上 下
45 / 164
前編

芝居と茶番 1

しおりを挟む
 彼はサマンサの隣に座っている。
 小ホールのソファだ。
 足を組み、片手は膝、もう片方の腕でサマンサの肩を抱いている。
 
(なんというか……様になっているのは確かね)
 
 状況を知っているサマンサからすれば、わざとらしさしか感じられないが、人が見れば、2人を「親密な仲」だと思うだろう。
 
「私の要望を果たしてくれると信じているよ、サミー」
「お芝居を観に行ったことがないから、正直、自信はないわね」
「いいことを思いついた」
「絶対に嫌なことだわ」
 
 彼が、おどけた調子で、眉をひょこんと上げた。
 こういうところが、憎たらしい。
 憎たらしいのに、憎めない。
 
「ご到着のようだ」
 
 言葉通り、扉が叩かれる。
 彼は気軽な口調で、入るようにと返事をした。
 ジョバンニが、マチルダを伴って入って来る。
 マチルダは、何度か夜会で見かけた時と同じく、美しかった。
 
 長くて緩やかな曲線を描いている赤い髪に、アシュリーとは、また違った深みのある青い瞳、そして16歳とは思えない大人びた顔立ち。
 全体的に甘い印象があるのに、どこか艶めいている。
 夜会で、マチルダとすれ違う男性が、彼女に視線を奪われていたのを記憶していた。
 もちろん、サマンサには誰も目もくれなかったけれど、それはともかく。
 
(ティミーは彼女を側室にするって言って……それを言っていたのはマクシミリアンだったかしら……まぁ、どちらでも同じね)
 
 ティモシーも、そのつもりでいたに違いない。
 マチルダを側室に迎えたら、そちらに入り浸りになっていたように思える。
 サマンサから見ても、文句のつけようがないほど美しいのだ。
 男性が一緒にいたがるのは、こういう女性だとわかっていた。
 
「初めて、お目にかかります、マチルダ・アドルーリットにございます。ローエルハイド公爵様」
「こちらまで足を運ぶことになって、驚いたのじゃないかな」
 
 彼は、とても気さくに話している。
 サマンサは、心の中で顔をしかめた。
 彼がマチルダに愛想を振りまいているからではない。
 彼の冷酷さを肌身で感じているからだ。
 
(油断させてから刺す性質なのよ……本当に人でなしね……)
 
 サマンサ自身は、やはり気乗りはしていなかった。
 そもそも同性の友人もいないし、つきあいかたを知らずにいる。
 貴族令嬢として、まともに話したのは、アシュリーだけだった。
 とはいえ、同じ女性なのだ。
 故意に傷つける真似をしたいとは思わない。
 
 サマンサは、彼女らに常に嘲笑われてきた。
 だから、その分、嘲りに対しての痛みを知っている。
 同じ痛みを味合わせてやろうなどという気は、さらさらなかった。
 彼女らには彼女らの生きかたがある、というだけのことだと思っている。
 
「私のために、あのような高位の魔術をお使いいただけて、恐縮しておりますわ」
「馬車で3日かけて来る人もいるがね。まぁ、かけたまえ」
「ありがとうございます。では、私は特別に便宜を図っていただいたのですね」
 
 言いながら、マチルダが、彼の示した向かい側のソファに腰かけた。
 室内に入って来てからずっと、サマンサのことは無視している。
 気づいてはいたが、あえて黙っていた。
 まだサマンサの「出番」ではないため、待機中なのだ。
 
「もちろんだとも。高貴なご令嬢が、わざわざ訪ねてくれたのだよ? それくらいするさ。それに、どこかの夜会で会ったような気もしたのでね」
「きっとラウズワースの夜会でしょう。私も出席しておりましたから」
 
 マチルダは、すっかり彼の声音に騙されている。
 彼は、にこやかにマチルダを皮肉っていた。
 確かにアドルーリットは高位の貴族だ。
 だが、マチルダは、その側室の、しかも三女だった。
 高貴と言えるほどの身分ではない。
 
(ああ、頭が痛い……私の出番前に帰ってくれないかしら……)
 
 本気で、そう思っている。
 こんなのは、まだまだ序章に過ぎないのだ。
 よくわからないが、彼は、マチルダをとことん「やっつける」気でいる。
 煩わらしいからといって、そこまでやる必要があるのか。
 サマンサには理解できなかった。
 
「あの日か……そういえば、アドルーリットはラウズワースと懇意にしているが、きみは、あのティムだかティミーだかいう奴を知っているかい?」
「ええ、まぁ……兄の友人ですから、多少は」
 
 マチルダが、そつのない返事をする。
 単なる「兄の友人」と思わせたいのだろう。
 とはいえ、それ以上に親しいと知られていれば嘘が露見する。
 そのため、言い逃れられるよう「多少」という言葉を付け足したのだ。
 
「私はアドラントを滅多に離れないものだから、世情にうとくてねえ」
「公爵様はご領主様でいらっしゃるのですもの。お忙しくてもしかたがありませんわ。公爵様のお力があるからこそ、アドラントは栄えていると存じます」
 
