法でも魔術でもない。ただの技術だ」

「甘い顏をしているからと調子にのって……、いい加減に――」

「――あーー……っと、悪い。アス、様。ちょっといいか?」

「……なんですか?」


 平行線になりつつある弥堂との会話にアスが焦れ始めると、気が進まなそうな調子でボラフが口を挟んだ。


「信じらんねえかもしんねえけどよ、魔法じゃねえって。そいつの言ってることは本当だ。オレの目の前でやってたが魔法は使ってねえ」

「なら、どういうことです? そもそもの話、存在として格上である魔法少女に唯のニンゲンが精神操作を仕掛けて成功させるだなんてことがあるわけがないでしょう」

「あー、まぁ、そうな? そうなんだけどよ、催眠魔法だとか精神操作だとかそういう大層なモンじゃなくてだな? もっとチャチな話なんだよ」

「チャチ……? 一体どういう……」

「その、なんだ……? 昔よ、ニンゲンどものTVとかでよ、あっただろ? こう、穴の空いたコインに紐通してよ、それを目の前でこう……ブラーン、ブラーンって……」

「はい?」


 指で紐を摘まみ上げるような姿勢でコインを揺らすジェスチャーをしてみせるボラフに、アスは不可解そうに眉を寄せる。


「怒んねえでくれよ。ガチなんだよ。マジでこれで催眠にかかっちまったんだ」

「そんなバカな……、あんなまやかしで催眠にかかる者などいるはずが……」


 言いながらアスはボーっと棒立ちになっている水無瀬の顏を見る。

 ハイライトの消えた瞳は焦点が曖昧で、決して目が合わない。

 アスは頭を振ると苦々しく呟く。


「理解に苦しみます……」

「個体ごとの適正もあるが、継続的に施すことでより掛かりやすくもなるからな。言っていなかったが俺とあいつは同じ学校に通うクラスメイトだ。俺は常日頃からあいつに催眠を掛けてはいいように扱っている」

「……我々のような者が言うのもなんですが、アナタ。日常的にクラスメイトの女子に催眠を用いるなど常軌を逸していますよ。唾棄すべき行いです」

「最悪だよ……、こいつマジモンのクソヤローじゃねえか。どうかしてるぜ……」


 弥堂は人外のモノどもから人としてのモラルを説かれたが聞く耳はもたなかった。


「しかし、催眠ですか……。自意識を沈めて自我の境界を薄めればより馴染みやすくなる……? たがが外れれば魔力運動に対する無意識下での抵抗がなくなりよりスムーズにより活発に行われる。それによって周囲の魔素濃度が高まり副次効果として吸収量も高まる……。その結果として種が開いた……? クソッ……、理屈としては通っている……! 業腹ですね……」


 情報整理をしながら無意識にぶつぶつと漏れ出てくるアスの呟きを耳で拾う。


「納得のできる話になってしまうのが納得いきませんが、まぁ仕方ないでしょう」

「目の前にある事実以上に説得力のある理屈やデータなど存在しないからな」

「それは至言ですね。ですが、催眠によって齎される効果についてはそうですが、アナタが魔法少女を催眠状態に陥らせたという話は別です。催眠術だと? ふざけるな」


 アスの発する雰囲気が急に変わる。


「気が変わりました。アナタは始末します」

「オ、オイッ」

「黙りなさい。取引には応じましたが別に契約は交わしていません。咎められる筋合いはないですよ」

「そりゃぁ……、そうかもしんねえけどよ……」


 殺気立つアスを宥めようとしたボラフは一瞥で黙らされた。

 アスは弥堂を最期の審問にかける。


「それに。偶々巻き込まれたニンゲン。偶々二日も続けて。偶々魔法少女とは元々の知り合いで。そして偶々催眠が使えて魔法少女を意のままに操れて。そんな偶然があるはずがない。そうは思いませんか?」

「改めて他人の口から聞かされると返す言葉がないな」

「ペテンで存在の格の壁を越えられるわけがない。魔法少女を操れるニンゲンなど生かしてはおけません」


 右腕を振るうと手の延長線上に透明な光の刃が顕れる。


「俺が何者か確認しなくてもいいのか?」

「もうその段階にはありません。アナタが何者であろうとここで始末します」

「そうか。それは残念だ」

「いつまで余裕ぶっているつもりで? アナタは失敗したんですよ」

「そうかな。まだやれることはある」

「なにが出来ると言うんです」

「言ったろ? 目の前の事実こそが全てだと」

「へぇ? 私に催眠でも掛けてみるつもりですか?」

「それもいいな」

「減らず口を。命乞いでもしてみればどうです? 私に価値を示せれば生き残れるかもしれませんよ?」

「そうか。では、命乞いをしてみようか」

「なに?」


 訝し気に細められたアスの目が足元の弥堂を刺す。

 銀光煌めく実在があやふやな切っ先が揺れない弥堂の瞳に写る。

 弥堂は肺を膨らませる。


「助けてープリメロー」


 場に響く声量とは裏腹に壊滅的に棒読みなそのSOSが発信されると――


「せみなーれ……」

「――なっ⁉」


――無数の光球が展開され射出される。


 弥堂は反射的にそちらに顔を向けたアスの足首を掴み、回避・逃走の選択を狭める。


「チィッ!」


 アスの判断は速い。確率の高い方を選ぶ。

 右腕の刃を消して防御障壁を展開させた。

 まもなく水無瀬の魔法が障壁に着弾する。


「――アナタ……っ! どうやって……⁉」

「言っただろう。実践してやると」

「催眠……? いつの間に指示を……⁉」

「さぁ、どうだろうな」


 睨み合いながら言葉を応酬させていると――


「ふろーらるばすたー……」


――水無瀬の魔法ステッキに魔力光が集束する。


「「――なんだとっ⁉」」


 その破壊的な光の存在感に弥堂とアスは驚愕する。


 そんな指示を出した覚えはないので弥堂もびっくりしたのだ。

 アスの足から手を離す。


 集束した魔力が放たれる。

 光球の弾幕が尽きる前に障壁に魔法光線が直撃する。


「グ、ゥ……ッ⁉」


 アスはそれを両手で抑え込みにかかった。


「先程よりも全てが効率化されている……⁉ なんだこの成長速度は……っ⁉」


 魔法少女が起こした現象に対する驚きを口にするが、それでもアス自身を脅かすレベルには達していはいないようで、やがて水無瀬の魔法は防ぎ切られ消失する。


 弥堂は既に動き出している。


 ボラフに半ばより斬り落とされていたシャフトの鋭利な切っ先を突き付けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

毎週金曜日、午後9時にホテルで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,334pt お気に入り:219

迷宮ドリームで一攫千金!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

うた×バト〜思いは歌声にのせて〜

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:5

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:3

ダンジョン勤めの清掃員さん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:0

ふと思ったこと

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:2

処理中です...