上 下
8 / 27

第8話

しおりを挟む

 またポーションが作れるということに、まず私は喜んでいた。
 普段そんな自由にポーションが作れない私にとって、この時間はとても嬉しいものだった。

 二人が真剣な様子でポーションの制作に向かって行く。そうしながらも、二人は視線をぶつけあう。

「リフェア、言っておくけど恨みっこなしよ?」
「それはこっちのセリフよ、ララ」

 リフェアとララはバチバチと睨み合っている。
 二人ともやる気満々といった様子だ。そんな二人は、私には一切眼中がないようだった。
 
 まあ、私も別に自分のポーションを作るだけだしね。
 ……それにしても、もしも専属の薬師になったらどうなるんだろうか? やっぱり、毎日ポーションとか作らせてもらえるのかな?

 姉さんたちが選ばれたとしたら、私がこの家を継ぐことになるんだよね?
 そうなったら、毎日自由にポーションが作れるよね? それは結構楽しみだった。

 私はいつものようにまず、魔力水の投入を行う。

 魔力水 Bランク

 まあ、このくらいでも十分だよね。
 私はそれから、すぐに薬草の投入を行っていく。
 適当に薬草を投入していき、水を沸騰させていく。

 魔力水が十分に温まったところで、薬草を投入していく。まずは一つ、アカサ草だ。
 私はアカサ草を基本に作っていくのが一番慣れているんだよね。

 ……味見してみると僅かな甘みがあった。
 魔力水とアカサ草の質によって、この味は大きく変化する。また、投入したときの魔力水の熱量とかでもね。
 
 この場合は……うーん、どの薬草を投入しようかな?
 ポーションを数滴取り出して、薬草との組み合わせを確かめていく。

 自分で味見をしていく。

「あっ、これでは毒だ」

 私はぺっと吐き出した。こういうこともあるからポーション作りは大変な部分もある。でも、生き物のようにころころ表情を変えてくれるのでとても楽しい。

 私の体は少しだけ気分が悪くなったけど、それもすぐに治った。
 私、毒耐性持ってるんだよね。小さい頃からこうやって毒になっちゃったポーションとか飲んでたら問題なくなったんだよね。

 そうやって味見を繰り返していくと、完璧な配合を見つけた。
 エケセ草とオコソ草を組み合わせてみると、良い味だった。
 一番最適な薬草を見つけたところで、私はそれを錬金釜へと投入し、再びかき混ぜていく。

 出来てきた!
 私が作っているのをみていたララがくすりと笑った。

「相変わらず、まずそうなポーションね」

 そう言うララのポーションはキラキラと輝いていた。
 私のは確かに色は悪かった。濁った色だ。
 色に関しては調整可能なんだけど、別に味には関係ないから私は無理に調整しなかった。

 だって、無駄に薬草使っちゃうしね。
 ララとリフェアは特に見た目へのこだわりが強い。
 まあ、美しさというのもポーションの価値を高める。

 世界で一番美しいポーションコンテスト、なんてのもあるくらいだしね。

 二人はすでに出来上がったようで、私はそれから少し遅れてコップ一杯分のポーションを用意して、公爵様を待たせている店内へと戻った。

「やっときたのね」
「ほんと、遅いわね」

 呆れた様子で二人がくすくすと笑う。
 私たちはそれぞれ、持ってきたポーションを公爵様の前においた。

「……それじゃあ、味見させてもらおうか」

 公爵様は私のポーションを見て少しだけ顔をしかめていた。
 たぶん、見た目が悪いからだろう。
 
「公爵様ぁ、私のを飲んでください」

 ララがすっと公爵様へとポーションを差し出した。
 それを公爵様の近くにいたメイドが一瞥してから、公爵様を見て頷いた。

 ……毒とかの検査をしているんだと思う。
 それから公爵様は、ララのポーションを口元にあて、

「ごほっ!?」

 思い切りむせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生鍛冶師は異世界で幸せを掴みます! 〜物作りチートで楽々異世界生活〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,349pt お気に入り:2,112

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,157pt お気に入り:2,188

ある公爵令嬢の生涯

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,594pt お気に入り:16,126

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,380pt お気に入り:3,766

悪女と呼ばれた死に戻り令嬢、二度目の人生は婚約破棄から始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,277pt お気に入り:2,475

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,877pt お気に入り:1,991

処理中です...