上 下
9 / 42
1章

1-8 あのワルガキども、どこ行った?

しおりを挟む
「お兄様……すごい……っ!」

 しばらくは、誰もしゃべれなかった――だからこそ、ツェツィーリアの呟きは声量以上に大きく響いた。
 瀑布のような光の奔流は、数十秒もの長きの末に消えていった。その光も消えて、しん……と静まり返った儀式場には、風の音しか聞こえない。
 スカーレットも目を丸くしてその光景を見つめていたが。やがて聞こえてきた音は、子供たちの大歓声だった。
 
「なんだあれ! すっげえ!!」
「何が起こったの? “祝福”? 誰があんな光をもらったの!?」
「おい、さっきのよそ者じゃないか? あいつ、すげえ奴だったのか?」

 漏れ聞こえる声はそんな感じだ。当のツェツィーリアの兄――ジークフリートは呆然と空を見上げて立ち尽くすだけだが。

「――――……」

 ふと気づいて、スカーレットは隣を見やった。そこには兄を見つめるツェツィーリアがいる。彼女の表情は兄への憧憬と……そしてもう一つ。
 
「不安か?」
「……え?」
「手。ぎゅってしたろ、今」

 はぐれないようにとずっと握りしめていた手に、今は力がこもっている。弱々しいと感じるのは、ツェツィーリアがただ幼いからだろうが。
 彼女の気持ちを考えれば、怯えるなという方が無理な話だろう。何しろ、あれだけ立派な“祝福”を授かったのが自分の兄なのだ。
 では自分は? という問いからは避けられない。兄に匹敵するほどのものであればいいが、もしそうでなければ……と不安になるのは仕方のないことではあった。
 それは兄妹だけには留まらない。まだ拝謁を行っていない子供たちの顔にも、不安の色が読み取れた。何しろ、これまでジークフリートより立派に“祝福”を授かった者はいないのだ。
 
 それはつまり、神は自分に大した期待などしていないということかもしれなくて――……
 スカーレットからすればバカげた話だ。慰めるつもりでもなかったが、肩をすくめて告げた。

「大したこっちゃねえよ。誰がご立派に“祝福”されようが、自分にゃ関係ない。アイツが人よりちょっと多めに小遣いもらえたってだけだ」
「……こづかい?」
「そ、小遣い――知らねえか? 親とかから好きに使っていいって小銭もらってさ。街に出かけて買い食いとか、小物買ったりとか。したことねえか?」
「…………」

 訊くとツェツィーリアは不安そうに首を振る。お小遣いも知らなければ買い食いもしたことがないとなれば、やはり家がいいとこの出ということなのだろう。
 それを言うと本来スカーレットもいいとこの出だし、親からはお小遣いをもらったこともないのだが。まあそれはともかく。
 
「まーつまり、アイツはアイツで君は君だってことだよ。コムニアは、君と神だけで行われるんだ。他の奴より立派かどうかなんて、本来関係ないんだよ」
「……でも……」
「でもも何もない。ほら、行ってきな。見ててやっからさ」

 不安そうなツェツィーリアから手を離し、鼓舞するように背中を押した。
 あっと小さく彼女は声を上げたが、大丈夫だとサムズアップを見せると、ツェツィーリアは意を決したように列に並ぶ。
 
 その列だが。先ほどの光景の印象が強すぎたからか、後続の子供たちはまごついているようだった。上がりたがらない子供たちに神官が表情を曇らせるが……その祭壇の上から、ジークフリートが降りてくる。
 先ほどの喧騒とは打って変わって、子供たちは静まり返っている。知り合いでも友達でもないよそ者があれだけの“祝福”を得て、何を言えばいいのかわからないのだろう。
 逆にジークフリートも、子供たちには何も言わなかった。彼は何かを探すように辺りを見回したが、妹を見ても視線を留めたのは一瞬で、それ以上の反応さえ示さない。
 そして、こちらと目が合った時――初めてジークフリートは表情を変えた。

