上 下
147 / 381
vs. 王族あんど……。

♪どーんどどんどんどーん。

しおりを挟む
『しこたま祭り』

収穫祭の一種。
年替わりでメイン食材を決め、その食材を祭り期間中にしこたま消費する。
よーするに、いつもより料理の盛りがいいぞーっていう期間である。

この5日間の祭りの間に消費されるメイン食材は、日常の5倍とも6倍とも言われている。
その経済効果はハンパない、らしい。



「ってゆーか、出掛けにする話じゃなくね?」

呟く私におやじ殿が。

「まぁ良かったんじゃねぇ? 今年のお楽しみが早々に分かってさ。……つーか、アレだろ。最近ランファンの迷宮“蒼天堕天”の間引きがあって、鳥系の肉が大量に出たからだろ」
「あー。別名“飛び迷宮”」

鳥迷宮ではない。
あくまでも飛び迷宮である。

ランファンとは、皇都キカに程近い街である。
ちょっとした森があって、その中にぽっかりと口を開けている迷宮が“蒼天堕天”だ。
中級以上の迷宮探索者がメインで活動してる迷宮で。
一階は普通にコウモリがパタパタしてるくらいのモノなんだけど。
下層に行くに従って、迷宮の中だってぇのに青空は広がるし、出てくる魔物は飛ぶモノか跳ぶモノで。

……そう、跳ぶんだよ。
鳥系じゃなくても、跳んで突っ込んでくるんだよ。

え、何よ自ら死にに来てんの? って聞きたくなる勢いで、特攻してくる魔物ども。

なんで羽根生えてんだか不明な羽根ウサギだの羽根狼だの。
うぉらっって勢いで突っ込んでくるもんな~。
あっちこっちでふよふよ浮いてる飛びクラゲ──フライングジェリーが毒針飛ばしてくるし。
あと、普通に大鴉とかロック鳥とか飛び蜥蜴とかワイバーンとか。

迷宮内を滑空するワイバーンって、なんぞそれ? な状態でな。



しこたま祭りだの飛び迷宮だの……何の話? って思いっ切りキョトン顔だったサルファー王国組に、グロリアがざっくり説明してる。

なんでお前、ウチ(オンタリオ皇国)の事に詳しくなってんの?
ちょっとナガツキさんの手の者の仕事がコワいんですけど。
こう、隙が無さすぎて。

当のナガツキさんは、おにーさまおねーさまと楽しげに。

「ラーメンに鳥チャーシューをしこたま~、チキンカレーにチキンをしこたま~。どーんどどんど、どーんどどんど、どーんどどんどんどーん♪」

と、囃し立てている。
気が早いな。

おやじ殿と組合長はというと。

「……そーいや、去年のメイン食材チーズの時……。何食ってもチーズ増し増しだったなー。ナポリタンなんか、麺食ってんだかチーズ食ってんだか分かんなくなったし」
「大抵の者には楽しい祭りなんじゃが、メイン食材が苦手な物だった者にとっては地獄の5日間じゃからの」

お主、馬鹿じゃろ、と言いたくなるようなモノを出す店も、毎年一定数出るしの。

などと昔話に興じている。

……そーいや、テーマがざっくりしたモノだった時。
海のモノだの山のモノだのざっくりし過ぎだろって時、ゲテモノキワモノ料理出す店があったとか。
賛否両論な昆虫食とか。

……あくまでも、伝え聞いた話だけどな。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

闇の覇王と無垢な花嫁

BL / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:3,638

兄妹で異世界転移しちゃいました!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:430

あなただけを見つめる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,349pt お気に入り:14

Rain -拗らせた恋の行く末は…-

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:50

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,857pt お気に入り:2,217

処理中です...