上 下
72 / 79
10. 俺が歩む未来の先

71枚目 その先にある未来

しおりを挟む
「兄さーん? ご飯出来たから降りて来てー」

 葵の声が、二階にいる千秋の部屋まで響き渡る。
 しっとりと落ち着いた声は同年代の女子に比べて高くなく、むしろ千秋の耳に馴染んで心地いいほどだ。

(もうそんな時間か)

 机に置いてある時計を見ると、十八時に差し迫ろうとしていた。
 来週あるテストの予習の為にと、広げていたノートと参考書を閉じる。

(しっかし、俺がまたこうして勉強してるとは)

 あれほど嫌いで逃げ出したかったものが、今世では千秋にとって大事なものになっていた。
 学ぶ事は勿論だが、それを吸収して人に教える事に充足感を見出しているのだ。

「……人間って変わるもんだよな」

 誰にともなく自嘲気味に呟く。
 前世での幼少期、鷹司たかつかさかおるとしての自分には未来が無いと思っていた。

 親から強要された勉学が嫌で、自由を欲してやまなかった事。
 親からの期待に答える為にと、曲がりなりにも努力した事。
 弟たちを可愛がる両親が憎く、何故自分だけこんな思いをしなければ、と叫びたくなった事は数え切れない。

 しかし、我慢を重ねて二十五になった年。
 衝動で家を飛び出し、長年の夢だった簪屋──『緋ノ龍』を営むようになった。

 最初こそ軌道に乗らない事にやきもきしたが、少しずつ繁盛していくさまを見るのは感慨深かった。
 そうして一年が経つ頃には、商人を中心とした顧客が付いた事で自分は商売をしていける、そんな確信があった。

「昔より覚える事は多くなったけど、これで俺は……」

 千秋は閉じたノートにそっと触れ、言葉を切る。
 表紙に大きく『経済学部』と書かれたそれは、大学で学んでいる分野だ。
 昔こそ独学でなんとでもなったが、改めて一から学びたいと思ったのはつい数年前。

 高校の進路相談で、進学か就学か選択を迫られた時、真っ先に進学を選んだ。
 その時の葵は、前世の記憶を思い出していなかったように思う。
 しかし、お互いの確執が完全に無くなった今。
 無事に大学を卒業した後、千秋の『夢』を語ってもいいかもしれない。

(あいつならきっと、いや、確実に応援してくれる)

 今世での両親も、千秋を応援してくれている事はとうに分かっている。
 ただ、昼夜を問わず忙しい親以上に沢山の時間を過ごした妹は、笑わずにいてくれると確信が持てているのだ。

 きっと優しい笑みで『頑張って』と、千秋が一番欲しい言葉をくれるだろう。

(俺も丸くなったよな)

 千秋は瞳を閉じ、小さく息を吐いた。
 前世で様々な事を経験しているからだろうか。
 葵との一件を除いて、ほとんど何事もなく生きている実感が未だに湧いていなかった。

 しかし、昔よりもずっと冷静に、物事を見るようになったと自覚している。
 その時学んだ事が今の千秋を形成しているのなら、全ては無駄ではなかったのだろう。

 視線をノートに落として物思いにふけっていると、コンコンと忙しないノックが聞こえた。

「は……」
「もう、遅い! さっきから何度も呼んでるのよ、せっかく作ったのに冷めちゃうじゃない!」

 千秋が返事をする前に扉が開き、葵が半ば怒りながら抗議してきた。

「あー、悪い。ちょっと考え事しててさ」

 はは、と千秋は苦笑する。
 どうやら昔の事を懐古しているうちに、一度目に呼ばれてから時間が経っていたらしい。

「え」

 その言葉にびっくりしたのか、葵が素っ頓狂な声を上げる。

「兄さんが? いつもヘラヘラして人の話を聞いてなさそうな、あの……兄さんが!?」
「おいこら、どういう意味だよ」

 化け物でも見たような驚きっぷりに、千秋は反射的に突っ込んだ。次いで、二回も言わなくてよろしい、と葵の頭を軽く小突く。

いたっ!」

 大袈裟に痛がる葵の反応以上に、自分は普段そう思われているのかと少し落胆しそうになった。

 打ち解ける以前からずっと、自分の心に嘘偽りなく行動してきたはずだ。
 それは家族だけでなく、友人らに対してもそうだった。

(ヘラヘラしてる自覚は無いんだけどなぁ)

 元来、飄々ひょうひょうとしていることは勿論、他者を揶揄からかう節があることは自負している。
 それを信頼のおける「友人」に言おうものなら、『このイケメン無自覚S野郎が!』と呆れられる事を当の本人は知らない。

(これからはもっと……自分に素直になるべきか)

 顎に手を当て、千秋は思案する。
 はっきりとしているのは、今も昔も言動に嘘を吐いていない事と、前世で傷付けた分以上に葵の力になりたいという事。
 そう言えば、葵は信じてくれるだろうか。

 しかし普段と態度が違えば、それこそ引かれてしまう事は目に見えている。
 ならばどうするか、と千秋が人知れず自身の言動にかせを付けようとしていると、葵の明るい声で現実へ引き戻される。

「って、こんなことやってる場合じゃない! もうご飯出来てるから早く下りてきて、って何回も呼んでるのよ!」

 ほんの少し拗ねた口調で言うさまは、可愛らしい以外の何物でもない。
 自然と頬が緩み、千秋は目を細める。

「はいはい、俺が悪かったよ。呼びに来てくれてありがとうな」

 つい二時間前、あまり頭を撫でるなと言われたばかりだから、ここはぐっと我慢した。
 その代わり、とびきりの笑顔を愛しい妹へ向ける。

 どうかこの先、何事もなく幸せでいて欲しい。
 そんな思いを言葉に乗せ、千秋は葵よりも先に階下へ降りた。

 一段ずつゆっくりと降りていく度、ふんわりと食欲をそそる香りが鼻孔をくすぐる。

(お、今日は肉か)

 普通よりも鼻が良いからか、肉を焼いた時に出る特有の匂いが強過ぎるからか。
 リビングへと続く短い廊下を歩きながら、千秋は知らずのうちに鼻歌を歌っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

傾国の王子

BL / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:12

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1

おいてけぼりのSubは一途なDomに愛される

BL / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,429

潰れた瞳で僕を見ろ

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:21

メス堕ち異世界ハーレム!?

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:86

桜の君はドSでした

BL / 完結 24h.ポイント:541pt お気に入り:16

処理中です...