「…………っ!!」

 勝ち誇るように、こちらを見てくる。その表情は、与えられた“祝福”を見せびらかしているようにも、お前よりもすごいんだと自慢しているようにも見えるが。

「……うん?」

 ふと気づいて、スカーレットはもう一度周囲に視線を走らせた。若い司祭が仕切り直すように声を上げ、次の子供を促していたが。
 既に儀式を終えて祭壇から離れた子供たちの数を、スカーレットは数え出した。指で追いかけて、顔と記憶を一致させながらカウントする――
 と。

「――おいお前」
「……あん?」

 不意に小生意気な声で話しかけられて、スカーレットは不機嫌にそちらを見やった。
 と、視線の先にはいたのは案の定、小生意気な面をしたガキ――ジークフリートだ。先ほど目が合った時にも感じていたが、どうやらこちらを探していたらしい。
 何の用かと怪訝に睨むと、彼は勝ち誇るようなにやけ面で、こう言ってきた。

「お前、見てただろう?」
「……? 何を?」
「何をって――ボクのコムニアをだ! 凄かっただろう、あの光! あの“祝福”! あれがボクの力だ! 神様がボクを認めて――おいお前、どこに行く? 人の話を聞いてるか!?」
「……知らねえ奴の自慢話聞くほど、暇じゃねえんだけどなぁ……」

 自慢話だと気づいた時点で去ろうとしたのだが。目聡く見つかってしまったので、スカーレットはため息をついた。詰め寄ってくる少年からうんざりと視線を離せば、祭壇前の列にツェツィーリアが並んでいるのが見えた。
 ちょうど、不安そうにこちらを振り向いたタイミングだったので、応援のつもりで手を上げる。ツェツィーリアは何も言わなかったが、その顔に浮かんでいた緊張は少しばかりほぐれたようだった。
 
「……誰が、暇じゃないって?」

 と、隣から恨みがましく囁かれる声。

「うるっせーなーもー。お前も兄貴なら黙って妹応援してろよ、めんどくせえ」
「な、なんだその態度――だ、だいたいお前、いつの間にボクの妹と仲良くなったんだ! 本当なら、お前なんかが仲良くなれる身分じゃない――」

 その辺りで、スカーレットは少年の小言を聞き流し始めた。怒っているらしいのはわかるのだが、どうして自分に突っかかってくるのかがわからない。

(悪い奴じゃあねえんだろうけどなあ……)

 ガキなのは間違いないが。ついでに言えば世間知らずか? 身分がどうこうと自分で言ってしまう辺り、家が相当太いのは間違いなさそうだ。
 だが正直に言えば、今はどうでもいいことだった。本音の部分ではツェツィーリアを見ていたくもあったのだが、それも一旦はおざなりにして、スカーレットは周囲に視線を走らせる――

「……? お前、さっきからどこを見てるんだ?」

 そんなこちらを見て、怪訝そうに訊いてくるジークフリートに。スカーレットは手短に告げた。

「……あのワルガキども、どこ行った?」

 儀式場からいつの間にやら、あの三人の姿が消えていた。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
「――ナッシュっ! いきなりどうしたんだよ――おいっ!?」
「そっちは森の中だって!?」

 だが友達二人の声など聞くよしもなく――ナッシュは儀式場から逃げるように、森の中へと駆け出した。
 いや、逃げるようにではない。事実、彼は逃げていた。
 
(チクショウ――チクショウっ!!)

