拾われ子のスイ
【第18回ファンタジー小説大賞 奨励賞】
記憶にあるのは、自分を見下ろす紅い眼の男と、母親の「出ていきなさい」という怒声。
幼いスイは故郷から遠く離れた西大陸の果てに、ドラゴンと共に墜落した。
老夫婦に拾われたスイは墜落から七年後、二人の逝去をきっかけに養祖父と同じハンターとして生きていく為に旅に出る。
――紅い眼の男は誰なのか、母は自分を本当に捨てたのか。
スイは、故郷を探す事を決める。真実を知る為に。
出会いと別れを繰り返し、生命を懸けて鬩ぎ合い、幾度も涙を流す旅路の中で自分の在り方を探す。
清濁が混在する世界に、スイは何を見て何を思い、何を選ぶのか。
これは、ひとりの少女が世界と己を知りながら成長していく物語。
※基本週2回(木・日)更新。
※誤字脱字報告に関しては感想とは異なる為、修正が済み次第削除致します。ご容赦ください。
※カクヨム様にて先行公開中(登場人物紹介はアルファポリス様でのみ掲載)
※表紙画像、その他キャラクターのイメージ画像はAIイラストアプリで作成したものです。再現不足で色彩の一部が作中描写とは異なります。
※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
記憶にあるのは、自分を見下ろす紅い眼の男と、母親の「出ていきなさい」という怒声。
幼いスイは故郷から遠く離れた西大陸の果てに、ドラゴンと共に墜落した。
老夫婦に拾われたスイは墜落から七年後、二人の逝去をきっかけに養祖父と同じハンターとして生きていく為に旅に出る。
――紅い眼の男は誰なのか、母は自分を本当に捨てたのか。
スイは、故郷を探す事を決める。真実を知る為に。
出会いと別れを繰り返し、生命を懸けて鬩ぎ合い、幾度も涙を流す旅路の中で自分の在り方を探す。
清濁が混在する世界に、スイは何を見て何を思い、何を選ぶのか。
これは、ひとりの少女が世界と己を知りながら成長していく物語。
※基本週2回(木・日)更新。
※誤字脱字報告に関しては感想とは異なる為、修正が済み次第削除致します。ご容赦ください。
※カクヨム様にて先行公開中(登場人物紹介はアルファポリス様でのみ掲載)
※表紙画像、その他キャラクターのイメージ画像はAIイラストアプリで作成したものです。再現不足で色彩の一部が作中描写とは異なります。
※この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。
あなたにおすすめの小説
五年後、元夫の後悔が遅すぎる。~娘が「パパ」と呼びそうで困ってます~
放浪人
恋愛
「君との婚姻は無効だ。実家へ帰るがいい」
大聖堂の冷たい石畳の上で、辺境伯ロルフから突然「婚姻は最初から無かった」と宣告された子爵家次女のエリシア。実家にも見放され、身重の体で王都の旧市街へ追放された彼女は、絶望のどん底で愛娘クララを出産する。
生き抜くために針と糸を握ったエリシアは、持ち前の技術で不思議な力を持つ「祝布(しゅくふ)」を織り上げる職人として立ち上がる。施しではなく「仕事」として正当な対価を払い、決して土足で踏み込んでこない救恤院の監督官リュシアンの温かい優しさに触れエリシアは少しずつ人間らしい心と笑顔を取り戻していった。
しかし五年後。辺境を襲った疫病を救うための緊急要請を通じ、エリシアは冷酷だった元夫ロルフと再会してしまう。しかも隣にいる娘の青い瞳は彼と瓜二つだった。
「すまない。私は父としての責任を果たす」
かつての合理主義の塊だった元夫は、自らの過ちを深く悔い、家の権益を捨ててでも母子を守る「強固な盾」になろうとする。娘のクララもまた、危機から救ってくれた彼を「パパ」と呼び始めてしまい……。
だが、どんなに後悔されても、どんなに身を挺して守られても、一度完全に壊された関係が元に戻ることは絶対にない。エリシアが真の伴侶として選ぶのは、凍えた心を溶かし、温かい日常を共に歩んでくれたリュシアンただ一人だった。
これは、全てを奪われた一人の女性が母として力強く成長し誰にも脅かされることのない「本物の家族」と「静かで確かな幸福」を自分の手で選び取るまでの物語。
冷遇夫がお探しの私は、隣にいます
終日ひもの干す紐
恋愛
愛人がいるなら、さっさと言ってくれればいいのに!
