らぶさばいばー

たみえ

文字の大きさ
上 下
82 / 100

誰が為の奉迎

しおりを挟む

 ――気に入らない。

「――このような場所に隠れて何をしているのかしら、
「――――」

 四方死角となる木陰に背を預け、大事に武器を抱え座り込む姿に心底苛立つ。
 ――そんなもの、縋って何になるのか。

「最低の屑ね」
「……ふ、そうであろう」

 蔑んだ目で見降し言ってやれば、その通りだと肯定される。
 ――最低の屑。

「自覚がおありなら、消えてくれないかしら?」
「――それだけは、ならぬ」

 最低である覚悟はあっても、その最低を貫き通さずやめる覚悟は無い。……この世に二人と存在していないだろう最低最悪で、真正の屑。
 ――その最低最悪な覚悟の向かう先には、特別な方がいらっしゃった。

「なら見ないで下さる? 減ってしまうのよ」
「…………」

 ――あの方の幸福が。

「あなたが近くに居るだけで忌まわしくて気分が悪くて、狂ってしまいそうだわ」
「……司源が擦り減っているからでござる故に」
「うるさいわね」

 あの方のためなら、なんでもする。なんだってやってのけてみせる。
 ――あの方のおかげで存在出来ている分際なのだから。逆らうなど浅ましい。

「お行儀の良い正論なんて聞きたくないわ――大嫌いって意味よ、これならご理解頂けるかしら?」
「うむ」

 何も響いていないのが分かる相槌だ。――本当に苛つく存在。

「……付いていくつもりでしょう」

 部下に補佐を任せてはいるが、全ての状況――着々と進められていく盤面はよくよく
 ……あの方の為の、の盤面が。

「無駄な足掻きは企まないことね」
「…………」
「あなたのほうが、私よりも理解しているのでしょうけれど」

 忌まわしい存在。その最低な行為の意味を理解すればこそ、より蔑むべき存在。
 もし邪魔をするのであれば――たとえ己が消えても、必ず道連れにしてやる。

「……なに故、そこまでの献身――執心をに捧げられるのでござろうか」
「ハッ!」

 確かに、魔女としてはだろう。

「前例がいくつもあるじゃない」
「実例など何一つ知らぬでござろう」
「でもあるのでしょう――あなたの反応もそう示しているのだから」
「…………」

 真面目なのが取り柄なのかしら? いちいち言動、態度が鼻につくわね。

「ふん。たとえそんなものがなくとも、私がことなのよ――最低の屑がそうしてみたいに」
「――そうでござるか」
「ええ、そうよ。あなたのように、理由ではないけれど」

 本当にくだらない。最低な理由。己の意義に忠実で面白味もない最悪な理由だ。
 あの方を特別に想うのならば、ものだ。

「……私は、妹のように愛してるわ」

 不敬だけれど。

「だからその幸福が、願いが私の望みなのよ」
「――――」

 ……冷たい、眼差し。本当に最低の屑よ、あなたは。

「私の愛する妹を不幸にしないでちょうだい」
「――不幸かどうかは、拙者の慮る命題ではござらぬ故に」

 本当に、

「最低の屑。消えて」
「ならぬ。拙者はただ、拙者の果たすべき役目を全うするのみ故に」

 どれだけ惨いことをしている自覚があろうと、その一線を譲ることは無い。
 ――決して、その最低最悪な覚悟は揺らがない。

「……どうして出て来たのよ。まだはあったはずなの」
「…………」
、猶予が――あった、はずなのよ……」

 ……どこで間違えてしまったのか。何がいけなかったのか。
 、真理に辿り着けない。。――禁戒に縛られて。

「……拙者は役目に準ずるまで」
「消えなさい、真面目で最低なくそ野郎」
「ならぬ故に」

 本当に、最低最悪な屑。
 慰めるでもなく、だけはしたい真正の屑よ。

「あと心にも無い言葉で、私を利用しないで」
「……すまぬ」
「あなたの謝罪なんて要らないわ。やめてって言ってるのよ」

 すまぬ、とまた平坦に繰り返された。謝罪すら心籠らない、本当に最低の屑。
 最低な事を平気でやるつもりのくせに、それまでは己の見栄えだけはよく魅せていたいだなんて……。
 ――心底、反吐が出る。最低の、畜生。

