いつかの空を見る日まで

たつみ

文字の大きさ
上 下
11 / 300
第1章 彼女の言葉はわからない

労力かけても得はなし 3

しおりを挟む
 ティトーヴァは、苛立ちを抑えきれずにいる。
 皇帝である父が、カサンドラだけを呼び出したからだ。
 ティトーヴァも、再三、謁見の申し入れをしている。
 が、返事すらもらえていない状態だった。
 
 謁見できない事情があるのかと思っていたが、違うとわかったのだ。
 しようと思えばできるのに、しようとせずにいる。
 それが、ティトーヴァを苛立たせていた。
 息子より「あの女の娘」を優先させていると感じずにはいられない。
 うとんじられるのはともかく、皇太子としてないがしろにされる覚えはなかった。
 
「お兄様、彼女の処遇は、どうなさるの?」
 
 声をかけられ、ティトーヴァは渋い顔をしたくなる。
 今は、それどころではないのだ。
 とはいえ、ディオンヌに腹を立ててもしかたがない。
 おそらく、カサンドラを心配してのことだろうから。
 
「1度、決められたことですから、撤回は難しいのでしょう?」
「ディオンヌ、状況が変わった」
「それは、皇帝陛下がカサンドラ王女様をお呼びになられたからですね」
「そういうことだ。陛下が彼女をどう扱うかによって、こちらも態度を変えざるを得ない。申し訳ないが、きみがされたことに罰をくだせなくなることも有りうる」
 
 ディオンヌは、カサンドラに罰を下すのを止めようとしていた。
 なので、仮に、罰せなくなったとしても、理解してくれるに違いない。
 ティトーヴァは面目を潰された形になるが、しかたがないことではある。
 皇帝の存在に、カサンドラは守られているのだ。
 
「なにを話すかにも寄るが、悪い話ではないだろうな」
 
 カサンドラは、皇帝が決めた婚約者。
 連れ子とはいえ皇后の娘であり、皇帝は、彼女に情をかけている。
 悪い話になるのであれば、先に婚約の解消がなされていたはずだ。
 
 溜め息をつき、ティトーヴァはソファに腰を落とした。
 隣にいたディオンヌが、手を握ってくる。
 ディオンヌを気の毒に思う気持ちと賓客としたことへの責任から、なるべく優先させてきたが、こればかりは強行できない。
 皇帝を前にしては、無力なものだと、自嘲する。
 
「ここで、一緒に彼女を待ちましょう。皇帝陛下と、なにを話されたのか、お訊きする必要がありますものね」
 
 言葉に、ぎょっとなった。
 ディオンヌの顔を、まじまじと見つめる。
 本気で言っているとは、とても思えない。
 が、ディオンヌは、曖昧な笑みを浮かべ、ティトーヴァを見つめていた。
 状況がわかっていないのだと、すぐに悟る。
 
 思えば、さっきもセウテルに対し、よけいなことを言っていた。
 皇帝の命に口を挟むなど言語道断。
 セウテルは、個人的な意見を言っていたわけではないのだ。
 
 急速に、ディオンヌに対する苛立ちが募ってきた。
 ちらりと視線を投げた先のベンジャミンも、顔をしかめている。
 同じように感じているのは確かだ。
 自分の感覚が間違っているのではない。
 
 ティトーヴァは、大きく溜め息をつく。
 それから、ディオンヌの手を離させた。
 厳しくならないようにするので、精一杯だ。
 
「悪いが、きみは部屋に戻ってくれ。彼女の処遇については、あとで連絡する」
「でも、元はと言えば、私が原因……」
「ディオンヌ」
 
 少し硬い口調で、ディオンヌの言葉を制する。
 何年も皇宮で暮らしているのに、未だに基本的な原則がわからずにいることが、信じ難かった。
 
 皇帝の「私的な謁見」は、内容が秘匿される。
 セウテルですら、聞くことのできない会話なのだ。
 皇帝自らが許しを与えない限り、謁見者も内容を口外できないし、他の者が開示を求めることもできない。
 
 だとしても、ティトーヴァは皇太子であり、息子だった。
 まだしも、聞く「権利」があると、カサンドラに主張することはできる。
 しかし、ディオンヌは、その立場にはないのだ。
 聞こうとすること自体が、おこがましいと言わざるを得ない。
 
