上 下
5 / 57
【序】

001.騎士アンドレ・ブザンソン(1)

しおりを挟む


 アンドレ・ブザンソンは貧乏子爵家の三男坊としてこの世ラティアースに生を受けた。

 ブザンソン家はガリオン王国で代々続く子爵の家系だ。国から与えられた領地は国の東にある竜央山地にほど近い、隣国ヘルバティア共和国との国境地帯にある。気候は1年を通して寒暖差の激しい準高地帯で、平野部も少なくこれと言って特産物もないが、たびたび繰り返される他国との戦争の前線になることもなく平和な土地ではあった。しかし一方でガリオン王国を南北に貫く大街道“竜骨回廊”から離れた土地でもあり、物流も人流も盛んとは言えなかった。
 だから領主たる子爵家だけでなく、領民も裕福な暮らしは望めない。何とか日々を暮らしていくだけの僅かな稼ぎで、細々と暮らしていくだけの質素な生活を強いられる、そんな領地だった。

 だがそれでも、ブザンソン子爵家には笑顔が絶えなかった。高望みさえしなければ、それなりに日々のささやかな幸せを感じて生きていくことはできたのだ。


 そんなブザンソン家は子沢山の家柄だった。当主ジャン=マリー自身も五男一女の長男であり、自身も生涯でふたりの妻に三男二女を儲けた。そんな子供たちの笑顔と笑い声が絶えない家ではあったが、その中にひとりだけ、異質の存在を抱えていた。
 それが、ジャン=マリーの三男アンドレである。

 アンドレは生まれたときからだった。何しろ出生時体重が6リブラ約6kgをゆうに超えていたのだ。一般的な新生児の体重がおよそ3~4リブラ、4リブラ半を超えれば大きな子だと言われるので、彼を産むのがいかに難産だったか想像に難くない。
 そのせいで母マドレーヌは出産時に拡がった腰骨が戻らなくなって歩くことができなくなり、寝たきりの生活を余儀なくされて、健康を害したままおよそ1年足らずで亡くなってしまった。アンドレは初乳こそもらえたものの、ロクに母に抱かれることもないまま永遠の別れをすることとなった。
 だから当然、彼に母の記憶はない。あるのは肖像画のなかで穏やかに微笑む母の姿と、父や兄姉たちから語り聞かされた様々な逸話だけである。

 母の愛を知らずに育つしかなかったアンドレに対して、父も兄姉も大変に優しかった。彼が腐らず曲がらず真っ直ぐに育ったのは、そうした家族の愛によるところが大と言えよう。

 彼はすくすくと育った。
 そして、育ちすぎた。

 元々産まれた時から人並外れた巨体だった彼は、成長しても巨大であり続けた。10歳の頃にはすでに兄たちを超えて父に並ぶほどの背丈になっており、幼年学校でも中等学校でもクラスメイトから頭ひとつ以上抜けた大きさだった。教室の机も椅子もいくつ壊したか分からず、困り果てた学校側から自前の机と椅子を用意するよう言われたほどだ。
 そのあまりの巨体は同級生たちを怖がらせ泣かせること数知れず、物陰からの出会い頭に女性の先生を失神させたことさえあった。いかつい体術教師も彼の前では押し黙り、街を歩けば人並みに避けられ衛兵を呼ばれ、店先を覗けば店主に命乞いまでされた。
 そして、挙げ句の果てには現役の騎士から地方騎士団にスカウトされるに至った。まだ12歳の少年が、だ。

 そんな彼が13歳になって首都ルテティアにあるルテティア国立学園の騎士科に進んだのは、半ば必然だったと言えようか。親類一同が総力を挙げて支援し、一族の騎士になった者たちから剣術槍術の指導を受け、一族の資産を集めて雇われた家庭教師グーヴェルナントに受験勉強をみっちり仕込まれた。
 まあそれまでに、都合6人もの家庭教師に逃げられたのだが。
 そうして首尾よく進んだ騎士科では、入学から卒業まで実技では文句なしの首席であった。座学の方は………まあ何とか留年しなかった、とだけ言っておこうか。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夢中で悪いか! ハムⅠレース

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

青春の罪と罰 ~とある中学生の物語~

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:118,292pt お気に入り:2,154

文化祭

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

実家から絶縁されたので好きに生きたいと思います

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:9,903

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

「前世の記憶がある!」と言い張る女が、私の夫を狙ってる。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:801

人体模型が見る夢

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...