上 下
6 / 110

3-2

しおりを挟む
「かぁー、やっちまった」

 資源区画で石運びをしていると、掘削作業をしていたオッサンが声を上げた。
 どうやらツルハシの柄を折ってしまったようだ。

「おいリヴァ。上に行って新しいのと交換して来てくれ」

 なんで俺が──と思ったが、これは使えるかもしれない!?

「いいよ」

 折れたツルハシを受け取り、それを抱えて地下街へと向かう。
 備品の類は地下街の管理棟にある。
 そこで新しいものと交換して貰う訳だが──管理棟に詰めている連中はロクに『管理』なんかしちゃいない。
 そもそも仕事熱心な連中なら、こんな地下で働いていたりしないのだから。

「ツルハシが折れたので交換していいですか?」

 ここではちょっと子供っぽく声をかけた。
 昼間っから既に泥酔している従業員は、手を振って応えるだけ。
 勝手に持っていけって意味だ。

 倉庫に行って折れたヤツを隅に置いて、新品を一本抱える。
 そして辺りを見渡し、採掘用のハンマーに手を伸ばした。

「うん、これぐらいなら振り回せそうだ」

 ツルハシも重量的には問題ない。ただ今のこの体には大きすぎる。
 採掘用のハンマーなら、服の下に隠して持ち出すのも簡単だ。

「ありがとうございました」

 と言ってはみたが、従業員は夢の中。
 作業場へと戻る前に教会へと向かい、裏口から入って植木の根元にハンマーを隠す。そうしてから急いで作業場へと戻った。

 その日の仕事が終わるとお金を貰い、その足で教会へと向かう。
 また裏口から入ってハンマーを取り出すと、ぼろぼろの背負い袋に入れて地下六階へと向かった。

 ひとまず階段から顔を出してモンスターがいないか確かめる。出来れば一匹でうろついている奴を相手にしたい。
 
 動きを止めている間に、ハンマーで殴る。
 十秒しかないし、複数を相手にはしたくない。

 階段下の踊り場で待ち構えること十分ぐらいだろうか。
 奥の通路からモンスターが一匹、こちらに向かってやって来た。

 体長50センチほどの巨大なネズミに似たモンスターは、俺に気づくと目を赤く光らせ突進してきた。
 ギリギリまで引き付け、そして──止まれっ!

 瞬きをすればモンスターの動きが止まる。
 すぐさま駆け出し、ハンマーの尖った方を思いっきり振り下ろした。

「うらぁっ!!」

 地面に叩きつけられたネズミは、それでもまだ生きている。
 カウントは残り4──もう一度振り下ろす。

 ──ゼロ。

 だけどネズミは動かなかった。代わりにドロリと溶けて、地面へと吸収された。

「た、倒せた。は、ははは。案外楽勝じゃん」

 とはいえ、ネズミはこの階層で最弱モンスターだ。体力も低く、早い段階で強奪できなくなった奴だもんな。
 ネズミの死体が消えたあとには、小さな魔石が落ちていた。
 色はなく、半透明なだけだ。

 ダンジョンモンスターの死体から出る魔石は、色によってさまざまな用途として利用される。
 この半透明なのは衝撃を与えると光って、ランタン代わりに使われる。
 地下街もこれのおかげで明るさを確保されていた。

「よし、もう少し狩りをしてみよう。戦えるようなら七階にだって行けるだろうしな」

 そうしたらまたステータスの強奪スキルが使えるようになるだろう。

 その後、一時間ほどでモンスターを七体倒した。
 魔石は半透明が三つ、赤いのが一つ、水色が一つ。それとポーション瓶が一本。
 赤いのは衝撃を与えると火が出る。もう一度衝撃を与えれば火は消えるので、料理をする時に重宝する。
 水色は衝撃を与えれば水が出て、その量は魔石のサイズに依存した。

「この大きさならバケツ二、三杯ぐらいかな?」

 俺ひとりならこれ一つで二、三日持つだろう。
 地下街じゃ井戸水すら金を取られるので、石があると助かる。
 それとも井戸水代より高く売れるだろうか?

 とにかく今日は引き上げよう。
 魔石を売るかどうかは、値段次第だ。 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

全スキル自動攻撃【オートスキル】で無双 ~自動狩りで楽々レベルアップ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,235

霊能者のお仕事

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:20

カ・ル・マ! ~天王寺の変~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:6

落ちこぼれ治癒聖女は幼なじみの騎士団長に秘湯で溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,199pt お気に入り:616

処理中です...