私のバラ色ではない人生

野村にれ

文字の大きさ
上 下
33 / 67

療養

しおりを挟む
「お祖母様?」

 説明を求めようとミランに話し掛けようとしたアイリーンだったが、ソアリスに気付かれてしまった。

「あら、ガルヴェート公爵夫人。ご無沙汰しております」

 アイリーンは、現在ゾル王国、アイリーン・ガルヴェート公爵夫人であるが、ソアリスにとってはいつまでも、アイリーン王女殿下が抜けない。

 ソアリスはいつも会うような澄ました顔で、カーテシーを行おうとしたが、ぐうと言いながら、元の姿勢に戻った。侍女が両手をばたつかせて、あわあわしている。

「失礼しました、臨月なのを忘れておりました。会釈で失礼します」

 ソアリスはぺこりと、アイリーンに頭を下げた。アイリーンも常に敬意を払っているソアリスしか見たことがない。

「ソアリス王妃陛下…」
「ソアリス、さすがにそのお腹でカーテシーは無理よ」
「王女殿下への癖で、つい」

 ミランに向かって、お腹をポーンと叩きながら、へへへっと笑うソアリスに、面白くなってしまった。

「あはははは!こんな子だったの?おっかしい。もう座って頂戴、そんなお腹でカーテシーなんてされたと知られたら、私が大変だわ。椅子を用意して頂戴」

 ばたつかせていた侍女が素早く椅子を用意した。

「いけると思ったんですけどね、ちょっと腹が限界ですね」
「予定日は?」
「一週間後です」
「まあ、それなのに動いているの?まさか公務も?」
「いいえ、年なのにとぶちぶちと陛下に言ったら、ほとんど変わってくれたので、遊んで過ごしております」

 ソアリスは王妃なのに遊んでいるのだぞ!と言わんばかりに、とても誇らしそうに胸を張っている。

「嘘よ、子どもたちの勉強を看ているくせに」
「では、訂正いたしまして、ほぼ遊んで過ごしております。あとはここへ来て、お祖父様を鍛えております」
「あれは鍛えているのね」
「口と脳を鍛えて、今世に引き戻しております」
「それは、ありがとう」

 孫には優しい面もあったが、厳しい祖父が、孫の妻に弄ばれて、でも皆が笑っている姿に、アイリーンは帰省して良かったと心から思った。

「ソアリスには敵わん」
「その割にはお祖父様、的確に言い返していたわ」
「鍛えられておるからな」

 アイリーンは夫からもゆっくりして来たらいいと言われてはいたが、安定していると言うので、一旦子どもたちも戻すために戻ったが、そうは言っても祖父も長くないことで、やるべきことだけ済ませてから再び、一人で帰省した。

 戻った頃にはカイルスも生まれており、ソアリスは産後のリハビリ中であった。

「お疲れ様」
「ありがとうございます。ミラン様に似てなくて…」
「弟にそっくりだったわ、もう怖いくらい」
「私も分裂したのかと思いまして、陛下を確認しましたわ」
「あはははは!本当ね」

 前の滞在で、ミランの言った通り、すっかり仲良くなったソアリスとアイリーン。

「カイルスを1日1回、アローク様のところに運んでいるので、今日はアイリーン様にお願いしてもいいですか?」
「ええ、勿論よ」

 ソアリスが行くこともあるが、産後であるため玄孫たちと、一緒に誰かがアロークのところまで、カイルスを連れて行って、アロークに見せている。

 生まれた時は間に合って良かったと思ったが、会ったことで気が抜けて、ぽっくり逝かない様にソアリスが毎日連れて行かせている。

 そして、アローク・グレンバレンは、カイルスが生まれて、約一ヶ月後に穏やかに息を引き取った。

 さすがのソアリスも最期は怒鳴るようなことはなく、お疲れ様でした、ありがとうございましたと、見送った。

 アイリーンも祖父を看取り、葬儀にはガルヴェート公爵もやって来て、一緒に国に戻った。帰り際にソアリスにいつでも力になるからと、実姉には恵まれなかったが、義姉には恵まれたようである。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追い出された万能職に新しい人生が始まりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,467pt お気に入り:31,466

愛のない結婚だと知ってしまった僕は、

BL / 連載中 24h.ポイント:908pt お気に入り:3,556

湖の町。そこにある学校

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:19

錬金術師始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:1

先日、あなたとは離婚しましたが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:718

少し、黙ってていただけますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:189

ワンナイトラブは副団長と

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:620

コミカライズ原作 わたしは知っている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:738pt お気に入り:5,831

処理中です...