上 下
59 / 68
5章

59 まっしろな国で ②

しおりを挟む


 夏の終わり。秋の始まり。
 八歳のルディオは、北国フルカに到着した。

『んーっ! 空気がおいしいわ! アレストリアの空気もまずくはないけど!』

 馬車から芝生の上に降り立ち、母が大きく伸びをしながら言う。
 ここは本日から滞在する、母の実家である公爵家の敷地内。
 長旅で疲れ果てているルディオとは違い、母はいたって元気そうだ。

 これから約八か月間、ルディオはこの土地で暮らす。
 フルカは一度雪が降り始めると国外に出ることが困難なため、次の雪解けの季節まで滞在することになった。

 母の言っていた通り、この国は本当に自然が豊かで、アレストリアとはまた違った良さがある。
 ゆっくりと流れていく時間に、自然と心地よさを覚えた。



 屋敷に到着してから数日後、ルディオは廊下をひとりで歩いていた。
 いまは、めんどうな侍従はいない。

 ここにいる間は、できることは自分でやるように、母からは言われている。
 今まで人に頼っていたことを自分でこなす大変さはあったが、ひとりと言うのも悪くはない。なんせ、気が楽だ。
 何かを失敗しても全部自分のせいなのだから、怒りを感じることもなかった。


 特にすることもなく、気分転換に屋敷のサロンを訪れたルディオは、そこで珍しいものを目にする。

『ルディ、いいところにきたね。ほら、おいで』

 中にいたのは、フルカに来て初めて会った祖母だった。
 母と同じ真っ白な長い髪の毛を、後ろでひとつに束ねている。
 
 言われるがままに近づくと、祖母は目の前にあるかごを指さした。
 中を覗いてみると、小さな赤子がすやすやと気持ちよさそうに寝息を立てている。

『どうだい? かわいいだろう?』

 祖母の問いかけが耳に入らないくらい、ルディオはその赤子に見とれていた。
 大人に比べたら自分もまだまだ小さい方だが、その自分よりもずっとずっと小さい。目も鼻も口も、全てがかわいらしい。

 赤ん坊自体は弟の時にも見ているはずだが、その頃は自分も幼かったせいか、あまり鮮明に覚えてはいなかった。そのせいか目にした赤子の姿に、とても衝撃を受けたのだ。

『この子はね、うちで働いてくれているメイドの子なんだ。残念なことに、産まれる前に父親が事故で死んでしまってね。その子が働かないと食べていけないから、この屋敷のみんなでめんどうをみているんだよ』

 祖母が分かりやすく説明してくれる。
 この屋敷の人たちは、みんな本当に親切で優しかった。

『産まれてどれくらいですか?』
『もうすぐ三か月になるねぇ』

 祖母の答えに頷こうとしたとき、ガシャンッと何かが割れるような音が響いた。
 音のしたほうを見ると、メイドが下げようとしたカップを、床に取り落としたようだった。

『もっ申し訳ございません!』
『大丈夫かい? 破片を片付けるときは、怪我をしないようにね』

 メイドの失態にも祖母は怒らず、逆に身体を気遣う様子を見せた。何度も謝りながら、メイドは掃除用具を取りに部屋を出て行く。
 扉が閉まると同時に、今度はけたたましい泣き声が室内に響き渡った。

『あーあぁ……せっかく寝たのに、今ので起きちゃったみたいだ』

 すぐそばにいたルディオは、突然の泣き声にびくりと身体を揺らして驚く。
 どうしたらいいか分からず、わんわんと泣き叫ぶ赤子の小さな手を、ぎゅっと握りしめた。

『大丈夫だよ』

 何が大丈夫なのか自問自答しながら、あやすように笑顔を向ける。すると、赤子は徐々に静かになっていった。

『おや、泣き止んだ。ルディは子守りの才能があるのかねぇ』

 両手で包み込んだ小さな手が、今度はルディオの親指を握りしめる。
 その小さくもしっかりとした力強さに、何とも言えない満たされる感覚がした。

『あらあら、笑ってるよ』

 ルディオの指を握ったまま、赤子がふにゃりと笑う。その愛らしさと、指先から伝わる温かさに、彼の中で何かが変わっていった。


 それからは毎日のように、時間があるときは赤子を見に行った。
 泣いたり、笑ったり、時には怒っているような様子も見せる。寝ているときは邪魔しないように、そばで一緒にうたた寝をした。

 窓の向こうはいつの間にか真っ白に染まっていて、屋敷の外にはほとんど出られなかったが、退屈することはなかった。
 ゆっくりと過ぎていく時間が心地よくて、ずっとここにいたいと思った。

