上 下
87 / 191
第十章

第二話 エリーザ海が怖い

しおりを挟む
~シロウ視点~



 俺たちは船の護衛任務のため港に来ていた。

「ほ、本当に船に乗りますの? シロウさん、どうしてこんな依頼を受けたのですか」

 エリーザが俺にしがみつき、まるで生まれたての子鹿のように身体を震わせている。

「大丈夫だって。怖いことなんて殆どないから」

「殆どということは、少しは怖いことが起きるってことじゃないですか」

「エリ、我慢できないほど怖いのでしたら、ムリしてついて来ないでいいですのよ」

「マリーお姉様、それでは次にシロウさんとお会いできるのは、何年も先になるではないですか! わたし、そんなに待てませんもの」

 嬉しい言葉をエリーザは言ってくれるが、正直歩き難くてしようがない。

 彼女は海が嫌いだ。デンバー国に向かったときも、海路のほうが近いのに、エリーザの気持ちを尊重して陸路で行った。

「なぁ、どうしてそんなに海が嫌いなんだ?」

 どうしてそんなに海が嫌いなのかが気になり、俺は彼女に尋ねる。

「そう、あれは忘れもしませんわ。わたしがまだ五歳のころですの。わたしはお父様と一緒に船に乗っていましたわ。お父様はわたしを喜ばせようと、抱き抱えて手摺りの外にわたしの身体を持っていきましたの。そしたら手を滑らせてしまい、わたしはそのまま海に落下。そのまま溺れてしまいましたのよ」

「そんなことがあったんだ」

「まぁ、そんな経験があったのなら、海を怖がっても仕方がないね。」

 エリーザの言葉に、クロエとミラーカが共感する。

「エリーザが海を怖がる理由はわかった。海はすぐそこにあるけど、ここはまだ陸地だ。だから離れてくれないか?」

「嫌ですわよ。万が一ということがあるかもしれませんわ。海が近い以上、わたしはシロウさんから離れたくはありませんわ」

 うーん、困ったな。多分船の中でも、彼女は俺に引っ付いてしまうだろう。だから、陸地だけでも離れてほしいのだけどな。

 どうするべきか悩んでいると、ミラーカがエリーザに近づき、耳元で何かを呟く。すると、エリーザは俺から離れてくれた。

 俺が散々言っても離れてくれなかったのに、ミラーカのやつ、いったいどんな言葉を彼女に言った?

 内心驚きつつも、ミラーカを見る。彼女はウインクで返してきた。

 まぁ、エリーザが離れてくれて助かったというのは事実だ。ここは彼女に感謝しなければならないな。

「そろそろ、依頼主に挨拶をしに行こうか」

「そうですわね、シロウ。依頼主を待たせるわけにはいきませんもの」

 俺たちは依頼主がいる船を探す。

「いた。あの人だ」

 胸の前で両腕を組み、前方にある船を見つめている男性がいた。

「すみません。あなたが依頼者クロヒゲさんですか?」

「おう! 君たちが依頼を引き受けてくれた冒険者たちか……思っていたのより若い集団だな。大丈夫か? 依頼を頼んでおいて悪いが、海を嘗めていたら痛い目に遭うぞ」

「そ、それは十分わかっていますわ。海がどれほど恐ろしいものなのか、身に染みついておりますもの」

 依頼者の言葉を聞き、エリーザが顔色を悪くさせながら身体を震わせる。

「その様子なら、十分に分かっているようだな。ならばよし、最近の若い連中は海に浮かれるばかりで、本当の怖さを知らないらしいからな。浮かれるだけの若人なら追い返そうかと思ったが、合格としよう。さぁ、船に乗ってくれ」

