上 下
276 / 342

《272》ワイン

しおりを挟む







「ノワ様、いらっしゃいますか?」


しっとりした穏やかな声だ。
ノワは駆け寄り、そっと扉を開いた。
扉の先に、落ち着いたモスキーグリーンの髪が揺れる。
ジョセフは少し目を見開いてから、仕方なさそうに微笑んだ。


「わざわざ扉の前までお出迎えいただき、恐縮です」

「あ」


自分でも無意識のうちに、随分と彼に懐いていたようだ。
恥ずかしくなってノブから手を離す。閉まりかけると、廊下に立ったままの彼が扉を支えた。


「先程、廊下でお姿を拝見しまして···」


一心不乱に逃げ帰っていた時だ。
ノワは益々恥ずかしくなる。
きっと、様子を見に来てくれたのだろう。

ジョセフが扉を超え、部屋に入る。
彼の手にはブルゴーニュ型のワインボトルがあった。


「とっておきの赤ワインをご用意したのですが」


彼の指の間から、魔法のようにグラスが飛び出した。


「宜しければ、少し召し上がりませんか。適度な飲酒は気分が良くなりますよ」


ジョセフは親しげにほくそ笑む。
肩に乗っていた重みが軽くなるみたいだ。
ノワも釣られて微笑んだ。


「ジョセフも一緒に飲みましょう」

「私は·····」

「1人ではつまらないです」


断ろうとしたジョセフに念を押す。彼は困惑したように頬をかき、少しだけですよと目を細めた。

辛口だが、果実の甘みが染み出すようなワインだ。
ノワは芳しい香りを楽しみながら、紫の水晶を少しずつ口に含んだ。

しかし、この身体はアルコールに弱い。一杯でやめておこうと決めていたのだが、その一杯を飲み終えるころには、ノワはほろ酔い状態だった。

ジョセフの微笑みは絵画を思わせるような優雅さだ。
どんな話にも興味深そうに耳を傾け、相槌を打ってくれる。ノワはいつの間にか継ぎ足されているワインを、あと一口、もう一口と、順調に飲み進めていった。
話題は学生時代の話に移り変わっていた。


「───それでは、陛下や閣下とは、学生の頃から仲がよろしかったのですか?」

「え?あはは、いいえ、そんなわけないです」


気分が良い。
ノワは訳もなくニコニコしながら、ジョセフの問いかけに答えた。


「ずっと、遠い存在でした。ずっと····」


ふと口を閉ざす。
死亡フラグを回避するため、命懸けでかけまわり、彼らに取り入った。
怖くて不安なことも、それでも楽しいことも、沢山あった。
あったはずだが、ひとつずつ思い出を辿ると、何かが足りない気がする。


「待ってるんです」

「待ってる?」


ジョセフが聞き返す。


「何をですか?」


答えはノワ自身分からなかった。

何を?
───誰を?

力の入らない指先から、グラスが滑り降ちた。










しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,093pt お気に入り:2,768

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,500pt お気に入り:2,129

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:28

処理中です...