劉備が勝つ三国志

みらいつりびと

文字の大きさ
上 下
3 / 47

張飛益徳

しおりを挟む
 盧植が洛陽へ行き、劉備はまた筵織りと販売の日々に戻った。
 母がつくる筵は座り心地がよいと評判で、よく売れた。
 劉備作の筵は、ざらざらしていて、廉価でしか売れなかった。

「筵はいらんかね。高価だけれど高級な品、低級だから安い品、二種類あるよ~」
 涿県の中心街で、劉備はそう声を張りあげた。
 ある日、彼を見つめる若く美しい女性がいるのに気づいた。艶やかな黒髪を長く伸ばしている。

「お嬢さん、筵はいらないか?」
「ほしいけれど、お金がないんです」
「そうか。無料であげたいが、あなたにだけあげると、他の人からお金を取りにくくなる。ごめんよ」
「いいんです。気を使わせてしまってごめんなさい」
 女性はぺこりと頭を下げて、立ち去った。
「可愛い人だ……」
 劉備は彼女を好きになった。

 次の日、その女性が不思議な子どもを連れてやってきた。
 顔は幼いが、背は高い。八尺ほどもある。
「おいらの名は張飛益徳。あんたの護衛をするから、筵をくれよ」
 劉備は笑った。
「あはははは。あいにくと、おれには護衛なんて必要ないよ。貧乏だし、泥棒に狙われるとは思えない」
「勝手にやらせてもらう。役に立ったら、筵をくれ」
「じゃあ、勝手にしなよ。簡単には筵はやらないぞ」

「すみません。弟が商売の邪魔をしちゃって」
「かまわないよ。別に邪魔になんてならない」
「あの、わたしは張蝶と言います。お名前を教えていただけますか」
「劉備玄徳」
「劉備様、弟が邪魔になったら、追い払ってくださいね」
 張蝶は、またぺこりと頭を下げ、去っていった。

「姉ちゃん、きれいだろ」
「ああ、きれいだ」
 劉備はなんの照れもなく、素直に言った。
 それを聞いて、張飛はうれしくなった。

 張飛益徳は、幽州涿郡生まれ。劉備より六歳年下である。
 貧しい農家の息子だったが、力が並はずれて強く、子どもながらすでに豪傑の気配があった。

「張飛ちゃん」
「なんだよ、劉備兄貴」
 ふたりは初対面からなんとなく他人の気がせず、すぐにそう呼び合った。
「おれは張蝶さんが好きだ」
「姉ちゃんはモテるんだ。若い男はみんな、夢中になるのさ」
「そうか。恋敵は多いな」
「へへっ、そうさ」
 張飛は左手の人さし指で、鼻の下をこすった。

 その日、筵はあまり売れなかった。
「立ち疲れたな。座ろう」
 劉備は自分と張飛、ふたり分の筵を地面に敷いた。
「おいらは別に疲れてないよ」
「いいから座れよ」
 張飛は座った。とても座り心地のよい筵だった。

 夕方になって、劉備はそのふたつの筵を張飛に渡した。
「やるよ」
「えっ、そんな、いいよ。今日は護衛も不要な平和な日だったし」
「使ってしまったから、もう売り物にならない。張飛ちゃんがいらないなら、これは捨てる」
 張飛は目に涙をためて、劉備を見た。
 少年の心に、劉備のやさしさが沁みた。
「兄貴、ありがとう!」

 次の日からも、張飛は劉備の護衛の真似事をした。
 劉備はもう筵を敷かなかったが、張飛は喜々としてそばにいた。
 張蝶がときどきやってきて、ぺこりと頭を下げた。

「張飛ちゃんは読み書きはできるか?」
「そんなもの、できるはずないじゃんか」
「教えてやろう」
「えっ、いいよ。農民には必要ない」
「おれの見立てでは、張飛ちゃんは立派な武将になる。敵味方との連絡のために、手紙を読んだり書いたりすることが必要になるはずだ。勉強しろ」

 劉備は木の枝で地面に字を書いた。
 張飛。
「これがおまえの名前だ」
 劉備。
「おれの名だ」
 張飛も木の枝で真似をして書いた。下手な字だが、字は字だった。
「劉備兄貴、ありがとう」
「礼などいらん。おれとおまえの仲じゃないか」
 感激屋の張飛は、また泣いた。

「おいらがもし武将になったら、兄貴に仕えるよ」
「やめておけ。実はおれにも心に秘めた大望があるが、張飛ちゃんなら、皇帝にだって仕えることができるだろう。おれなんかにはもったいない」
「天下に兄貴ほどの人はいないよ」
 張飛はすでに、一生を劉備に捧げる覚悟をしていた。

 後日、劉備は張蝶に愛の告白をした。
「ごめんなさい。わたし、結婚の約束をしている人がいるんです」
 劉備はかなり落胆したが、笑顔を保った。
「そうか。あなたのしあわせを祈っているよ」

 さらに後日、劉備はふられたことを張飛に話した。
「姉ちゃん、富農の息子に嫁ぐんだ。うちは援助をしてもらえて、暮らしが楽になる。でも貧乏でいいから、劉備兄貴と結婚してほしかったな」
「人にはそれぞれ運命がある。張蝶さんとおれには縁がなかった。それだけのことだ」
 おいらと兄貴には絶対に縁がある、と張飛は思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生チートは家族のために~ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,479pt お気に入り:3,307

便利すぎるチュートリアルスキルで異世界ぽよんぽよん生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:4,563

皇国の栄光

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:33

戦争はただ冷酷に

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:604pt お気に入り:3

私が消えた後のこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,219pt お気に入り:644

処理中です...