「とにかく、部屋に戻っていてくれ。政治的な話であれば、きみに聞かせることはできないからな」
「あ……そ、そうですわよね。ごめんなさい、お兄様……」
 
 ディオンヌが、ようやく立ち上がった。
 振り返る姿に、少し未練がましさを感じる。
 
「お母様の形見のこと、本当に、私は戻ってきただけで満足しております」
「ああ、わかった」
 
 ここに残り、カサンドラの口添えをしたかっただけだったのだろう。
 ディオンヌの気遣いはわかるが、少し無邪気に過ぎる。
 もう少し、皇宮内のことを学ばせなければならない、と思った。
 部屋を出て行くのを見とどけてから、再び、溜め息をつく。
 
「ベンジー、ディオンヌに、教育係はつけていたな?」
「もちろんです、殿下」
「それにしては……」
 
 言葉を続ける気にはなれなかった。
 いくつか重なった状況に、ティトーヴァは疲れを感じている。
 さっきのカサンドラの態度も、気にかかっていたし。
 
「あの態度には、裏があったと思うか?」
「皇帝陛下が庇ってくださると知っていたかもしれないと、お考えなのですね」
「でなければ、あんな態度を取れるはずがない」
 
 これまでのカサンドラは、反論も口答えもするような女ではなかったのだ。
 ティトーヴァが声をかけるまで黙っている、そんな女だった。
 あんなふうにティトーヴァをやりこめるような態度は1度も見せたことがない。
 
「地下牢にも怯えていなかった」
「そこが、どういう場所かを知らないからではないでしょうか」
 
 それは、考えられる。
 言葉だけでは実感が伴わないので、平然としていられたのかもしれない。
 女の身には、きつい場所だ。
 別宮の部屋とは、まるで違う。
 
 暗くて、じめじめしていて、寒い。
 食事も、メイド以下のものしか与えられない。
 当然だが、湯にだって浸かれないのだ。
 そういう、あれこれをカサンドラは知らないのだろう。
 
「しかし、殿下。カサンドラ王女様は、元は平民でしたから、狭くて汚い場所でも平気だったのではないでしょうか」
「それも、そうだな。裕福な暮らしはしていなかったようだし、食事が貧相なのも我慢できると思ったのか」
 
 だが、皇宮で暮らし始めて2年になる。
 カサンドラは、贅沢な暮らしに慣れきっていた。
 新しいドレスに宝石と、贅沢三昧している。
 彼女にかかる費用の報告が来るたび、ティトーヴァは呆れていた。
 今さら、地下牢のような場所に我慢できたかは、わからない。
 
「皇命もありますし、長期間、地下牢に閉じ込められることはないと、高を括っていたとも考えられます」
「もともと、俺とて、それほど長く入れておく気はなかったがな」
 
 カサンドラに反省を促したかっただけだ。
 謝罪さえすれば、半日だろうが、1時間だろうが、出してやろうと思っていた。
 その際には、自分が迎えに行くことも視野に入れている。
 さすがに、地下牢に入れたとなると、無関心でもいられないと考えたのだ。
 
(しかし……気になる。あの態度に口調……食事を断ったことも……)
 
 カサンドラに対する認識が、変わりつつある。
 これまで無関心に過ぎたのかもしれない。
 思い返してみても、実際には、彼女がどういう人間か、はっきりしなかった。
 単に、大人しくて臆病なだけではなかったようだけれども。
 
「とにかく、陛下との謁見内容を、問いただす必要はある」
「お2人のご婚姻についてでしょうか」
「わからん」
 
 それは、ここで考えていてもしかたがない。
 推測や、可能性だけの話でしかないのでは、意味がなかった。
 また少し、苛立ちを覚える。
 カサンドラに待たされていると感じるのが、不快だった。
 
 立場も身分も、自分のほうが上だというのに。
 
 いよいよ、父に疎まれているのを強く意識する。
 赤の他人であるカサンドラのほうが、父に近いのだろう。
 皇后を介して、それなりに親しくなっているはずだ。
 ティトーヴァが、けして、縮められなかった距離を、カサンドラは、あっさりと越えている。
 
(まぁ、いい。父上は、俺にとっても父ではないのだ)
 
 だが、皇太子としての面目くらいは立ててもらいたかった。
 その理不尽さに腹が立ち、いっそうカサンドラに苛つくのだ。
 
 謁見を終えたら、ここに戻らせるよう、騎士に言いつける。
 カサンドラの態度が変わったのを気にしてはいたが、自分の問いに答えないとは思っていない。
 できることもなく、ただ待たされ続けなければならないことに、ティトーヴァは苛立っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:52,977pt お気に入り:5,022

願うのはあなただけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:16

王妃の手習い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,704pt お気に入り:3,042

処理中です...