 彼が「世情に疎い」と、マチルダは本気で思ったらしい。
 あからさまに笑顔を浮かべ、うなずいている。
 
 最悪だ。
 
 どんどん自分の「出番」が近づいてくるのを、サマンサは感じている。
 ともすれば「もう帰って」と言いたくなるのを我慢していた。
 だいたい、マチルダは、なぜ気づかないのか。
 それも不思議だ。
 
 彼はまだ、マチルダに「用件」を訊ねていない。
 あえてアドラントまで呼びつけたのだから、普通は、挨拶もそこそこに用件を訊くだろう。
 サマンサが出向いた時には「それで?」と、いきなり訊いてきた。
 要するに、彼は、マチルダの「用件」を訊く気がない、ということだ。
 
 そして、思い通りに会話を誘導している。
 わざと夜会を持ち出し、マチルダからラウズワースの名を引き出した。
 その上、マチルダは、彼が垂らした、たった1本の命綱に気づいていない。
 
(領主として忙しいと思うのなら、それを口実に用件を切り出せばいいのに)
 
 サマンサなら、そうしている。
 時間を取らせては申し訳ないとかなんとか言って、主導権を握ろうとした。
 でなければ、どんどん彼のペースに飲み込まれてしまう。
 にこやかであればあるほど、彼は危険なのだ。
 
「本当だよ、きみ。誰も、少しも、私を気にめてくれやしないのだからなあ」
「そのようなことはありませんわ、公爵様」
「そうかい? どうにも、仲間からつまはじきにされている気分でね。気晴らしも満足にできないのだよ」
「でしたら、私に公爵様の気晴らしのお手伝いをさせていただけませんか?」
「おや? 悪いねえ、もっと早く、きみと出会えていたら良かったな」
 
 マチルダの瞳は期待に輝いている。
 彼がマチルダに興味を持っていると勘違いしているのだ。
 いや、勘違いさせられている。
 
(また言葉のペテンを使っているわね。どうしようもないろくでなしだわ)
 
 彼は、1度もマチルダと、まともに「会話」をしていない。
 肯定もせず、否定もせず、かと言って、受け入れるでもなく。
 マチルダの「手伝わせてくれ」との言葉にも、実際には返事をしていないのだ。
 なにしろ「頼む」とも「わかった」とも言わずにいる。
 
「私も、そう感じております。もっと早く公爵様をお訪ねするべきでした」
 
 マチルダが、初めて、ちらっとサマンサに視線を投げた。
 わずかな目線だったが、思っていることはわかる。
 自らが先に出会っていれば「特別な客人」の席にサマンサはいなかった。
 そう言いたいのだ。
 今後、その席を空け渡すことになる、という含みもこめられている。
 
「まったくだ。きみと出会っていれば、あのようなことにはならなかったはずさ」
「あのようなこと、というのは?」
 
 サマンサは覚悟を決めた。
 すでに命綱は切れてしまっている。
 ここからは、彼の「駒」として働かなければならない。
 
「ラウズワースの次男だよ。つくづくと彼には気の毒をした」
「あなたのせいではないわ。私が、あなたを選んだの。だから、気に病まないで」
「きみの心遣いが、胸に沁みるね」
 
 彼がサマンサを引き寄せ、額に口づけをする。
 サマンサは、できるだけマチルダを見ないようにした。
 どんな顔をしているのかは、容易に想像できる。
 サマンサへの憤りを隠し、すました顔を取り繕っているに違いない。
 
「そういえば、サマンサ様はティモシー様と親密にしておられましたわね。彼のために別邸までご用意なさったとか」
 
 マチルダは危険な領域に足を踏み入れていた。
 それに気づかず、藁で編まれた橋を渡ろうとしている。
 
「それに、ずいぶんと長いおつきあいをされていたのではなかった? それなのに急に手のひらを返すだなんて……」
「きみには、なにか考えがあるようだね」
 
 マチルダは、可愛らしく殊勝そうな口ぶりで、彼に語った。
 言いたくはないけれど、といったふうに。
 
「それは……もちろん公爵様は素敵なかたですわ、ええ。ただ彼女はティモシー様に、ずっと夢中でしたのよ? でも、なかなか婚姻ができずにいましたから、彼の気を引くために、ほかの男性を利用したのかもと……」
「女性に限らず、腹いせに当てつける者が少なからずいるのは確かだな」
「公爵様も、お気をつけになられたほうがよろしいのではないでしょうか?」
 
 マチルダの言葉は、半分だけ正解している。
 ただし、彼を利用する理由は、真逆だ。
 ティモシーの気を引くどころか、破談のためだったのだから。
 
(いいかげん、うんざりだわ。さっさと片をつけたほうが良さそうね)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:83,666pt お気に入り:650

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,768pt お気に入り:13,494

ショート朗読シリーズ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

顔面偏差値底辺の俺×元女子校

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:0

牢獄の王族

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:213

処理中です...