『イシェは本当に、ルディが大好きだねぇ』

 不思議なことに、赤子はルディオの感情に合わせて、表情を変えるようになった。
 楽しければ笑うし、悲しければ泣いてしまう。手を握っているときは、それが顕著だった。

 そのおかげで、ルディオは少しずつ感情の落ちつけ方を学んでいく。
 フルカを発つ季節がやってきた頃には、感情をある程度制御できるようになっていた。

『ルディ、別れがつらいかい? でもね、おまえが泣くとこの子も泣いてしまうから、笑顔でお別れだ』
『はい、おばあさま』

 精一杯の笑顔を作った。
 本当は泣きたかったけれど、その感情は心の奥にしまっておく。
 だって……最後はきみの笑顔が見たかったから。

 お別れの握手をする。
 赤子は、淡雪のようなふわふわとした銀髪を揺らして、ルディオの大好きな、ふにゃりとした笑顔を見せてくれた。



 アレストリアに戻ってからは、フルカでの経験のおかげか、以前よりも呪いが発動する回数は減っていった。
 まだまだ子供だから完璧とは言えないけれど、きみの笑顔を思い出せば、大丈夫。

 ――いつか立派な大人になったら、またきみに会えますように。

 その小さな願いは、結局叶うことはなかった。

 ヴェータが、戦争を開始したのだ。

 アレストリアからフルカまでは、かなりの距離がある。その間にいくつかの小国が存在していたのだが、ヴェータはその国々の領土を奪うために戦争を起こした。
 その影響でフルカへと続く街道が閉鎖されたのだ。

 回り道をすれば辿り着けないことはなかったが、それには相当な時間がかかる。
 王太子という立場上、あまり長い期間国を空けることができなかったため、諦めざるを得なかった。



 意識が覚醒する感覚を覚え、ゆっくりと目を開ける。
 ぼんやりと霞んでいた視界が鮮明になってくると、いま目に映っているものが、見慣れた自室の天井であることが分かった。

 どうやら自分は、ベッドに寝かされているらしい。
 室内は薄暗く、ランプの明かりがひとつ灯っていた。窓の外は真っ暗で、いまが夜中であることが認識できる。

 随分と、懐かしい夢を見た。
 フルカにいた間の記憶はだいぶ薄れてしまったが、あのふわふわとした銀髪と、赤子の笑顔は今でも忘れられない。

 ふと違和感を覚え、隣に視線を向ける。
 夢の中で見たものと同じ、淡雪のような銀色の髪が目に飛び込んできた。ルディオに寄り添うようにぴったりとくっついて、愛しい人が寝息を立てている。

 いったいどうしてこの状態なのかと記憶を辿ってみると、すぐに自分に起きた事態を思い出した。
 そうだ、毒のせいで身体が急に重たくなって、それから――

 ……ああ、思い出したくないものを思い出してしまった。
 彼女がバルトハイルにしたことを。
 助けられたのは事実だが、いくら緊急事態とはいえ、あれだけは許容できない。

 もやもやする思考のまま寝返りを打ち、彼女の方を向く。
 すやすやと眠るその頬には、うっすらと涙のあとが残っていた。

「泣いたのか……」

 申し訳ないことをした。自分がもっとしっかり見ていれば、彼女を悲しませる結果にはならなかったかもしれない。
 そっと涙のあとを指先で辿る。

「もう……泣かせたくないな」

 ここしばらくは、泣き顔ばかり見ている。
 彼女には、ずっと笑っていてほしいのに。
 あのときの赤子と、同じように――

「きみだと知っていたら……もっと早く、迎えにいったのに」

 ハランシュカからフルカでの誘拐事件について報告を受けたとき、ルディオは心臓が止まりそうなほどの衝撃を受けた。
 行方不明者の中に、あの赤子の名があったのだ。
 母は知っていたらしく、ショックを受けるだろうからと、ルディオにはあえて伝えなかったようだ。

 まさかと思い、早急にとある資料を取り寄せた。
 二年ほど前にアレストリアの王宮騎士団によって、誘拐を主とする犯罪組織のアジトが取り押さえられている。そこで見つかった資料の中に、今まで取引された子供や女性の一覧があったのだ。

 古びた資料の中から、見たくなかった名前を発見する。
 その子供の譲渡先には『ヴェータ』と記載されていた。

 このとき、確信した。
 手に入れた情報だけでは、ヴェータのどこに送られたのかまでは分からない。
 だが、ルディオの中ですべてが繋がったのだ。

 自分を救ってくれた赤子が数奇な人生を辿り、いまこうして妻として隣にいる。

 これは偶然でも、奇跡でもない。
 そんな言葉で片づけて、彼女が歩んできた壮絶な人生を美化してはいけない。

 だから、幸せにする。
 今までの悲しみを全て忘れてしまうくらいに。この先何があっても、自分のできる全力で。

 起こさないように、そっと彼女の背に腕を回した。
 銀色の前髪に唇で触れる。

「……ずっと、きみにお礼が言いたかったんだ」

 君のおかげで、人として生きてこられた。
 これからは、私に君を支えさせてほしい。

「ありがとう……イシェラ」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

似て非なる双子の結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,454pt お気に入り:4,351

婚約破棄されて国外追放…?の予定だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,494

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,381pt お気に入り:2,541

異世界に転移したからモンスターと気ままに暮らします

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:7,193

処理中です...