妻に駆け落ちされた、傷心の辺境伯ロシェのもとへ嫁いでほしい。
シャノンが王命を受け、嫁いでから一年……とんでもない場面に立ち会ってしまう。
「サフィール……またそんなふうに僕を見つめて、かわいいね」
シャノンには冷たいの夫の、甘ったるい囁き。
扉の向こうの、不貞行為。
これまでの我慢も苦労も全て無駄になり、沸々と湧き上がる怒りを、ロシェの愛猫『アンブル』に愚痴った。
まさかそれが、こんなことになるなんて!
目が覚めると『アンブル』になっていたシャノン。
猫の姿に向けられる夫からの愛情。
夫ロシェの“本当の姿”を垣間見たシャノンは……?
* * *
他のサイトにも投稿しています。
初夜に暴言を吐いた夫は後悔し続ける──10年後の償い【完結保証】
星森 永羽
恋愛
王命により、辺境伯ロキアのもとへ嫁いだのは、金髪翠眼の美しき公爵令嬢スフィア。
だが、初夜に彼が告げたのは、愛も権限も与えないという冷酷な宣言だった。噂に踊らされ、彼女を「穢れた花嫁」と罵ったロキア。
しかし、わずか一日でスフィアは姿を消し、教会から届いたのは婚姻無効と慰謝料請求の書状──。
王と公爵の怒りを買ったロキアは、爵位も領地も名誉も奪われ、ただの補佐官として生きることに。
そして十年後、運命のいたずらか、彼は被災地で再びスフィアと出会う。
地位も捨て、娘を抱えて生きる彼女の姿に、ロキアの胸に去来するのは、悔恨と赦しを乞う想い──。
⚠️本作はAIの生成した文章を一部に使用しています。
私と子供より、夫は幼馴染とその子供のほうが大切でした。
小野 まい
恋愛
結婚記念日のディナーに夫のオスカーは現れない。
「マリアが熱を出したらしい」
駆けつけた先で、オスカーがマリアと息子カイルと楽しげに食事をする姿を妻のエリザが目撃する。
「また裏切られた……」
いつも幼馴染を優先するオスカーに、エリザの不満は限界に達していた。
「あなたは家族よりも幼馴染のほうが大事なのね」
離婚する気持ちが固まっていく。
死ぬ瞬間にだけ、愛してほしい
しょくぱん
恋愛
「代わって。死なない程度に、ね?」
異母姉リリアーヌの言葉一つで、エルゼの体は今日もボロボロに削られていく。
エルゼの魔法は、相手の傷と寿命を自らに引き受ける「禁忌の治癒」。
その力で救い続けてきたのは、初恋の人であり、姉の婚約者となった王太子アルベルトだった。
自分が傷つくほど、彼は姉を愛し、自分には冷ややかな視線を向ける。
それでもいい。彼の剣が折れぬなら、この命、一滴残らず捧げよう。
だが、エルゼの寿命は残りわずか。
せめて、この灯火が消える瞬間だけは。
偽りの聖女ではなく、醜く焼けた私を、愛してほしい。
婚約者が多すぎる
あんど もあ
ファンタジー
器量も知力も魔力も平凡な第三王女アネット。もうじき16歳になるというのに、政略結婚の話も無い。私ってモテないから、と本人は思っているけど、彼女は無自覚しごでき王女だった。
「君は完璧だから、放っておいても大丈夫」と笑った夫。~王宮から私が去ったあと「愛していた」と泣きついても、もう手遅れです~
水上
恋愛
「君は完璧だから、放っておいても大丈夫だ」
夫である王太子はそう笑い、泣き真似が得意な見習い令嬢ばかりを優先した。
王太子妃セシリアは、怒り狂うこともなく、静かに心を閉ざす。
「左様でございますか」
彼女は夫への期待というノイズを遮断し、離縁の準備を始めた。
転生皇女セラフィナ
秋月真鳥
恋愛
公爵家のメイド・クラリッサは、幼い主君アルベルトを庇って十五歳で命を落とした。
目覚めたとき、彼女は皇女セラフィナとして生まれ変わっていた——死の、わずか翌日に。
赤ん坊の身体に十五歳の記憶を持ったまま、セラフィナは新しい人生を歩み始める。
皇帝に溺愛され、優しい母に抱かれ、兄に慈しまれる日々。
前世で冷遇されていた彼女にとって、家族の愛は眩しすぎるほどだった。
しかし、セラフィナの心は前世の主・アルベルトへの想いに揺れ続ける。