「――あなたのに付き合わせないでって言ってるの」
「……すまぬ」
「私は嫌よ、あなたとの仲を誤解されたままだなんて。厭わしい」
「……すまぬ」
「心にも無い言葉は聞きたくないのよ、込められないなら黙っていなさい」
「…………」

 ……ハッ。本当に真面目な屑ね。

「……どうして私だったかだけ、教えなさい」

 あの日、不覚にも倒れてしまったあの日から続く最悪の日々。
 何度も怒りで我を忘れそうになり、その度に忍耐した。――あのが喜ぶから。

「……拙者はただ」

 ……まさか、本気で教えてくれるとは思っていなくて内心で驚愕した。
 悟られないよう、適当に聞き流すをする。

「ただ――その在りように、恭敬の念を抱いた故に」
「――――」
「拙者が尊き存念に、敬意を表したに過ぎぬ故に」
「なによ、それ……」

 少し恥ずかしそうに笑みを浮かべた姿に、責める意志を失くしてしまいそう。
 本当にどこまでも最低ね……私を、あの子を馬鹿にして……。

「最低……」

 醜さなんて感じられない、どこまでも最低なはずなのに――高貴で純粋な意志。
 ……己のほうが惨めに感じられるほどの。

「自分勝手で最低よ」
「でござろうな」

 当然であると、非難にも反論せず頷くだけ。
 ……高貴で真面目な最低最悪の屑。救いようがない。

「怨まれてほしいわ」
「うむ」

 怨まれることなど有り得ないと知っていて、平易に同意をする。最低の屑。

「なんとも思ってないって忘れ去られてほしいわ」
「――それは、」

 でしょうね。これには絶対に言葉が詰まるだろうと思っていた。……最低ね。
 ――利用するなら、せめて完全に隠しなさいよ最低のくそ野郎。

「何よ。忘れ去られるくらいで引け腰じゃない、甲斐性なしの臆病者」
「…………」
「黙ってないで何か言ってみなさいよ、最低の屑。まさか、この期に及んでその程度の覚悟も無かったというの? 赦されるからって甘え過ぎね――自業自得なのよ、全部。ことは最初から分かっていたことでしょうに」

 しかめ面を浮かべる様子がとても可笑しくて、心の底から嗤ってしまう。
 苦悶のまま、唸るように言葉を紡ぐ姿があまりに弱々しくて嗤える。

「……拙者は、拙者の役目を果たすのみでござる故に」

 先ほどの力が籠った言葉とは到底同じ言葉とは思えない。情けない言葉。
 ――頼りなく、抱えた忌まわしい武器に縋りつく。まるで別人のよう。

「そう。――その最低な覚悟が報われないことを心から祝福するわ」

 最大限の皮肉を、晴れやかで穏やかな笑みと共に贈る。
 きっと魔女からの皮肉は、この最低の屑にとっては何よりも強烈に効く毒素だろうから。

「――――」
「ふん、おめでとう。せいぜい頑張りなさいな?」

 苦虫を噛み潰したような顔に満足し、その場を立ち去ろうと足を翻そうとした。

「――立ち塞がれば。容赦はせぬ故に」
「当たり前よ。何を今頃ほざいているのかしら?」

 私はそんな安っぽい言葉で揺らぐほど、程度の低い魔女じゃないわ。

「あなたと違って、全身全霊のでもって相手してあげるわ」
「…………」

 それでもきっと、届かないのでしょうけれど――。

「――だからあなたもせめて、最低の屑であっても最低限の礼儀はもって頂戴な」
「……時が来たらば、手加減など有らぬ故に」

 本当に真面目な屑。無視すればいいのに、簡単に引っ掛かって。
 こちらが馬鹿らしい気分にされてしまう。

「あら、そう。それは大変ね。けれど――必ず道連れにしてやるわよ」

 ――たとえ、己を司る源の最後の一滴までもが朽ち枯れようとも。必ず。

「甲斐性なしの臆病者になんか、死んでも負けなくってよ」

 返事を待たず、今度こそ振り返らずに立ち去った。
 ――遠く、空に昇り始めた光の軌跡に最期の想いを載せて。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ホラー短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:0

横歩きが主流の世界

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:0

嘘の日の誤解を正してはいけない

BL / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:253

モルモット君とふわふわウサギさん

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:0

宵宮高校の日常

青春 / 連載中 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:0

青春

青春 / 連載中 24h.ポイント:568pt お気に入り:0

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,984pt お気に入り:5,988

東京ラビリンス

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:54

処理中です...