上 下
66 / 88

第66話 修行と人助け

しおりを挟む

 俺は後ろで深刻な話をしている二人の男の話に耳を傾ける。

「ケルビンが逃げたって、どうやったら逃げんるんだよ?」

 訳が分からないと言った様子の男の声を聞きながら、俺はふむと考える。

 ケルビンというのは、小型の鹿のような魔物だ。

 ケルビンの角は薬として使われたり、武器として使われたりと汎用性が高いので、一部の地域では家畜として飼われていたりする。

 きっと、後ろにいる男たちも家畜として飼っているケルビンが逃げたという話だろう。

 ただ、家畜として育てられたケルビンは大人しく、家畜に向いていると聞いたことがある。

 だから、ケルビンに逃げられたということに驚いているんだろう。

「柵が古びていたんだよ。一度様子見に来た業者が今度直してくれる約束だったのに、最近の馬車はバースが牛耳ってるだろ?」

 もう一人の男がため息まじりにそう言った。

「そういうことか。バースがいる馬車に乗ってここに二回も来たくはないか」

 男はもう一人の男に釣られるようにため息を漏らす。

 まさか、バースたちの被害がこんな所にも影響しているとは思わなかった。

 確かに、あんな大規模的な恐喝をしているような馬車に乗ってまでここに来ようとはしないか。

 ていうか、それって長引けば長引くほどこの地がどんどんすたれていくんじゃないかな?

 やっぱり、あのままバースたちを放置していくなんてできないよね。

「頼む! ケルビンを探すの手伝ってくれよ!」

 ケルビンに逃げられてしまった男は、もう一人の男に切実に願うような声色でそう言っていた。

「別に手伝うのは良いけど、俺たちだけでなんとかなるのかよ? 早くしないと、ケルビンなんて他の魔物に食べられちゃうぞ?」

「そうだよなぁ。なんとかできないかなぁ……」

いつの間にか、背後で繰り広げられている会話に聞き入っていた俺は、ふむと考える。

 ケルビンは足の速い魔物として有名で、捕まえるのは容易ではない。

 ……これって、魔物を捕まえる拘束魔法の修行にもってこいなのでは? 

 うん、こんな機会はそうそうないかもしれない。

 そう思った俺は、正面に座るサラさんに意識を戻した。

「えっと、サラさん?」

 俺が話し始めようとすると、サラさん俺を見て微笑んでいる。

「逃げたケルビンの捕獲作業を手伝いたいんでしょ? ソータの様子を見ていれば簡単に想像つくよ」

 サラさんに言われて、そんなに分かりやすい反応をしてたかなと思って、俺は少し恥ずかしくなる。

「手伝ってもいいですかね?」

「いいんじゃないかな。ソータが放っておけない子だってことくらい分かっているつもりだよ。それに、ソータの修業にもなるんじゃないかな?」

 俺はサラさんの言葉に頷いてから、後ろでケルビンの話をしていた男達の方に振り向いた。

 すると、そこにいた男たちは俺が話しかけるよりも前に、俺のことをじっと見ていた。

「……手伝ってくれるって本当ですか?」

 男たちに獲物を狙う猫のような目で見られた俺は、少したじろぐ。

「は、はい。俺で良ければ、ですけど」

「ぜひお願いします!! 何卒! 何卒!!」

 男はそう言うと、俺の手をぎゅっと握って深く頭を下げてきた。

 どうやら、先程の獲物を狙う目は、困っている所を助けてくれる人を逃したくないという緊迫感からきたものだったらしい。

 俺はそんな男たちに笑みを浮かべてから、逃げたケルビンの詳細を聞くことになった。

そして、翌朝から男たちのケルビンの捕獲作業を手伝うことになったのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

眼の前で婚約者が浮気をしております!【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:121

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:2,645

ショートショート 恋重ね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:1

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:51,311pt お気に入り:29,989

ブラックボックス 〜禁じられし暗黒の一角〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:249pt お気に入り:5

不憫な侯爵令嬢は、王子様に溺愛される。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:1,720

悪女と言ったのは貴方です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:1,192

稲森兄弟のおひるねのじかん

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

冷遇ですか?違います、厚遇すぎる程に義妹と婚約者に溺愛されてます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:965pt お気に入り:8,899

処理中です...