一歳のお披露目で再会した彼は、痩せ細り、クラリッサの死を今も引きずっていた。
「わたしは生涯結婚もしなければ子どもを持つこともない。わたしにはそんな幸福は許されない」
そう語るアルベルトの姿に、セラフィナは決意する。
言葉も満足に話せない。自由に動くこともできない。前世の記憶を明かすこともできない。
それでも、彼を救いたい。彼に幸せになってほしい。
転生した皇女が、小さな身体で挑む、長い長い物語が始まる。
※ノベルアップ+、小説家になろうでも掲載しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる
yanoyano 様
感想ありがとうございます。
表現が適切かは判りませんが、物語を読んで涙してくださったことは作者として大変嬉しく存じます。
ねむちゃん 様
やっとです。
三年前と同じ顔ぶれだけど、大きくなったスイとコハクがシュウとどんな道を往くのか。この先もぜひご覧いただければと思います。
今日、ここにいて読んで涙がこぼれた。スイの会いたい人が居た。それだけで涙がこぼれた。
ねむちゃん 様
作者として大変嬉しいお言葉でございます。ありがとうございます。
いい歳してラノベにハマってる70間近のオバァデス
今二章の真ん中あたりです
面白いですね
健気で優しくて
ちょっぴりガンコなスイちゃん
心配性でカッコ可愛いコハク君
これからの旅応援してますね
連載頑張ってください
うりばぁ 様
お読みいただき、また、スイとコハクの旅を応援してくださり、ありがとうございます。
いただきました応援のお気持ちを糧に、これからも書き続けていきます。
感想を書いてくださり、ありがとうございました。
面白くて3章まで一気読みです!
ついに…スイちゃんに身長抜かれた…(泣)
あ〜もう!
良き✨️
おっきく強くなってくれ〜
ずっと応援してます♥
妙 様
第三章までお読みいただき、ありがとうございます。
成長期のスイです笑
四章の登場人物紹介のスイをお楽しみに、ぜひこの後の第四章もお読みいただければ嬉しいです。
応援とコメント、ありがとうございました。
八神 風 様
腕を伸ばしたのはアレックスですね。
腕を上に伸ばす=胸が前に突き出る。
その胸に惹かれて反射的にニコが手を伸ばす。
ニコに胸を触られる前に、アレックスが身体強化した手で掴んだ。
って事です。
より解りやすい表現が見つかりましたら修正しようと思います。
アルファポリスでもたまに人物紹介でイラスト乗せてる作者様いらっしゃるのでたぶんきっと行けるはずw
章終わりの人物紹介とか別ページでネタバレ注意とかでもいつの日か作者様が思い描くスイちゃんご一行見れるように祈ってますw
湊 様
ちょっと調べてみましたら、挿絵挿入機能がある事を初めて知りました←
1エピソードに複数枚掲載可能でしたので、各章ラストの人物紹介に一~二枚ずつイメージ画像をいれてみました。
第一章「スイとコハク」(表紙絵)、第二章「シンシア」「クロエ」、第三章「アレックス」となっております。
一部、手元が怪しいのはAIイラストだからと大目に見ていただければ幸いです。
もしよろしければご覧ください。
今後も各章の人物紹介の方には同様の形で特定のキャラのイメージ画像を(作成が間に合わなければ後出しで)いれていこうと思います。
最新話のスイ達のイメージ画像については……気長にお待ちいただければ幸いでございます(;ᴗ͈ˬᴗ͈)”
貴重なご意見、ありがとうございました。
面白すぎて一話から一気に読んじゃいました。
行く先々で老若男女問わず虜にしていくスイちゃん素敵すぎ
早くシュウと再会するの見たいけどもっともっと成長&冒険記も見たいもどかしさw
あともしできれば最新話くらいの女の子らしさ増したスイちゃんやコハクやザクロの絵が見たいなとか思っちゃいます。
騎乗できるということはもののけ姫状態…妄想が止まりませんw
湊 様
一気にお読みいただけたとの事で、大変嬉しいです……!
