上 下
52 / 68
5章

52 わたしが選んだ道

しおりを挟む

 慌ただしく人々が出入りする。
 みな己の役割を全うしようと、与えられた仕事を真面目にこなしていた。

 窓から見える空は晴天で、今日という日に相応しい。
 別れの瞬間は、晴々しい気持ちでいたい。

「シェラ様、もう間も無く登壇のお時間です」

 後ろに控えていたルーゼが声をかけてくる。

 今日は結婚披露式典、当日。
 もう数分もしたら、ルディオとともに壇上に上がることになる。壇上と言っても、城のバルコニーに出るだけではあるのだが。

 この式典は、国民に向けてのものだ。
 そのため今日は特別に、身分に関係なく王城の敷地内に出入りできる。

 一番大きい広場に面した二階のバルコニーから、シェラとルディオは挨拶することになっていた。今は、その部屋の奥で待機している。
 別の部屋のバルコニーで行われている、アレストリア国王の挨拶が終わり次第、壇上に上がる予定だ。

 窓の外からは二人を待ちわびる、民衆の期待に満ちた歓声が漏れ聞こえていた。

「ルーゼさん」

 椅子から立ち上がりながら声をかけると、ルーゼはシェラの正面に回り込む。

「何でしょうか?」

 今日も彼女はサラサラの金髪をひとつにまとめ、後ろに垂らしている。その凛々しい顔つきは、出会った頃と変わっていない。

「今まで、ありがとうございました」

 淑やかにお辞儀をするシェラを見て、首を傾げる。

「突然どうされました?」
「こういう時でもないと、きちんとお礼を言う機会がないので」

 ルーゼには本当に助けられた。
 ヴェータにいた頃もそうだが、アレストリアに来てから心細い思いをしなくて済んだのは、彼女のおかげだ。
 別れの前に、どうしてもお礼が言いたかった。

「はあ……それもそうですね」

 僅かに眉を寄せながらも、ルーゼは納得したようだった。


 改めて室内を見渡す。
 今この場には、警備の任についている騎士と使用人が数名、それからアレストリアの三人の王子たちがいる。
 他の王族やその親族、来賓客は別の部屋から見学すると聞いている。

 窓から外の様子を窺っていた三名の中に、目的の人物を見つけた。
 彼もこちらを見ていたのか、陽に透けて宝石のよう輝く新緑色の瞳と目が合う。

 そのまま吸い寄せられるように、彼はこちらへと歩いてきた。

 今日は背中まで伸びた長い金髪は結うことなく、そのまま後ろに流している。
 詰襟型の紺色の衣装は、襟や袖口に金糸で刺繍がされており、派手すぎないながらも上品さを感じさせた。

 さらに珍しく黒いマントを羽織っており、見慣れないその姿に鼓動が速くなったのは言うまでもない。
 この衣装は、アレストリアの王族が公式行事の際に着用するものらしく、古くからの伝統だそうだ。

 近づいてくる彼の左胸の辺りには、大きなブローチが輝いている。中心に特大のルビーが据えられており、その周りには小さなダイアモンドがあしらわれていた。

 ブローチの造形に、シェラはどことなく既視感を覚える。
 感じた違和感の正体を探ろうとしたが、目の前に迫った夫の姿に思考は霧散した。

「シェラ、体調は大丈夫か?」
「はい、問題ありません」

 返事をすると、ルディオはほほ笑みながら、控えめにシェラの髪に触れる。

「そのドレス、君の髪色によく似合っている」

 シェラの服装は、彼の衣装と同じ紺色で合わせている。今日のために特注で作らせたらしい。
 彼より少し明るめの色合いだが、淡雪のようなふわふわとした銀髪が綺麗に映えていた。

「ありがとうございます」

 口ではお礼を言いつつも、心中では申し訳なさがまさった。
 せっかく作ってもらった高価なドレスだが、夢の通りであれば血で汚してしまう。

「後ろも可愛いんですよ」

 くるりと一回転する。
 せめてきれいなうちに、彼の目に焼き付けてもらいたい。
 そう思うのはドレスのことか、それともシェラ自身か。

 精一杯の笑顔でにこりと笑う。
 笑えるのは、きっとここまで。

 どうしても、夢の中の自分のように、笑顔でいられる自信がなかった。

「殿下、お時間です」

 騎士のひとりが声をかける。
 ルディオは頷いて、シェラに手を差し出した。

 これからすることは、わたしにできる最後の仕事。
 そして、最後の償い。
 これが、私が選んだ道。

 もう――恐怖は、ない。

 彼の手を取る。
 自然と心は凪いでいた。

 懐かしい感覚だ。
 彼と初めて出会ったときと、同じ。
 あの時はただ命を捨てるだけだったが、今は違う。
 彼を、救うことができる。

 顔を上げると、緑色の瞳がまっすぐシェラを見ていた。

「行きましょう」

 促すように一歩を踏み出す。
 彼の手のひらに添えていた手が、強く握り返された。

「待て」

 低く威圧的な声が、その場に響く。

「式典を止めろ」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

似て非なる双子の結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,868pt お気に入り:4,348

婚約破棄されて国外追放…?の予定だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,494

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,574pt お気に入り:2,540

異世界に転移したからモンスターと気ままに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:7,193

処理中です...