 顔が熱い。胸が痛い。心臓がドクドクと脈を打つ。
 悔しかった。ただただ、悔しかったのだ。
 今日というこの日を、コムニアを楽しみにしていた。勇敢な国境警備隊の一員である父から、何度もこの儀式のことを聞かされていた。父はこの儀式を経て、立派な兵士になりたいと思ったのだと。戦う道を選んだのだと――それを誇らしいこととして聞かせてくれた。

 自分もいつか、兵士になりたいと思った。強い兵士に。強い男に。父のように、誰かを守れるほどに強い男に。
 リーダーになって、子供たちを率いて儀式場にたどり着いた時――そしてコムニアで“祝福”を授かった時、その夢は叶うのだと。そう確信さえしたはずなのに。
 
 ――あのよそ者が授かった“祝福”を見た瞬間に、何もかもが消し飛んだ。

 滝みたいに、空から落ちてきた光。自分が授かった“祝福”なんて比べ物にならないほどの。光を手に入れた少年は、壇上から振り返ると――笑っていた。

(アイツ、俺を嗤いやがった――あんだけの“祝福”しかもらえなかったのかって、俺を!!)

 悔しかったのはそれだった。自分が大切にしたかった想いを、あいつはちっぽけだと笑ったのだ。
 痛い。痛い。ただひたすらに――かきむしりたくても、何を引きちぎればいいのかわからないほどに、胸が――
 
「チクショウっ――うわっ!?」

 唐突に何かに躓いて、ナッシュは悲鳴を上げた。そのまま前のめりに地面に転がって、激痛に一瞬呼吸が止まる
 痛みが、急速に意識を現実に引き戻した。暗い、昼だというのに木漏れ日すらほとんどない森の中。誰もいない闇の中に、いるのは自分一人だけ……?

「こ、ここ、どこだ……? おい、リスティ、クリフ! どこにいる――」

 さっきまでは、二人とも自分のことを追いかけていたはずだ。だがどこを見回しても、周囲にあるのは森の闇、それだけだ。音すらない。何も聞こえない……
 いや。
 
「――ようやく、来たか……」
「うわぁ!?」

 聞こえてきた声に、ナッシュは悲鳴を上げた。しわがれた、老人の声。それが耳元でささやかれた――老人の姿などどこにもないのに。
 思わず怯えて後ずさっても。声は着かず離れず、彼の耳元で囁き続ける……独り言のように、あるいは戯言のように。

「待ち侘びた……何度も、何度も……また、始まる。ようやく……また……まだ……?」
「な、何言ってんだ……あんた、誰だよ!? どこにいる――」
「知る必要はない……」

 はたと。
 唐突に、声は気配を変えた。うわ言めいた老人の声が、不意にナッシュに答えたのだ。
 どこにもいない老人が、自分を見ている。それを感じて――ハッと。
 ナッシュは顔を上げた。

「お前など、どうでもいいのだ……誘蛾の役割しか持たぬお前など。それでも、使わなければ使命を果たせぬ。屈辱だ。だが、仕方ない……」
「う、ひ、あ……」

 何も見えないはずの闇の中、不思議と、彼はそれらを見つけた。
 眠っていたのかもしれない。のっそりと、それらは起き上がった――一つ、二つ、三つと、増えていく。暗闇の中で煌々と、それらは怪しく光を反射していた。
 ぬらりと濁った、空虚な瞳の光だ。感情の見えない目、目、目が、こちらを見ている。
 そこにいたのは人間だった。生気のない、まるで死体のような男たち。全員が武器を持っている。
 生きているはずなのに。死んでいるようにしか見えない目。
 どこにもいない老人の声は、その瞳から放たれた気がした。

「さあ、連れていくがいい……急げよ。でなければ……死ぬぞ?」
「う――うわあああああああっ!?」

 そしてナッシュは逃げ出した――戦士になるための誇りも決意も、何もかもを投げ捨てて。
 ――その背後で。
 死体のような人間たちが、獣じみた咆哮と共に駆け出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】義姉の言いなりとなる貴方など要りません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,069pt お気に入り:3,545

転生したのは人気のない乙女ゲームでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:11

焚火の聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

雨降る緑の庭

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:4

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,973pt お気に入り:2,803

マリオネットが、糸を断つ時。

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:231

転生墓守は伝説騎士団の後継者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:30

処理中です...