カテリナ曰く「人誑し」のスイなので笑
まだまだスイ達の冒険は続いていきますので、ぜひこれからも物語にお付き合い頂ければ幸いです。
最新話付近のスイ達の絵が見たいとのご要望、ありがとうございます。
こちら、作成してみますが私のAIへの指示が拙い&アルファポリス様で表紙以外にイラストを載せられない(多分)&表紙設定するとネタバレになりそうなので実現が難しく……。
ですが、もの〇け姫なスイをイラストでも再現したいので、ご期待には添えないかもしれませんがちょっとやってみます笑
感想を書いてくださり、ありがとうございました。
マイン 様
そうですね。
たまに確認漏れの事もありますが、そういう所には気をつけて&拘って漢字変換してます。
誤字
通らなければならない道 後半
シュウを治療代→シュウは治療代
とても面白く読ませて頂いてます。
マイン 様
誤字報告ありがとうございます。
こちらも修正致しました。
また誤字脱字がありましたらご指摘いただけると有難いですが、純粋な感想とは異なる為、感想欄からは非公開(削除)とさせていただきたく存じます。
脱字っぽい
拾われ子と友人
一週間→一週間前に
マイン 様
抜けてますね。
修正しました。ご指摘ありがとうございました。
楽しく拝読してます!
スイちゃんが健気で可愛く
他のキャラも各々個性があり魅力的で
伏線も色々ありそうですし
お話の続きもスイちゃんの(身長やその他の)成長も楽しみです!
個人的にはネロが一番好きですw
スイちゃんに思いっきり抱きついて欲しい
暑い日が続きますがどうかご無理せず!
sirotan3131 様
読んでくださりありがとうございます。
ネロを気に入ってくださって嬉しいです……!
出番はかなり少ないですが実は地味に、でもかなり(ルビ振りに)拘ったキャラクターなので……!
樽型もふもふボディに抱きつくスイ……コハクの眼が怖くて書かなかった(書けなかった)世界線なので、いつかもう一回チャレンジするかもしれません笑
作中では解りづらいですが、毎回人物紹介でスイの身長にも触れていますので、各章ラストもぜひお楽しみいただければと思います。
sirotan3131様もお身体ご自愛くださいませ。
感想を書いてくださり、ありがとうございました。
一気に拝読致しました。
すごく良かったです。
スイちゃんが、今後どうなるのか楽しみでなりません。
ありがとうございました。
影野狐仁 様
一気に読んでいただけたとの事で、大変嬉しいです……!
まだ暫くは毎日投稿が続きますので、お時間のある時にぜひスイの物語の続きをお読みいただければと思います。
こちらこそ、感想を書いてくださりありがとうございました。
牡丹GO 様
シュウについて、そのように思っていただけた事がとても嬉しいです。(登場人物の中であまり人気無い気がするので……)
暫くは更新時間が一定期間ごとに変動しますが、ぜひスイの新たな旅をご覧いただければと思います。
再びの感想、ありがとうございました……!
昨日から読んでいますが、久しぶりに没頭するくらい楽しく読ませてもらってます。続きがとても気になって仕事に集中できないくらいです(笑)
牡丹GO 様
嬉しいお言葉、作者冥利に尽きます……!
暫くは毎日更新なので、お時間のある時に読んでいただけたらと思います。
毎日の楽しみとなれるような物語をこれからも書いていけるよう精進していきます。
感想を書いてくださり、本当にありがとうございました!
このユーザをミュートしますか?
※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。