上 下
18 / 44

7-2

しおりを挟む
「そいつはまだ完全な状態じゃねぇ」
「わかっています」

 熱した鉄を打つ作業。
 ハンマーで打ち、鉄の中に含まれる不純物を叩きだす。
 刃の元となる鉄を完成させる、いわゆる下ごしらえ。
 見たところこの鉄の状態は……。

「四割……ですね」
「――!」

 求める状態まで半分も至っていない。
 まだ打ち始めて間もないのだろう。
 ここから始めるなら……。

「七回くらいかな」

 私はドンダさんが使っていたハンマーを握る。
 自分が使っているものより少し大きく、重さもある。
 使い慣れている物じゃないから、普段の実力が出せない?
 それは二流の考え方だ。
 一流の鍛冶師なら、どんな環境、道具であっても最高の仕事をする。
 祖父が、前世で習った鍛冶師が教えてくれた。
 道具も場所も関係ない。
 ただ、最高の一振りを作るために。

 カン!

 私は鉄を打つ。

「――!」
「いい音だな。心に響く」

 この瞬間、一回一回に全霊を込める。
 悪くない。
 やっぱり私は鍛冶師だ。
 こうして鉄を打っている時が、その音が聞こえる時が、一番落ち着く。

「……もういい」
「ドンダ?」
「もう十分わかった。陛下……間違っていたのはワシのほうだ」

 鍛冶師だけがわかる感覚。
 打つたびに、鉄から響く音が少しだけ変わっていく。
 鉄が変化している。
 剣になるための状態に。
 その変化は、音や色、経験による感覚でしかつかめない。

 七回目を叩いた瞬間、鉄は刃の元へと完成する。

「ふぅ……」

 パチパチパチ――

 拍手の音が聞こえて振り返る。
 私に拍手を送ってくれていたのは、グレン様ではなくて。

「ドンダさん」
「見事だ嬢ちゃん。完敗だぜ」

 ドンダさんはもう、私に対して対抗意識を向けていなかった。
 どうやら私のことを鍛冶師として認めてくれたらしい。
 ホッと胸をなでおろす。

「今ので理解できたのか? 俺にはサッパリだが」
「それは陛下が鍛冶師じゃないからですよ。鍛冶師なら、今の一連の作業がどんだけ凄いかわかる。この嬢ちゃんは間違いなく天才だ」
「そこは知っている。聖剣を作れる鍛冶師など、世界広しといえど彼女だけだろうからな」
「なっ! 聖剣作れるのか!」
「は、はい……一応」

 作った聖剣はリヒト王国に置いてきちゃったし、魔剣に改造したけど。

「かーっ! そりゃ勝てんわ。つーか嬢ちゃん何者だ? 聖剣作れる鍛冶師なんて、リヒト王国の鍛冶師くらいしか知らねーぞ」
「それが私でした」
「あ……え? おいおい、どういうことだよ。敵国の鍛冶師がなんでここにいるんだ?」
「それはその、陛下に誘われまして」

 ドンダさんの視線がグレン様に向き、彼から軽く説明される。
 しばらくは初めての方と話す時、このやり取りが必須になりそうだ。

「そういうことかよ。噂通りの天才だったわけか。女だったとは驚いたが」
「せ、性別は関係ありませんよ!」
「ん?」
「あ、すみません! つい……」
「ははっ! そいつは悪かったな! 確かに性別は関係ねーや!」

 ドンダさんは豪快に笑う。
 悪気があって口にしたことではないと、私だってわかっている。
 剣を見れば、それを打った人がどんな人か何となくわかる。
 ドンダさんは剣に対してとても誠実な人なのだろう。
 少なくとも、どこかの勇者様のように、他人に意地悪を言うような人じゃない。

「にしてもすげぇ腕だな。師は誰だ?」
「祖父です」
「へぇ、名前は?」
「モンドです」
「――! モンドかよ! つーかお前、モンドの孫か!」

 ドンダさんは盛大に驚いて問いかけてきた。

「え、はい。お爺ちゃんの知り合いですか?」
「知り合いも何も、ワシとあいつは同じ師匠に鍛冶を習った。兄弟弟子だ」
「そうだったんですか!」

 え、ってことはドンダさんってお爺ちゃんと同じくらいの年齢?
 六十超えてる?
 全然そうは見えないけど……。

「そうか。モンドの奴、とんでもねー孫を生みやがって」
 
 ドンダさんは懐かしそうに微笑みながら呟く。
 世界は広い、けれど狭い。
 そう感じる瞬間だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:14,313

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:58,042pt お気に入り:53,914

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:7

断罪不可避の悪役令嬢、純愛騎士の腕の中に墜つ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:345

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,629pt お気に入り:2,919

主役達の物語の裏側で(+α)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,753pt お気に入り:43

虹の魔女の婚活事情

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,979pt お気に入り:4,142

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:89,513pt お気に入り:2,516

処理中です...