 どうやらエリーザのお陰で、依頼を受けさせてくれるようだ。ここに関しては、彼女の海に対する恐怖心がいい方向に働いてくれた。

 船にかかっている橋を渡り、甲板にあがる。

「隣の大陸までは、船で七日間かかる。その間護衛を頼むよ」

「な、七日も船に乗りますの! わたし、生きていますでしょうか?」

「お嬢ちゃん、相当海で怖い目に遭ったんだな。それだけ海の怖さを知っているのなら大丈夫だ。一年の殆どを海で生活している俺が生きているからな。ガハハハ」

 怖がっているエリーザの不安を、少しでも和らげようとしてくれたのだろう。彼は豪快に笑い、白い歯をみせる。

「客室に案内する。七日間はそこで生活をしてくれ」

 依頼者に案内され、俺たちは客室に入ると荷物を置く。

 椅子に腰を下ろしてしばらく休憩していると、船が揺れ始めた。

 どうやら出発したみたいだな。

「よし、それじゃあ、俺は甲板に行って魔物が現れたときに備えておくよ」

 仲間に声をかけ、その場から離れようとする。すると、服の袖を引っ張られた。振り向くと、エリーザが俺の袖を握り、少し涙目になりながら上目遣いで俺を見てくる。

「シロウさん。怖いので一緒に居てくれませんか?」

 うっ、なんて破壊力だ。つい彼女のお願いを聞いてあげたくなる。だけど、俺には依頼がある。こんなところで油を売るわけにはいかない。

「しょうがありませんわね。エリ、これは貸しにしておきますわよ。シロウ、あなたはエリが安心するまで、一緒にいてくださらない。護衛の仕事は、ワタクシたちだけでやっておきますわ」

「エリちゃんの気持ちになって考えると、一人で部屋の中に篭っていると不安になるもの」

「私たちの誰かが残るよりかは、シロウが側にいてあげるのが最も効果的だ。まぁ、私の相手は今夜たっぷりとしてもらうからね」

 それぞれが口々に言うと、部屋から出て行く。

 仕方がない。ここは、エリーザに寄り添ってあげるとするか。

 それにしても、どうやったら不安を取り除いてやれるのだろうか。異世界の知識を利用して魔法を使えば解決しそうだ。でも、なんだか魔法を使うのは違うような気がする。

 そう言えば、俺が小さいころ、怖くなって泣き出しそうになったときがあった。そのとき、母さんが抱きしめてくれたんだよな。胸に顔を埋めて心臓の音を聞いていると、なんだか安心したのを今でも覚えている。

 そっとエリーザを抱き寄せると、胸に彼女の頭を引き寄せる。

「シ、シロウさん!」

 何も前振りがなかったからか、エリーザは驚きの声を上げる。

 まぁ、それもそうか。逆の立場なら、俺も同じ反応だろう。

「俺が子どものころ、母さんがよくこうしてくれたんだ。心臓の音を聞いていると、なんだか安心して不安なんて一瞬で吹き飛ぶ。エリーザはどうだ?」

「そうですわね。確かにシロウさんの心臓の音を聞いていますと、なんだかホッとしますわ」

 エリーザが安心したのを確認すると、今度は彼女の頭に手を乗せて、優しい手つきで撫でる。これも母さんがしてくれたことだ。

 俺の心臓の音を聞いて安心できたのか、それとも精神的疲労が溜まったからなのか分からない。

 エリーザは眠ってしまったようで、寝息を立てていた。

「眠ったか。それじゃあベッドに運ぶとするか」

 起こさないように慎重に抱き抱え、彼女をベッドに運ぶ。可愛らしい寝顔を堪能しながらベッドに寝かせると、彼女に背を向ける。

「さてと、エリーザも眠ったことだし、俺も甲板に出ようかな」

 客室に出ようと扉を開けた瞬間、目の前にクロエがいた。彼女は焦っているようで、顔色が優れない。

「何かあったのか?」

「シロウさん、ちょうど良かった。急に船が動かなくなったの! そしたら海の中から魔物たちがたくさん出てきて」

「分かった。すぐに加勢する」

 海の魔物が現れたと聞き、急いで甲板に向かう。











最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日『全裸追放から始まる成り上がり生活!~育ててくれた貴族パーティーから追放されたので、前世の記憶を使ってイージーモードの生活を送ります~』を投稿しました。

ウェブ版では、本文の下にある作者の新作と書かれてある下にタイトルがありますので、そこをタップまたはクリックしていただけると閲覧することができます。

スマホアプリからだと、検索する必要がありますので、ホットランキングに載るまでは検索していただけると助かります。

この作品を楽しんでいるあなたなら、絶対に満足していただける内容になっているかと思います。

何卒宜しくお願いします。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最上級超能力者~明寿~【完結】 ☆主人公総攻め

BL / 完結 24h.ポイント:908pt お気に入り:375

婚約者は聖女を愛している。……と、思っていたが何か違うようです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:11,837pt お気に入り:9,134

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:19

【完結】無自覚最強の僕は異世界でテンプレに憧れる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,651

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,788pt お気に入り:8,823

改稿版 婚約破棄の代償

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,597pt お気に入り:856

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,613pt お気に入り:2,196

転生公爵令嬢の婚約者は転生皇子様

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:963

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:202,633pt お気に入り:12,082

処理中です...