上 下
11 / 61
1

しおりを挟む
彼は月曜から木曜、週に4日午前0時から早朝5時まで働いていた。

梶は彼がこのビルの清掃業務を担当してから今日までの資料室への入室記録を確認した。1年ほど前から勤務時間外に資料室に清掃業者の入室記録があった。

最初は週1~2回だったが、ここ半年間出勤している日は、ほぼ毎回資料室に来ていたようだ。

記録によると、あの日を境に2週間彼は資料室にはパタリと来なくなっていた。

その後は様子を伺いになのか資料室に2度ほど入室しているようだった。だがまたあの日のように逃げられては困るので、梶は自ら資料室へ立ち寄ることはしなかった。

あれから2ヵ月経った。梶はかなり我慢して観察した。彼に会ってしまうと詰め寄って襲ってしまいそうな気がしたからだ。
先週、彼が必ず欲しがるだろうΩ専用法務士の参考書を入手し何冊か資料室にそれを置いてきた。人気で注文してもなかなか手に入らない高額な書籍もあった。

清掃業者のIDは個人の物ではなく業者ごとにそれぞれ同じものが使われていた。清掃業者の従業員でΩ性は佐倉だけだったが、あの時資料室にいたのは他の清掃員で、自分ではないと言い逃れられたら元も子もない。

現場を押さえなければならない。梶は確実に仕留めたかった。今日が彼の最後の出勤日、今日がその日だ。



資料室のドアが開く音がした。

梶は棚の後ろに隠れ、息をひそめて待った、今までにこれ程緊張した事はなかった。
心臓の音が聞こえやしないかと思うくらいだった。

彼が書棚へ行きスマホのライトで本棚を照らし、目当ての参考書を手に取った。

部屋の電気はつけずにテーブルライトだけをつけ椅子に座る。ノートを取り出したようだ。

彼の背後へ立ち梶はそっと右手を机へ置いた。

「……っ」

ビクンと彼の背中がこわばった。

「やっと、捕まえた、佐倉悠里くん。かなり苦労したよ」

「……」

「何か言うことはない?」

覗き込んだ彼の顔は青ざめていた。



「……その節は……お世話になりました……」

やっと発した言葉はそれだった。

かなり萎縮しているようだ。視線は合わせなかったが、小さいがはっきりした声で彼はそう言った。

「それだけ?」

なんだその挨拶のような返事は……ただ沈黙が続いた。


「清掃業務時間ではなかったから、君は住居侵入の罪に問われる」

彼の身構えたような様子に、梶の弁護士気質が顔を出してしまった。

「ここに置いてある書物の閲覧は、MIハーバーの社員にしか認められていない。君は部外者だよね」

「はい……」

と彼は小さくうなづいた。

いや、違うこんなことを言うつもりではなかった。

「今日でここのアルバイトは辞めます。もう二度とここへは来ません」

まるで部下が上司に仕事の報告をしているかのような言い方だった。

「それは知ってるよ」

「どうか見逃していただけないでしょうか。……本当に申し訳ありませんでした」

怖がらせてどうする。
口から出た言葉は取り返しがつかなかった。
優しくして友好を深めなければならないのに。真逆のコースへ進んでいる。

話の流れを変えなければならないと思い質問に転じる。

「Ω専門法務士の勉強してるよね。1月中旬のやつ受けるの?」

「はい」

「難関だよね」

おいおい嫌味を言ってどうするんだ。

「はい」

「少し調べさせてもらったけど、君は大学は出ていないね。高校も……」

「高等学校卒業程度認定をとりました」

取り調べのようになってしまった。まずい。


「仕事が終わったら連絡してください」

梶は何故か敬語になる。

「か、か過度な謝罪要求などは脅迫罪・強要罪が成立すると……」

法廷かよ、と思った。

「お前面倒くさい奴だな……俺に内容証明で警告書でも送ってくるの?」

面倒くさいのは自分の方だ。

「ただ、仕事が終わったら連絡してくださいと言っているだけです。なにが脅迫罪だよ、俺弁護士だぞ」

かなり感じ悪い言い方だ。もうこれ以上悪い方行へ会話を進めてはならない。仕切り直しだ。
梶は名前も住所も知っているから君は逃げられないよとでもいうように、当たり前にスマホの連絡先を交換させた。

「あの……仕事が終わるの、早朝なんですけど……」

彼の声を背中で聞きながら梶は足早に部屋を後にした。

    
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

言ってはいけない言葉だったと理解するには遅すぎた。

BL / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:460

突然訪れたのは『好き』とか言ってないでしょ

BL / 完結 24h.ポイント:603pt お気に入り:24

野望

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:241

好きだから手放したら捕まった

BL / 完結 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:1,587

不器用な皇太子は皇妃を溺愛しているが気づいて貰えない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,535pt お気に入り:83

鬼は内、福も内

BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:39

処理中です...