上 下
112 / 116
第4章 夢の実現へ

誕生日のサプライズ⑥

しおりを挟む
【SIDE フレデリック】

 馬車の中、抱き寄せたアリーチェは、怖い思いをしたというのに、けろっとした表情で、私の顔を覗き込んで笑っている。
 私は、先ほどからずっと、得体の知れない恐怖を感じている。

「あんな無茶をさせて悪かった。泣いているとは気づかず、入るのが遅かった」

「無茶はしてないけど。泣けてきたのは、リックの近くに恐ろしい人がいるのに、追い出せないって思ったから。だって、わたしの言葉だけだと信用して貰えないだろうし。リックが来てくれて良かった、ふふっ、サプライズって最高ね~」
 
 サプライズ最高って……、どうして、そんな阿保な話になるんだ……。
 この感じ……、婚約を陛下に報告へ行った時と同じだ。
 ヤバいこのままでは、アリーチェは碌な事をしない。

「アリーチェの言葉を信用しない訳が無いだろう。それに、アリーチェは自分の事を考えなきゃ駄目だ。こんな危なっかしい妃は、私と一緒でなければ、もう外出は許可しない」
「えーっ、酷い。それだと隠れて何も出来ないじゃない。意地悪言わないで、お願い」

 今、隠れてって……、サプライズだろう……。
「アリーチェは、今まで何してたんだ?」
「えーと……、町の中を勉強してたのよ」
「そうだ、演劇を見に行こう。以前アリーチェが観たのは、今日までだろう。それから誕生日のサプライズの買い物だ」

「リックってば、わたしに言ったら、少しもサプライズじゃないでしょう」
「アリーチェに『サプライズじゃない』とは言われたくないな。でも、明日誕生日なのは、アリーチェだけじゃないだろう」
 それを聞いた途端、嬉しそうにするアリーチェ。……マックスが羨ましく思える。
 今まで、ずっと一緒にいたんだよな。



 アリーチェの執務室を発つ間際、マックスから引き止められ、姉を観劇に連れて行けと頼まれた。
 明日になれば、演目は弟との禁断の恋だったと皮肉を言うのが、あいつらしい。
 もちろん私も調べていたから、明日であれば行く気はなかったが。
 
 観劇を終え、私の隣で、スキップ……ではない足取りで、弾むように歩いているアリーチェは嬉しそうにしている。

「観劇は楽しかったか?」
「うん、うん、うん。前に見た時は、ドキドキもキュンキュンもしなかったけど、今日は心臓が壊れるかと思ったわ。なんか、あの2人、わたしとリックみたいだなぁ~って、可笑しくなっちゃった」
 そう言って、人目も気にせず私に抱き付いてくる妃が、愛おしくて仕方ない。

「愛してるよ、アリーチェ。あの時、出会えて良かった――」
 ごく自然に、言葉にして、そのまましばらく2人で演劇の余韻に慕っていた……。
 

**

 アリーチェの部屋へ戻り、侍女が訪ねて来るまでの時間、いつものように2人で談笑していた。

 そこに、アリーチェが隠していたものを出して来た。
「じゃ~ん。マックスの部屋から、1本くすねて来ちゃった。わたしだって誕生日だもん、いいわよね」
「かまわないが、アリーチェは飲めるのか?」

 観劇後に私は、マックスの礼と祝いを、「馬車に積めるだけのワイン」と頼んで、ワーグナー公爵家の屋敷へ届けさせていた。
 マックスへ手紙を置いて来たアリーチェが、それを見つけて持って来ていたようだ。

 私を見つめながら頷いて、肯定を示したアリーチェは、注がれるワインを待っていた。

 乾杯してから、一気に飲み干したアリーチェが、おもむろに言い出した。
「1回だけ、飲んだことあるわ。でも、マックスからお酒は飲むなって禁止されてたのよ」
「待てっ、それは何かあるだろう」
 手酌で自分のグラスにワインを入れようとしていた、アリーチェを制止し、すかさず水を渡した。
 これ以上、アリーチェに飲ませてはいけない、あいつが禁止と言うなら、それなりだろう。
 ざわざわと全身に悪寒が走った。……が、私もアリーチェが招く危機回避が板についてきた。

 ガッチャーン――と、大きな音が部屋に響く。

 水の入ったグラスを机に置いたアリーチェ。透き通るような白い肌が、紅潮している。
 様子がおかしい……。
「ねえ、ミカエル殿下は極刑になっちゃうの……。弟が死んだら……、リックは辛くて生きてけないわよ」
「そんなことはない。寧ろ平和だ」
「駄目、間違ってる。わたしは、可愛い甘えん坊のマックスが死ぬと思ったら、無理、そんなの絶対に無理。マックスが死んじゃう。……どうしよう手紙を100通しか置いて来なかった。このままマックスがいなくなるなら、もっと書いてくるべきだった」

 泣きながら、マックスが死ぬと言い出し、同じ会話を何度も繰り返している。
 全く手に負えなくなった……。

「ミカエルはマックスじゃないって。ミカエルの事は、これから考えるから、取り敢えず落ち着いてくれ」
「弟は可愛いものね……極刑なんて駄目よ。それにしても暑い、熱い、あついわ」
「アリーチェ、どうした⁉ おい、服を脱ぐな!」
 アリーチェの白い肌は、真っ赤に変わっているが、……酔ってるのか? まだ1杯しか飲んでないだろう……。

「いいでしょう、リックねぇ」
「待て、クロエがもう少しで来るだろう。ここで下着は脱ぐな。私が怒られるだろう。アリーチェ、落ち着け。頼むから…………」
「まだ、あついわ。外に行って、涼んで来る」
「はぁ~っ、待て! 服を脱いだまま何処へ行く! 待て!」

 マックス、あいつ。アリーチェの大事な情報は、先に教えろ!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:125,614pt お気に入り:3,960

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,801pt お気に入り:3,616

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:844pt お気に入り:1

【本編完結】引き籠もり王子の献身

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,068

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,143pt お気に入り:51

お飾り公爵夫人の憂鬱

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,435pt お気に入り:1,817

処理中です...