上 下
4 / 20

しおりを挟む
「オリヴィア。リカードが来てくれたよ」
「え……?」

寝室に現れた父は久しぶりに笑顔を浮かべ、私に信じられない言葉を伝えた。

「嘘。リカードは王子様の側近になったのよ。私になんか構うわけない」
「そう思うかもしれないが、本当なんだ。どうする?小さな頃はお互いのパジャマ姿も見慣れていただろうが、今日もそのまま会うかい?」
「……」

父があまりにも言い募るので、仕方なく私は着替えることにした。
気分が優れず身支度に時間がかかったけれど、私はなんとか身形を整え居間に向かった。

怠い。
怠くて仕方ない。

居間の扉を開けると、そこには本当に幼馴染のリカードがいて驚いた。

「……」
「オリヴィア!」

リカードは私を見るなりソファーから立ち上がり、こちらに駆けて来て抱きしめてくれる。

「ああ……!よかった……!思ったより元気そうだね」
「私に触らない方が身のためよ。病気がうつる」

リカードの腕の中で私は鬱蒼と呟いた。
幼馴染はすぐ抱擁を解いたが、完全に私を離しはしなかった。リカードは私の肩を掴み、私の目を覗き込んだ。

「安心して、オリヴィア。人から人へうつるような病気じゃないんだ。あの辺の虫が持つ毒素のせいだよ」
「嘘よ」
「本当だ。君の御両親だって元気だし、使用人もみんな元気だろう?」
「……」

言われてみればそうかもしれない。

「……リカード。あなたは、私に嘘はつかないわね」
「そうだよ」
「お城の役目はどうしたの?」
「テオフィルス殿下も君を心配してる。快く僕を送り出してくれたよ」
「……本当にそうかしら。とても信じられないけれど」

私はリカードを押してその手から逃れ、居間のソファーへと腰掛けた。立っていると疲れてしまう。

「リカード。ありがとう。やはり娘は君の言葉なら信じられるようだ」
「おじさん……」

父と幼馴染の囁き合う声が聞こえる。
ああやって、聞こえていないと思って悪口を言うのだ。

私はソファーから二人を睨んだ。
すると二人は慌てて笑顔を浮かべ、リカードの方は私の隣に座った。

「食欲はあるのかな?」
「ええ」
「よかった」
「よくないわ。毒かもしれないのに食べずにはいられない。だって、お腹は空くもの。あの時に死んでいればこんな思いはしなくても済んだのに」

憎い。
憎い。憎い。

忌々しいあの男。

暑くて、痛くて、頭の中がぐちゃぐちゃ……

私は蹲って頭を抱えた。

「オリヴィア……可哀相に……」

リカードが私の体を支える。
両親やメイドにそうされる時よりは幾分ましだった。

リカードは信用できる。

「ねえ、オリヴィア。そうしたら僕が先に口をつけるよ。それなら君も安心だろう?」
「……あなた、暇なの?」
「結婚しよう」
「は?」

蹲って頭を抱える私を覆うように抱きしめてリカードは泣き始めた。

「僕が一生、君を守る。愛しているんだ。本当は、ずっと前から愛していた。だけど、僕は、自信がなかったから……君の傍を離れてしまった。君が他の男に恋をするなら、結婚するなら、僕は祝福すべきだと思った」
「リカード……?」
「だけど僕が間違っていた。本当は君の傍にいるべきだったんだ。君を愛してる。オリヴィア……愛してるんだ……っ」

リカードが泣いていると、私の嫌な頭痛が僅かに弱まった気がした。

「……」

大切な幼馴染のリカード。
悲しそうに泣いている。

可哀想。

「……」

私はリカードの手をそっと叩いた。

「私と結婚したいの?」
「うん……」
「いいわよ」

それでリカードが泣き止むなら正しいと思った。
リカードが悲しんでいるのは、可哀相だから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

気づいたら転生悪役令嬢だったので、メイドにお仕置きしてもらいます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:6

【完結】最後に貴方と。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,562pt お気に入り:2,225

やり直せるなら、貴方達とは関わらない。

BL / 連載中 24h.ポイント:3,862pt お気に入り:2,709

今更ですか?結構です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:4,796

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,240pt お気に入り:1,291

処理中です...