愛さないで

みつき怜

文字の大きさ
上 下
13 / 28

顔合わせ

しおりを挟む


 眠れない夜を過ごした翌日。
 仕事を終えた私は顔合わせの場所に向かっていた。廊下を曲がったところで、同僚のクロエがこちらだと手招きする。彼女の実家は、先日私が訪れたオルタンス商会を営む裕福な男爵家だ。

「ハーツイーズ卿はいらしてる?」

 ここへ向かう途中、急いだため跳ねた私の前髪を整えていたクロエの手が止まった。

「クロエ……?」
「……え、ええ。これでいいわ。ピアニー、とっても綺麗よ」

 どこかはっきりしないクロエの態度に引っかかりを覚えながら、背中を押されて扉の前へと急かされる。

 がんばるもなにも。私は無事終わることを祈っているだけだ。顔見知りのクロエが付き添ってくれるなら心強い。

 ドレスはいつも仕事で着ているシンプルなものだ。ただ一括りに結い上げていた髪は解いて、普段しない口紅を引いている。ふわふわと落ち着かない髪を耳にかけて、深く息をついた。ぎゅっと握り締めた手で扉を叩き、ゆっくりと開く。

 室内に足を踏み入れた私は、窓辺に立つ男に大きく目を瞠った。

「……どうして、貴方が」

 窓から差し込む赤に縁どられた彫像めいた輪郭。夕映の色さえ弾いてしまう銀色の髪。左右で歪みのない端正な顔。その冷たく近寄りがたい雰囲気をやわらげている、瞳を彩る緑。

 私は混乱していた。
 目の前に立ったのは、思い描いていた男とはまったく別人だったから。

「ピアニー殿」
「……どうして、貴方が。ハーツイーズ卿は?」

 呆然と尋ねると、一瞬ユーリの双眸が険しいものになった。

「ちょっとした手違いがあった。それだけです」
「手違い……」
「私が相手では不足でしょうか?」
「そういうわけではありません。でもどうして」

 ユーリが首を傾げる。

「貴女と過ごした、あの一夜が忘れられないと言ったら?」
「アークレヒト公子様。あれは」

 ガチャっと音がして、私とユーリは同時に顔を向けた。
 紅茶の用意をしていたクロエが「なにも聞いていません」と、気まずそうに私たちから目線を逸らす。

 あのことは忘れると約束したはずだ。私はユーリを睨んだ。私を長椅子に座らせ、クロエからトレーを受け取ったユーリはいつもどおり飄々としている。

 たとえ冗談でも、彼のような人が口にすれば破壊力がある。あとでクロエの誤解を解かないと。

 私の心配をよそに、当のユーリは手際よく茶器から二人分の紅茶をカップに注ぎ、私へと差し出した。

「熱いのでお気をつけてください」
「……いただきます」

 カップを受け取って、向かいの席にいるユーリに目を向けた。紅茶を飲む佇まいから育ちのよさがうかがえる。

「なんでしょう、ピアニー殿」
「いえ」

 見入っていたことをユーリに気づかれていた。視線を上げた彼から逃れるように、私は慌てて紅茶を口に含む。


「お訊きしたいことが。ハーツイーズとの件は、ピアニー殿が望んだことですか?」
「いいえ。ルルーシュ様が気を回してくださったことです。今日この場で私はお断りするつもりでしたから」

 ユーリが静かにカップをソーサーに置いた。私は紅茶をこくっと飲み下す。

「それならば、これほどかわいく装う必要性を感じません」
「う、ごほっごほっごほっ……」

 思いきり咽た私の手からカップを取って、ユーリがハンカチを差し出してきた。

「お使いください」
「っう、どうも……」

 借してもらったハンカチを口元に当て、ふぅと呼吸を落ち着かせる私の背中を、隣に腰かけたユーリが宥めるように優しく叩く。

「ご親切に、ありがとうございます」
「どういたしまして。誰にでもというわけではありませんよ」

 謎めいたことを言って、背中に添えてあったユーリの手が離れていく。ただし彼は隣に腰かけたまま、元いた場所に戻る気配がない。

 訝しんでユーリをうかがうと、彼は手を伸ばして私の目尻に溜まった涙を指先で拭った。

「話を続けても?」

 私は唖然としながら、こくっと頷いた。

「貴女に提案があります」
「なんでしょうか?」

 冴え冴えとした面持ちで私を見つめているユーリを、私も見つめ返す。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方が側妃を望んだのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,587pt お気に入り:7,159

全てを諦めた令嬢は、化け物と呼ばれた辺境伯の花嫁となる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:475pt お気に入り:6,718

両親の愛を諦めたら、婚約者が溺愛してくるようになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:347pt お気に入り:4,699

婚約破棄してくださって結構です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,956pt お気に入り:259

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,513pt お気に入り:3,644

恋愛ショートショート

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

【R18】女の子にさせないで。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:68

処理中です...